• 締切済み

いつまでにハローワークへ行けばいい?

2426nmの回答

• 2426nm
回答No.4

大まかですが、離職票提出から約2週間後に説明会、約1週間後に初回認定日となるのでは?自己都合退職の場合、給付制限期間が3ヶ月あるので、2回目の認定日は約3ヵ月後です。無収入でも生活できる資金から逆算して提出日を決定してみてもいいのではないでしょうか? 因みに、失業給付を貰う前の早い段階で再就職した場合は、再就職手当なるものを貰えますよ(一定の要件はありますが・・・)。

saruru01
質問者

お礼

なるほど…。資産から逆算、というのは、目からうろこでした! 幸い、蓄えがまったくないわけではないので(とはいっても、それほどないけれど)、自分の都合と合わせて、よりよいかたちで新しい生活を送れるよう、提出日を考えてみます。 わたしは、自己都合なので、3ヶ月後が2回目なのですね。それまでの3ヶ月は、就職活動実績さえきちんとあれば、「この日にこい!」という日にちは指定されない、ということなのでしょうか…?