• 締切済み

子供のおちんちんについて・・・

小学四年生の男の子がいますが、小さな頃からタマタマの位置が左右違い、片方だけかなり上の方にあるんです。 小学校に入学するときに一度病院で診てもらったのですが、「停留精巣や移動精巣ではない。停留に近いけれど、ギリOK」とのことでした。 最近になって、本人がタマタマの位置について悩んでいることを知り、ショックを受けました。サッカーをやっている為、人前で着替えをすることが多いのですが、恥ずかしそうに隠しながら着替えをしているのです。旦那は「可哀想だから手術をしよう」と言っています。手術が必要なのか、私にも分かりません。手術をした場合、サッカーの妨げになるのもいやだし・・・どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

左右の高さが違う・・・当たり前です。 本音・・誰も自分のタマタマは気にしていますが、他人のなど無関心です・・自分が気にしているので、他人も自分のを気にしている様に感じているだけ・・・ 大きさなども気になるものですが、見る位置・・上からと、正面から・・で見え方も違うのです。 手術について・・たまたま袋は外付けなので、手術など簡単そうに見えますが、睾丸は内臓なのですよ・・・ で、手術となると、腹部を裂くのですよ・・ 驚異の人体展などに行かれて、その部分を見ると良く分かるのですがね・・ 精巣(文字に自信なし)と睾丸が繋がっているので・・ この繋がっている菅を何と呼ぶのか専門家ではないので分かりませんが、これを伸ばすと言う事ですか??

• miazsm
回答No.4

え~、それが普通じゃないんですか 左右が同じ高さだと、歩く時にアメリカンクラッカー状態になって歩きにくいので、左右の位置(高さ)は、ずれていると、どこかで読んだような気がします。 実際、私も違いますよ

回答No.3

私もタマタマの位置が左右違いますが日常生活に一切支障は出ておりません。 大きいとか、小さいとか、他の子と比べていろいろ気になる年頃なのです。 お医者様が「ギリギリOK」とのことなので手術の必要はないのでしょう。 逆に手術をすることによるリスクを考えないと行けません。 傷跡が残るとかですね。 あとあとまでコンプレックスになりかねない問題ですが・・・ 結局は世の中を広く知るうちに自分で乗り越えていく問題です。 ご両親から「特別なことじゃないんだよ」とよくケアをしてあげてください。 お父様がスーパー銭湯にでも連れて行ってあげてはいかがでしょうか。人それぞれだということがわかると思います。

• ddg67
回答No.2

大人が気にするのであれば手術するしか無いですね。 大人が気にしないのであれば、それを説明して説き伏せるしかありません。 左右の大きさや位置が違う事など別に普通ですから、どーみても1個な状態もあります。旦那さんのを見てみましょう、左右の大きさが違いますから。 それでもちゃんと生殖能力があってお子さんができたわけですし。 着替えの時にフリチンでウロチョロするわけじゃ無いし、まして金玉の見せ合いなんてしません、人の金玉をじーと見て、なんて事はしませんから、そーいうもんだ、別に病気でもなんでもないから気にせず着替えればいいだけ、とお子さんに理解させましょう

• go_on_nov
回答No.1

まだ成長期なので、様子をみてはいかがでしょうか?? 手術にリスクはつきものですしね。 ギリOKでしたら成長段階で、良くなる場合もあるでしょうし。 定期的に検診を受けて、徐々に悪くなってから手術は考えましょう。