• 締切済み

内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困

内蔵HDDを交換したら 起動・アプリケーションのアクセスが遅くなって困っています。 機種はFMV-BIBLO NB18D/D OSはXP(SP3) メモリは増設して738mbを示しています。 交換した内蔵HDDはBUFFALO(HD-NH120/M) Ultra ATA 5400rpm です。 PIO病も疑い,見ましたがPIO病では内容です。 何かよい方法を教えてください

みんなの回答

  • kenz_R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前と比べどの程度遅くなったか(体感OR実測2倍とか)の情報があれば、またアドバイスしやすくなるかも知れません。 あと、アプリ起動時遅いと感じている時、タスクマネージェでパワー食っているタスクとか確認されましたか?CPUはガラガラなんだけど、ディスクアクセスが遅いと確定して大丈夫でしょうか? PCの詳細は未確認ですが、ATA100なんですよね?ATA133のチップを載せた奴とかじゃないですよね。 デフラグで断片化がどうなっているとかの確認はされましたか?HDまるごとコピーツールは使った事無い(うちでは諸事情で使えなかった)ので、ひどい状態で断片化されている可能性も否定は出来ないかも。 取り敢えずはCPU負荷状況かなぁ。出来れば、以前走ってなかった余計なサービスが走ってないかもチェックして欲しいところですね。あと、コミットチャージの値とか。あと、今のデバイスが、どのようにPCに認識されているかの情報もあれば・・。ちなみに、古いHDDは何処のドライブで、新しい奴は何処の(製造メーカーや型番)でした? とにかく、診断下すには、下すための情報が必要かと思われます。

  • pastalll
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

内蔵 HDD を交換してリカバリしたらアクセスが遅い、ということなら初期不良が疑われます。メーカーに問い合わせましょう。 でも一応、キャッシュが無効になっていないかどうかも確認しておいてください。 デバイスマネージャ > (HDDの名称) > 右クリック > プロパティ > ポリシー 「ディスクの書き込みキャッシュを有効にする」にチェックが付いてることを確認。 ただし、もし、リカバリではなく、HDD を丸ごとコピーするようなソフトで OS ごと移し換えたのであれば、それがうまくいっていない可能性が高いですね。 あと、詳しい方のようなので説明不要と思いますが、念のため補足しておきます。 2.5インチ HDD は 5400rpm が一般的です。 また、ノートでは多少の速度を求めるより、省電力&発熱を抑えるほうが重要です。 それに、速度を求めるなら SSD がありますし。(この PC につなげるのは難しいですが)

  • lucky585
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

5400rpmは遅いですね 7400rpmのものに交換できないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの増設について

     富士通ノートPC [FMV-BIBLO NB50L](OS:XP SP3)の型番の内蔵HDDを80GB→160GB(2.5型Ultra ATA/100 5400rpm)へ増設したく、増設可能なマザーボードを搭載なのかが不明です。 富士通へ「160GBへの増設可能か?」を問い合わせをしましたが、「その件に関してはコメント出来ません」の回答があり困っております。 この型番の内蔵HDD137GB以上の換装が可能かをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • HDDの交換による、不都合(fmv-biblo nb18d)

    すいません。 HDDの交換による、転送速度低下(fmv-biblo nb18d)について HDD(2.5インチ)SEAGATEのST9160821Aをfmv-biblo nb18dの内蔵 HDDから交換した所、DMAではなく、PIOモードでの速度にしかなりませんでした。 レジストリで書き換えなどもしましたが、やはり、起動時に 切り替わり、PIOになってしまいます。 最善の方法はないでしょうか?。 尚、前HDDではDMAで動作しており、ケーブル等は問題ない と思います。 XPは起動しています。160Gもパーティーションくぎってますが 認識してます。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDの交換について

    SONY vaio PCG-FX55S/BPを使っています。 内蔵ハードディスクの交換をしようと思っているのですが、 「BUFFALO 2.5インチ内蔵ハードディスク 5400rpm HD-NH120/M」は このパソコンの機種に適合しますでしょうか? 規格上は使える仕様なのだとは思いますが、本当に大丈夫なのか 不安がありましたのでこちらで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • FMV内蔵HDD交換方

    私、今富士通のFMV-BIBLO NB18Dを使用しているのですが、容量が少ないので交換したいのですが、内蔵なのでどこHDDがあるのかわかりません。雑誌を読むと簡単に開く方法など書いてあるのですが、それらしきものはなく、失敗に終わりました。 わかる方は、上級者でもよいので返答ください。

  • 内蔵型HDDの交換で対応製品選びがわからない

    HDDの交換を考えています。WINDOWS・XPでSOTEC・VL7220Cです。HDDはUltra ATA/100です。IODATAやBUFFALO製では対応HDDがなかったり、品薄で見つからなかったりで、その他ロジステック製・サムスン製などもあたっていますが、自身のパソコンに対応しているか調べてもよくわかりません。~HD交換・引越~等の文句のある内蔵型HDD(引越しパックが付属している物)で機種対応可能かどうかの目安は何を参考に購入したらよいのでしょうか?”Ultra ATA/100”の記入があればいいのでしょうか?ちなみにファイル容量は250~320GBのものを探しています。

  • 内蔵hddを交換したいが同等品は?

    Maxtor Ultora ATA/133 3.5 inch 60GB 回転数:5400rpm キャッシュ:2MB 容量:60GB を交換したいのですが、交換可能な同等品もしくは容量の もう少し大きな内蔵HDDを教えてほしいのですが。またホーマットなど 交換をドスパラに依頼した場合にどれだけの費用がかかるか?

  • HDD SCSIからATAへ交換

    HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

    内臓HDDの交換を考えています。 「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか? 160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか? また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか? なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB 交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/ あまりPC詳しくありません。 見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • HDD交換したいのですが

    富士通NF70XNですHDDは、WDC WD1600BEVS-26RST0 160GB(Serial ATA/150、5400回転/分)となっています。そのまま交換できる内臓HDDをお教えください。 WESTERN DIGITAL 1.内蔵{SATA}2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT 2.内蔵IDE(ATA}2.5インチ内蔵HDD 320GB U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE を検討しています。 どちらも可能でしょうか。 その他お勧めがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD交換で、どのHDDを購入すればよいのか困っています。

    初めて内蔵HDDの交換を行おうと思いますが、 どの種のHDDを購入すればよいのか分かりません。 PCはNEC型番PC-VG32S3ZELで内蔵HDDはSATA7200rpm(250GB)でした。 1TBの内蔵HDDを購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1TBの内蔵HDDでは以下のメーカーが出てきました。 ・1TB SATA300 7200rpm WESTERN DIGITAL HGST(日立IBM) SEAGATE ・1TB SATAII300 7200rpm IODATA バッファロー しかし、私のPCとの互換性や、SATAとSATAIIの違い等が全然分からなく、 何を購入すればいいのか困っています。 ご助言宜しくお願い致します。