• 締切済み

子供のおちんちんについて・・・

小学四年生の男の子がいますが、小さな頃からタマタマの位置が左右違い、片方だけかなり上の方にあるんです。 小学校に入学するときに一度病院で診てもらったのですが、「停留精巣や移動精巣ではない。停留に近いけれど、ギリOK」とのことでした。 最近になって、本人がタマタマの位置について悩んでいることを知り、ショックを受けました。サッカーをやっている為、人前で着替えをすることが多いのですが、恥ずかしそうに隠しながら着替えをしているのです。旦那は「可哀想だから手術をしよう」と言っています。手術が必要なのか、私にも分かりません。手術をした場合、サッカーの妨げになるのもいやだし・・・どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

左右の高さが違う・・・当たり前です。 本音・・誰も自分のタマタマは気にしていますが、他人のなど無関心です・・自分が気にしているので、他人も自分のを気にしている様に感じているだけ・・・ 大きさなども気になるものですが、見る位置・・上からと、正面から・・で見え方も違うのです。 手術について・・たまたま袋は外付けなので、手術など簡単そうに見えますが、睾丸は内臓なのですよ・・・ で、手術となると、腹部を裂くのですよ・・ 驚異の人体展などに行かれて、その部分を見ると良く分かるのですがね・・ 精巣(文字に自信なし)と睾丸が繋がっているので・・ この繋がっている菅を何と呼ぶのか専門家ではないので分かりませんが、これを伸ばすと言う事ですか??

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

え~、それが普通じゃないんですか 左右が同じ高さだと、歩く時にアメリカンクラッカー状態になって歩きにくいので、左右の位置(高さ)は、ずれていると、どこかで読んだような気がします。 実際、私も違いますよ

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もタマタマの位置が左右違いますが日常生活に一切支障は出ておりません。 大きいとか、小さいとか、他の子と比べていろいろ気になる年頃なのです。 お医者様が「ギリギリOK」とのことなので手術の必要はないのでしょう。 逆に手術をすることによるリスクを考えないと行けません。 傷跡が残るとかですね。 あとあとまでコンプレックスになりかねない問題ですが・・・ 結局は世の中を広く知るうちに自分で乗り越えていく問題です。 ご両親から「特別なことじゃないんだよ」とよくケアをしてあげてください。 お父様がスーパー銭湯にでも連れて行ってあげてはいかがでしょうか。人それぞれだということがわかると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

大人が気にするのであれば手術するしか無いですね。 大人が気にしないのであれば、それを説明して説き伏せるしかありません。 左右の大きさや位置が違う事など別に普通ですから、どーみても1個な状態もあります。旦那さんのを見てみましょう、左右の大きさが違いますから。 それでもちゃんと生殖能力があってお子さんができたわけですし。 着替えの時にフリチンでウロチョロするわけじゃ無いし、まして金玉の見せ合いなんてしません、人の金玉をじーと見て、なんて事はしませんから、そーいうもんだ、別に病気でもなんでもないから気にせず着替えればいいだけ、とお子さんに理解させましょう

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

まだ成長期なので、様子をみてはいかがでしょうか?? 手術にリスクはつきものですしね。 ギリOKでしたら成長段階で、良くなる場合もあるでしょうし。 定期的に検診を受けて、徐々に悪くなってから手術は考えましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。先週たまたま実家に戻ってお風呂

    1歳1ヶ月の男の子を育てている母親です。先週たまたま実家に戻ってお風呂に入れている時に子供のおちんちんがある場所の右上ら辺が膨らんでいたので慌てて親に何だろうと聞くと父がタマタマが上にあがっただけと言っていたので安心していました。確かにあったりなかったりするのでそうだろうなぁと思っていたのですが、先ほどまたあったので旦那に、タマタマって上にあがったりするんだね~っていうと、中々上がる事なんてないし、そもそもタマタマはちゃんと入ってるよ、と言ってきたので、この膨らみは何か病気なのかなと焦って投稿してます。始めは停留精巣という病気かと思ったのですが、タマタマが入っているという事は違うなと思い、かなり焦っています!何かご存知の方至急教えてください。特に痛がる事もなく普通に毎日元気です。よろしくお願いします。

  • 停留精巣について教えてください。

    2ヶ月の男の子のことなのですが、生後間もなく停留精巣と診断され、1歳まで様子を見ることのなりました。 1ヶ月頃まではそけい部に見てハッキリ分かるくらいポコッとしていたのですが、その後移動してしまったのかタマの位置が分からなくなってしまいました。 自然に下降してくることも多いと聞いていたので期待していたのですが、その可能性が低くなったしまったのではと不安です。 分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 停留睾丸4歳で手術、7年たったら途中の位置で睾丸成長。

    停留睾丸について教えてください。 小学五年の息子は生まれてすぐ片方が停留睾丸と診断されましたが、当時は就学前までに手術をと言われ4歳で手術をしました。 お腹にあった一つの睾丸はペニスの付け根部分までおろすことができました。あれから7年たち、睾丸も大きく成長しペニスの付け根にボコリと目立つようになっています。 (1)形は変でもこのままにしておいていいのか。 (2)もう一度手術をして下までおろすべきか。または切除するべきか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 男性器について

    もうすぐ19歳になる男です。 私は子供の頃小学生くらいから睾丸(いわゆる金玉)が左側だけ大きさがちがいました。 元々睾丸は左右大きさが違うようですが触ってみると右側にはないグニュグニュしたがものがありました。 その当時はほとんど気にならなかったのですが、年々少しずつグニュグニュが大きく(右側の三倍ほど)なっている気がして痛みはないのですが最近気になり始めました。 ネットでそのような病気の類を探してみると脂肪の塊か「精巣腫瘍」というものに近い気がしました。 症状は痛みはなく睾丸が大きくなるだけだと。 症状は当てはまっているとおもうのですが、自分としては進行が遅すぎるように思います。 もし腫瘍があったとしたら手術して取り出さないといけないようです。 ただし今浪人中で受験を控えていて手術するなんてことになると困ります。 病院に行くなら終わってからと考えています。 詳しくご存知の方は精巣腫瘍の進行速度や四ヶ月程度放っておいて大丈夫か、自分のできる検診のしかた、手術と入院にかかる日数など教えてください。すごく不安です。

  • 形成外科

     私は現在中学三年生です。生まれつき眼瞼下垂という病を患っており1歳の頃からお世話になっている、車で三時間ほどの大学病院に通っています。  幼稚園の頃に一回、小学生に上がってすぐぐらいに一回、手術を受けました。小学生になって受けたまぶたを上げる(?)手術で片方のまぶたの筋肉の吊り上げをつよくしすぎて目を閉じる時にもう片方より力を入れないと、少し白目になるようになりました。ですが、小六で吊り上げすぎた筋肉の修正と同時に、二重の手術を受けました。しかし、片方が少し二重の所が腫れたような感じになっていました。ですが最初は二重になれて嬉しかったのですが、中学に上がって、他校の男の子から「整形したの?」と言われました。当時の私は左右非対称な状態にまるで疑問も違和感も持ってなかったので、「違うよ、元から眼瞼下垂って病気で、それで手術したの」と説明していましたが、日に日に気になるようになりました。しかし、幼少からお世話になっていた先生(教授)にしてもらいましたし、母に伝えても「そう?全然大丈夫だと思うけど、」と言われてしまい、どう話せばいいかわかりません。鏡を見るたびにどうすればいいのかと悩んでしまいます。周りの子に「あの子整形やってるんじゃ?」とまた思われるのが怖くて堪りません。これって自力で治せたりしませんか?(下の写真が少し腫れたような方の二重です。もう片方は普通の二重になっています。)

  • 子供の染色体異常について

    1月末に生まれた子供に染色体異常が見つかりました。 7番染色体の片方の短腕(p)の12.3~14.3領域が欠失しているそうですが、大学病院の先生曰く、あらゆる論文を調査したが、過去にこの個所が欠失している例がなく、今後どのように成長するか全くわからないとのことでした。 今は悲しい気持ちや不安な気持ちよりも、「この医学が進歩した時代に前例がないとかあるのか!?」という点に驚いています。 現在以下のような症状があり、染色体検査を行うきっかけとなりました。 ・心疾患(ファロー四徴症) ・馬蹄腎 ・停留精巣 馬蹄腎は排尿に問題がないのでとりあえず放置、停留精巣は3~4歳まで様子を見て必要に応じて手術するそうです。 また、染色体異常とは関係ないかもしれませんが、生後一カ月たった今も目をほとんどあけてくれません。 今はNICU入院中ですが、我々両親も一度だけ、看護師さんも見たことある方の方が少ないくらい目を開けません。 眼科の先生によると、目は問題なく機能しているとのことで、これについては、様子見だそうです。。 一方で、一般的に染色体異常でみられるような以下のような症状は見られません。 ・筋緊張低下(生後一ヶ月ですが、手足はばたばた動かし、力強く蹴飛ばしてきます。把握反射や、吸てつ反射も見られ、母乳も吸ってくれました。) ・顔貌異常(先生も、顔貌異常が無いため最初は検査は考えていないとおっしゃていたくらいでした。) ・哺乳不良(出生時は2100gほどでしたので、低体重でしたが、今は2560gまで順調に成長しています。) ・聴力の低下(検査の結果問題なしが判明しました。) もし、お詳しい方がいらっしゃれば以下のことを教えてください。 ①先生は前例がないとのことでしたが、もし、同じ診断を受けた方がいらっしゃれば、コメントをいただきたいです。 ②一番気にしているのは、知的発達の遅れや、歩行の遅れです。染色体異常でもこういった症状が出ないケースもあるのでしょうか。 ファロー四徴症の影響もあってか、呼吸が安定しないのが課題なのですが、それ以外は順調に育ってくれており、染色体異常なのに、不思議な子です。 情報があれば、よろしくお願いいたします。

  • セルトリ細胞腫と前立腺の腫れについて

    我が家のゴールデンレトリバー(4歳・男の子)は2個とも小さい頃からでてなく停留精巣でした。腫瘍になりやすいということは知っていたので、まめに健康診断につれっていました。しかし、七ヶ月くらいまえから乳首がオスなのにメスのように膨らんで来たり、陰部から1回だけ血がまじった液がでたりとおかしかったのですぐに病院につれっていったところ、問題ないという見解でした。でも、こんなこと普通じゃないはずだから、違う病院にもつれっていったところ、そこでも問題ないとのことだったので安心していたんです。しかし、最近陰部とあしのちかくにしこりを発見したので病院につれっていったところ前立腺がはれているのと若干膀胱炎をおこしているのと、おおきな腫瘍かわかんないけどあるといわれました。様子を見ようということだったんんですが、手遅れじゃ困ると思い先日(1/9)に知り合いの紹介の獣医さんで診てもらうことに。手術まえにとったものは必ずみせるとのことだったんですが  開いて、1個の睾丸はとったといわれましたのにみせてもらえませんでした。もう1個のほうがセルトリ細胞腫といわれ、大きさも大きいみたいだから悪性じゃないかといわれたのと前立腺がはれているから、これも手術が必要といわれました。この手術はかなり大きな手術になるといわれ、成功率も五分五分といわれました。そして、骨盤をひらく必要もあるといわれました。セルトリ細胞腫を治療したことがあるかた、、わたしの上記にあげたこととにてる例を知ってる方、セルトリ細胞腫に詳しい方、腕のいい獣医さんを知っている方、情報を提供していただけませんか?よろしくおねがいします!!

    • 締切済み
  • 少4 少年サッカーをやってる息子について

    初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません (>_<) 現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、 前回の練習に行った時コーチに、 「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし 」 と言われました(>_<) ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。 息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく 思うそうで、 足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT) 息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり するので普通ぐらいなのかな??と思います。! なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか?? 小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から 聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので しょうか!? それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。 親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT) ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした 感じです(>_<)太ってはいないです。 ご回答おまちしてます!!

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは 2歳の男の子を持つ父親です。 子供が産まれて、嫁さんに勧められて育児の本を読んでいたらお風呂でおちんちんの皮をむいて洗って清潔にしてあげるようにした方がいいと書いてあったのでお風呂の時は皮をむいて洗ってあげるようにしていました。(お湯をかける程度でこすり洗いはしていません。) すると最近おしっこをするときもおちんちんの皮をむいてするのです。(むかないとイヤみたいなのです。) それはそれでいいのかな?と思うのですが、始めの頃は少し抵抗があるくらいむきにくかったのですが、今では子供自身で簡単にむいてしまいます。 そこで変な質問なのですが、あまりにもするりとむけるので、将来年頃になったら、するりとむける反面今度はもとにも戻りやすくなるのではないかと思ったのですが、考えすぎでしょうか、専門の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のちんちんはむいて洗うの?

    私には、10歳、8歳の男の子がいます。 子供のちんちんは皮をむいて洗うのですか? 白いカスがたまると聞いたのですが、そのまま洗わずにいたら病気になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • GT-1000CoreのCTL2と3にFS-7を接続し、CTL3にチューナーを設定したいが、設定がうまくいかない。
  • BOSS TONE STUDIOでTUNNERが表示されるが、FX4:TRIGGERと表示され、機能しない。
  • 取扱説明書でTUNNERやFX4を見つけられず、詳細について教えてもらいたいと質問している。
回答を見る

専門家に質問してみよう