• ベストアンサー

デジタル信号の符号構成

振幅が0と1のパルスで表せる2進符号以外に デジタル信号にはどのような符号構成があるのですか。 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

100base-TX は 3値で送ってます (4B5B+MLT-3). 1000base-T は 5値だったはず (8B1Q4+PAM5). 10gbase-T になると 8値とか 10値とか, その辺までやるらしいです.

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.4

10Gbase-Tは、ほぼ16値(4ビット)ですね。厳密には16値よりもちょっとだけ多くて、16.2値相当ぐらいって感じですが。

• tance
回答No.2

デジタルとは何かという定義の問題にもなってしまう可能性がありますが こんな論理レベルもあります。 http://www.ece.umd.edu/courses/enee759h.S2003/references/Rambus_Signaling_Technology_V7.pdf 1ビットで4値を表せるので8ビットあれば65536通りの数値を表せます。 量子コンピュータでは、単純ではありませんが、1ビットで多くの状態を 表せるらしいです。 信号を1, 0の他に -1 を設けて1本の線で3値を送る通信もあります。

• fifaile
回答No.1

パルスとか。