• ベストアンサー

全く新品のHDDにXPをインストール

こんにちは。 ノートパソコンです。コンパックの1217JPです。もともとはMEです。その後XPに変更してました。 パソコンがたぶんHDが壊れたと思うので、新しいHDDを買って それにXPを入れて、パソコンに戻してやろうと思ったのですがやり方がわかりません。 最初、HDDだけ新しいのに入れ替えて、パソコン付属のCDドライブからOSが入れられるかと思ったんですが、動きません。bootの関係でしょうか? そういう順番も、動かなくなったので変更できないです。電源を入れても全く表示がないので。 ハードディスクケースがあるので、もう一台のパソコンから、外付けにしたHDDに、持っているXPのCDから、インストールしたいと思うのですが。 いろいろ調べて、アークさんのソフトで一つだけそんな感じのことができるものがあるそうですが、他に方法はないでしょうか? あるいは、こんなやり方以外に、復旧の方法はあるでしょうか? どうも雲をつかむようなのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.12

No.8です。 確かにバッテリーが死んだ場合もBIOSすら出ない場合があります。 (FUJITSUのノートで経験済み) >HDDは回ってるみたいですが、画面に「NO SIGNAL」と出てます。 これは可能性があります。HDDが回っていると言うことはBIOSは 死んでませんし、マザーもOK。NO SIGNALならモニターも正常です。 疑わしいのは、モニターケーブルと1217JPのアナログRGB端子か グラフィック、もしくはHDDのどれかになります。 再度、モニターの接続を数回やってみてください。 強く折れ曲がった、もしくは、ケーブルをまとめていた状態で 長く使っていれば集中的に曲げ伸ばし。 他に補足する事項、思い出したことでもいいので無いですか? ビープ音は無い?

sheep67
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。 やるだけやったのですが、僕の技量では難しかったみたいです。 手伝ってもらえてうれしかったです。

sheep67
質問者

補足

こんにちは。 お返事遅くなり済みません。 そうですね、確かにモニタはついてますし、 >HDDが回ってると言うことは、BIOSは死んでいないし、マザーもOK ええ、そうなんですか・・ ん~~、HDDは新品ぴかぴかですし、前の古いのをつないでも動いてることは動いてます。どちらでも。 だからHDDが壊れてる気がしないので、モニターケーブルなどですか・・・ ビープ音など全くないんです。音も映像もなにもしないし、モニタも入力がないみたいなので、パソコンの電源を入れてもぴくりともしません。 ケーブルをがたがた動かしたり外してつけたりしたんですが変化なしです。 今ケーブルを外してみて、d-sub端子の中のピンが2本飛んで消えています。折れているのか無くなってます。?? でもずっとこれで映像がみれていて、問題なかったんですがーもしかしてこれもあやしいかも・・ ケーブル自体は比較的余裕を持って伸ばして使ってたので、強く曲がってるところなどはないんです。 買って取り付けて以来今初めて外したので、ん~~。 映像端子はモニタと直結してるので、買い換えないといけないのかも。 補足としては、動かなく前に、よくつけっぱなしにしてると勝手に終了したりフリーズしてたのですが、でも皆さんへの御礼のところで書いたことでたぶん全部だと思います。 気にかけていただきありがとうございます。 ゆっくり粘ってみます。

その他の回答 (11)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

★前提はCDとHDDの起動順を必ずCDを優先させる ★CD-ROMを入れて電源ONする、そうしないとHDDから読みに行ってしまいCD-ROMをスキップする ★Press any key to boot from CD....こんなメッセージが出たら5秒以内に何かキーを押す、押さないとCD-ROMをスキップしてしまう CD-ROMから起動(BOOT)するBIOSの設定方法 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm XPインストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

sheep67
質問者

お礼

ごめんなさい、情報が足りないですね。 画面ー表示がないと書きましたが、具体的には、全くなにも出てきません。真っ暗です。 スイッチを押すと、HDDは動くのですが、画面が真っ黒で、 OSが立ち上がってるのか、映像を出力するのが壊れてるのか、分からなくなってます。 文字もロゴもなんにも出てこないのでお手上げなんです。