• ベストアンサー

デジタル信号の表記

パソコンからプログラムというデジタル信号をインターフェイスに通してアナログ信号に変えるのですが、そのデジタル信号には10の信号の種類があります。 デジタルは1か0なので2進数でこの10種類を表すことができますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

4bitの信号を使うと16通りの数値を表すことができます。 BCDコードでは、2進数を4桁使用し、このうち0から9までを使用して、10進数の1桁分を表現しています。 D/AコンバータにBCDコードを渡し、0~9の状態のアナログ信号を出力できます。 BCD:2進化10進数 http://www.weblio.jp/content/BCD

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

課題ですか? 2進数1桁だと2通りしか表せませんが、 4桁(信号線4本)使えば10通り表してオツリが来ます。 または、1桁しか使わなくても(信号線が1本でも)、 複数桁を時間方向に並べれば表現可能です。 1bit D/A コンバータなんてそんな感じですね。