• ベストアンサー

目地がぽろぽろ欠けて困っています

最近新築の一人暮らし向け賃貸マンションに引っ越したのですが 台所やトイレの床を雑巾がけするときに目地が欠け 小さな破片が出てしまい困っています。 床材は人工大理石で、目地は白セメントだと思います。(素人判断ですが…) 通常の床面の目地は今のところ大丈夫ですが、壁際の目地は特にもろく 雑巾で軽くなでると、必ず破片が取れてしまうような状態です。 すでに目地が大きく剥がれ、小さな穴のようなものが開いている部分もあり、今後が心配です。 そこで質問させていただきたいのですが このような状態の目地を補強するにはどのような方法があるのでしょうか? 数年で引越しをする予定なので、できれば出るときに元に近い状態に戻せるような方法があれば、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

賃貸なんで自分でやらないで大家や管理会社に伝えて直してもらいましょう

その他の回答 (2)

• h1r0s13
回答No.3

それはタイル屋が強度の落ちたモルタルを使ったせいでしょう。どうしてもご自分で直そうと思われておられるなら、素人では出来ませんので、プロに任せたほうが宜しいかと思います。 その際、前出の回答者さまの仰る通り、立会人と写真に残されたほうが宜しいかと思います。

• sakiganai
回答No.2

賃貸のマンションですので、管理人に連絡し、実際の現場を見てもらい、貴方が通常に使用している事を、管理人ORそのマンションを仲介した不動産屋にも立会いして見て貰いましょう、必ず写真とか、掃除をしている証拠写真が必要です 、通常の使用に支障があるなら、間違いなくマンション施工上、欠陥、瑕疵があり、貴方の使用中の責任でない事を、立証しましょう。貴方が立証しないと、貴方の使用方法が悪いと、責任を押し付けられますから、注意しましよう。