• 締切済み

新しい内蔵HDDへのlinuxインストール

新しく購入した内蔵ハードディスクにubuntu9.10をインストールしようとしたのですが、ハードディスクを認識せず、CDブートもしてくれません。 古い壊れかけのHDDにはインストールできたので、CD、パソコン、BIOSの設定は問題ないと勝手に思っています。 フォーマットか何かが必要なのでしょうか?教えてください。 HDD: HD-N40/M (ultra ATA) http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/ PC: dynabook TX/3516LDSW http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/index_j.htm

みんなの回答

noname#84119
noname#84119
回答No.1

>ハードディスクを認識せず HDDのコネクタとかちゃんと付けた? Linuxじゃなくてもなんでも良いけど(WindowsでもDOSでも)ブートしてHDDを認識しなきゃHDDの初期不良だよ。

関連するQ&A

  • 「dynabook CX/3216LDSW」のHDD交換

    大学で購入した「dynabook CX/3216LDSW」のHDDが故障しました. メーカーで修理見積もりをすると約4万5千円でした. そこで,自分で交換しようと思い,ビックカメラでバッファローのHDD「HD-NH40/M」を購入しました. しかし,HDDを入れ替えても,dynabookはHDDを認識してくれませんでした. ・HDDの初期不良 ・HDDの型があってない(ピンが奥まで届かない?) のどちらかが原因でしょうか? 何か分かる方がいれば情報をいただけると幸いです.

  • Linux インストールできない

    windowsxpのサポートが切れてしまうのでLinux(ubuntu)をインストールしようと思い、インストールCDを作成し、黒画面に「ubuntu」と表示されるところまでできたのですが、何分待ってもその先に進めません。いろいろなサイトで「インストールは数分くらいでできる」とあったのでなにかおかしいとおもい再度CDを作成しましたが状況は変わりません。初心者が間違えやすいポイントなどがあれば教えていただきたいのです! そして、Linuxをインストールする際には元のOSは消してからインストールするべきなんでしょうか?もしかしたらwindowsが邪魔?しているのかなと思ったのですが… PC:ダイナブック VX/670LS 32bit ubuntu:12.04.1

  • ノートのHDDをディスクトップ用のバックアップHDDにしたい。

    ノートパソコンのHDD ・2.5型ノート用 ・HD-NH80/M 80GB ・Ultra ATA ・5400rpm 本体軸受けドライブ採用 上記のHDDをディスクトップのバックアップ用として使用するのは可能でしょうか? 可能な場合、お勧めの外付けケースを教えてください。 また、ハードディスクに添付されていた引越し用ソフトは、ディスクトップにも使用できるのでしょうか。 PCはあまり詳しくありません。回答を宜しくお願いします。

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD交換について

    Dynabook satellite A11 240C/4モデルを使用してます http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040203a1/spec.htm#240c 内蔵HDDを http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=59908 に交換したいのですが、使用できるでしょうか? もう一つ質問があります。 現在使用しているHDDのデータは不要ですが、OSやofficeソフトは新HDDでも使いたいのです。(OSは4枚組のリカバリCD-ROMに入っております) 交換後、そのままインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困

    内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困っています。 機種はFMV-BIBLO NB18D/D OSはXP(SP3) メモリは増設して738mbを示しています。 交換した内蔵HDDはBUFFALO(HD-NH120/M) Ultra ATA 5400rpm です。 PIO病も疑い,見ましたがPIO病では内容です。 何かよい方法を教えてください

  • linuxインストール時のHDDファイル削除

    すいません。 昨晩linuxのUbuntu 13.04のインストールを行ったのですが、その際インストールの種類の選択画面で、『ディスクを削除してUbuntuをインストール』(警告 これによりハードディスク上のすべてのファイルが削除されます)を選択してインストールしてしまいました。 その後Ubuntuを終了し、windowsを起動したところ 『適切なデジタル署名が見つかりませんでした。選択された起動デバイスのファイルはセキュアブート機能により失敗させられました。』と表示されwindows8が起動できません。 説明書に書いてあるリカバリーする方法を実行しても上記の表示が出てきます。 ubuntuは起動できるのですが、windowsが起動できません。 おそらくパソコンのHDDが全てフォーマットされたのだと思うのですが。 元のパソコンにあったファイルは全て消えても大丈夫なのですが、windowsだけ何とか元通りに起動できる状態になるでしょうか? パソコンの型番は東芝dynabook:PT55258GBHWです。 友人に指摘されましたがwindows8はプレインストールされていたので、インストール用のCDはついてませんでした。 ネットで検索したり、友人に頼ってみましたが解決策が見つかりません。 パソコン初心者でありながら、軽率な行動をしたことを反省しております。 この際の解決策がありましたら教えてもらえますでしょうか。 お願いいたします。

  • HDD交換にともなうWindowsの再インストールについて

    現在NECの「PC-VY10MCHE2」というPCを使用しています。 OSは「Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3」です。 今回ハードディスクの容量が足りなくなったので、バッファローの「HD-NH250S/H」という製品を購入して、 付け替えは問題なくできたのですが、電源を入れると「Operating System not found」と表示が出ます。 PCは中古で購入したため、リカバリCD等がついていないのですが、この場合新規にOSを購入しないと、 新しいハードディスクにOSをインストールすることはできないのでしょうか? NECのサイトからマニュアルをDL(以下URL)したのですが、よくわかりません・・・・。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200701/pg/su/v1/mst/853_810602_255_a.pdf もし詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDD交換後、再インストールがうまくいきません

    NEC VALUESTAR VT900/IDを使っています。 起動時に「ハードディスクが壊れる可能性があります…」とエラーメッセージが出るようになり先日ついにXPの起動の画面のまま動かなくなり、あまりPCに詳しくないのですが思い切ってHDDを交換しました。 交換したHDDはBUFFALOのHD-H120FB/Mです。120Gです。 元々ついていたHDDは80Gでした。 HDDの交換はスムーズに出来たのですが、その後がうまくいかず困っています。 HDD交換後、以前作っておいた再セットアップ用CD(計7枚あります)を入れて再セットアップを始めました。 1枚目はうまくいくのですが、2枚目を挿入すると Symantec Ghost Usage Error 11030 Invalid destination drive というエラーメッセージが出て再セットアップが進みません。 いろいろ調べてみて、HDDを80G→120Gにした事に問題があったのかと思い、パーテーションを作成できる「KNOPPIX」というものをダウンロードしてCDに焼いて試してみましたが Intel(R) Boot Agent Version 4.0.17 Copyright(C)1997-2001,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM Operating System not found というメッセージが何回も出るだけです。 一日頑張ってみましたがうまくいきません。 古いパソコンですが愛着があるので何とか直したいです。 どうか対処法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?