• ベストアンサー

家庭訪問の時、子供はどうしていますか?

去年の家庭訪問の時、子供は私と一緒に玄関で先生の話を聞いていました。 教師をしてる知人から、子供が横にいると注意点など話しづらいので当たり障りない話になると言われました。確かにその通りだと思います。 さて、家庭訪問の際、皆さんは子供さんはどうしていますか? わざわざ子を他に預けるのも何だし、家庭訪問ではなく学校で親と先生の面談を希望することも出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

教員です。 私は一緒にいてもらいたいと思います。 家庭訪問でのねらいはいろいろです。子どもの注意点などを言いに行くというよりは、家庭での保護者と子どもの関係を見たいです。 些細なことですが、話しぶりや親との関わり方などが感じ取れますので。(子どもがはしゃいでしまったりするから・・・というのは当然で、その時どんな風に親御さんが話しかけたりするのかも、気になります) ですので、一緒にいてくれるといいです。 しっとりと、子どもと向き合う親子。ニコニコと元気いっぱい話をしている親子。思わず笑顔になる瞬間を目にすると、こんな笑顔を学校でも見せたいと思います。

fprwb589
質問者

お礼

教員の方からの貴重なご意見有り難うございます。 やはり子供と一緒で良いのですね。安心しました。

その他の回答 (2)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

「家庭での様子」を見るのも家庭訪問の目的の一つですので、その家庭訪問のときに子供が在宅しているのであれば、一緒にお話を聞いています。個人面談と違って家庭訪問は雰囲気も和やかですしね。塾にいっている時間や、お稽古事の時間、お友達と外で遊んでいるような時間だと、子供は不在になってしまいますけれど。 ウチのほうでは4月に家庭訪問が行われることもあって、まだ先生から注意点や子供に聞かれてはまずいような話は、まず出ません。が、玄関先で聞く、というより、部屋でお話をきいています。どういう家庭で生活しているのかを見るのが目的ですしね。7月に学校で個別面談がありますし、5月にもPTA等で学級懇談会などがありますので、子供に聞かれて都合のわるそうなことはこっちにまわりますしね。 10分~15分程度しかありませんし、子供を他に預ける必要はないと思いますよ。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに家庭での様子を見るが目的ですよね。 特に困った相談事も無いので子供と一緒で良いのだと思いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

塾などで不在の時外は、基本的には子供を横に座らせて、一緒に先生の話を聞かせています。 「自分の部屋に居なさい」と指示をしても、やはり子供ですので気になって聞き耳を立てる事を思えば、初めから同席させています。 その代わりに、何か気になる問題などが在れば、先生のご都合を聞いたうえで、こちらから個別面談に行かせて頂いています。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 家庭での様子を見るのが目的ですよね。であれば子供と一緒で当然ですよね。

関連するQ&A

  • 家庭訪問は義務でしょうか?

     高校一年のクラス担任をしている者です。今の学校に今年の4月に赴任しました。前任校では家庭訪問は担任の判断に事実上任されていました。そこで希望する家庭だけに家庭訪問しました。今年は入学式のときに保護者が来校するので、そのときに家庭訪問・学校での面談・電話での連絡・何も希望しないのうちから選んでもらうプリントを配布しました。  特に希望しなくても突発的に家庭訪問や面談、電話連絡してもかまわない旨は伝えました。また生徒に問題等あればこちらから連絡や必要があれば家庭訪問する考えも伝えました。  家庭訪問を希望制にしたのは前任校で車の置き場所がない、仕事をしていて家庭訪問の時間がとれない、同居者に子どもの教育について聞かれたくないという保護者からの意見があったからです。  自分の考えとしては保護者が希望する時間、場所での話しをしたいこと、必要がなければ無理に面談せず、こちらが面談すべきと判断したら連絡するということです。  他の先生はけっこうな数家庭訪問しているようです。6月に家庭訪問の実施要領が会議で配布され、自分は4月の入学式で希望調査のプリントを配布したので学校の方針を知る機会がなかったです。クラスでは学校面接4名、家庭訪問3名、電話連絡3名ですから30名は特に何もしません。  管理職は家庭訪問すべしとの意見のようで、もうじきこのことで意見を聞かれると思いますが、保護者、担任、管理職どの立場での意見でもかまいませんのでアドバイスお願いします。  長文ですみません。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • 先生との家庭訪問や三者面談が怖い

    よろしくお願いします。 私は、喋り下手です。帰ってから『ああ言えば良かった』とか『こう言えばうまく伝えることができたのに』と思います。 自分のことはもう仕方ないとあきらめてますがもうすぐしたら子どもの家庭訪問があります。 正直、何を話せばよいのかわかりません。 決して教育に熱心ではないわけでなく、関心がないわけでもないのですが、家庭訪問や三者面談が終わるとぐったり疲れてしまいます。 よく時間超過するほど話しておられる方もいますが、何を話せばそんなに話が盛り上がるのかわかりません。 私があまり話さない為に、『無愛想な母親だ』と思われたら子どもに申し訳ないです。 特に家庭訪問なんかは、『ちゃんと家を片付けないと』と思うと一週間前から胃が痛くてたまらなくなります。 みなさんは、どのようにされてますか?

  • 家庭訪問について教えてください

    家庭訪問について教えてください 初めての子供の家庭訪問が来月ありますが、その際に先生にお金や商品券を渡したほうが良いのでしょうか?夫の母は、用意しておいたほうが良いのではというもので・・・・

  • 家庭訪問について

    もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず 予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して 学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。 出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、 先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに 言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・ みなさんはどうされてますか? 家庭訪問はやはり強制ですか? 今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。

  • 家庭訪問

    昨日、家庭訪問があったのですが、事前に息子から、「先生は、子供部屋を見ると言っていた。」と聞いていて、その前2年続けて、来られた先生達の、玄関先のみの対応で良いです。に慣れてしまった私は、家の中を見られる事に、拒否感を感じ、今年も今まで通りで行こうと思い、こられた先生に、「子供部屋が無く、勉強は茶の間でしています。こちらで宜しいでしょうか?」と言い、玄関でお話しました。 男の先生なのですが、私は、顔をダイレクトに見られるのも嫌だったので、内心、どんだけだと思われるかもしれない、変かもとも思いつつ、マスクをしました。 案の定、先生は、最初、気落ちした感じでした。 お話して行くうち、良い先生だと思いました。 今日、夜8時頃、電話が有り、出れずに、留守電になったのですが、子供への行事の伝言でした。でも、声が小さく、何か元気が無いように思いました。 昨日、拒否などしたので、何か気の毒な事をしたかもしれないと、いたたまれないです。 先生にマイナスの影響を与えてないか心配です。 昨日は、帰られた後、これで良かったと思っていました。 優しそうな先生なので、学校で子供の面倒を見てもらってるだけで充分で、家の中の 環境まで、引き受けてしまったら、大変だったと思ったからです。 良い距離感だと、自分では思っていました。 先生はどう思われてるでしょうか? 又、こんな対応をしたのはうちだけかなとも思います。

  • 家庭訪問の目的はなんでしょうか?

    子供が学校から家庭訪問の連絡というのをいただいてきました。 私も子供の頃は先生が来ると言うことでわくわくしながら待っていた記憶があります。 ただ、共働きで平日家にいることができません。 学校へ保護者が行くこととで家庭環境を知るという面もあると思うのですが、家庭訪問は必須なのでしょうか? 家庭訪問を断るのも申し訳ないと思うのですが、今の状況では断らざるをえない状態です。断っても別に構わないものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 家庭訪問で話してもらいたいことは何ですか

    小学校高学年の担任です。家庭訪問が始まります。 どんな事を話してもらいたいですか。 今まではこちらから子どもさんについて親御さんにお聞きしたり、学校での様子をお話したり、要望や質問を聞いたりしました。せっかく時間を割いていただくので実りある訪問にしたいと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 子供が家庭教師を辞めたがるとき

    中学2年生の男の子です。 優秀ではありませんが、それなりに勉強ができるようになりたいとは 思っているようです。 塾にも行っています。 これまで何度か家庭教師の先生にお願いしてもらいましたが、 2ヶ月前、地元では、かなり高額報酬の設定がある実力ある先生に 来ていただくようになりました。 当初、息子は「わかる」と言っていたのですが、最近になって 「よくわからない」と言うのです。 聞いていると、どうも、先生の説明が高度なようで、口下手な息子としては、理解できない様子。 かといって、繰り返し質問しやすい雰囲気でもないようなのです。 まだ2ヶ月ということもあり、もう少し様子を見て欲しいという気持ち なのですが、こうゆう時にはどうしたらいいと思いますか? 家庭教師を頼んで欲しいと言ったのは子供の方ですし、2ヶ月では 何もわからないと思うのですが。。ただ、家庭教師の先生も、親に対して、方針等について、あまり積極的に話してくださるほうではなく、聞けば、端的に答える程度。 プロ家庭教師として、多くの成功者を出しておられる方ですし、 最初「2ヶ月くらいしたら、本人は気がつかないと思いますが なんらかの結果が出てくると思いますよ」というお話をもらっていました。息子は、塾での勉強で伸びた、と言ってますが、確かに最近、少しずつ結果が出てきたように思います。 それこそ、息子は気がついてないけれど、家庭教師の先生の思惑通りなのかもしれません。 よろしければ、皆様のご意見をお願いできれば助かります。

  • 家庭訪問で

    今日から、家庭訪問に伺っています。(小2の担任です) 少々、考えてしまうことがあります。 今回だけではないのですが、家庭訪問で伺ったときの、お子さんの様子です。 保護者の方と二人でお話しているのはいいのですが、お子さんが廊下で走り回ったり、部屋に入ってきてゲームをしたり。 今日は、話している横で、猫と寝っ転がっていました。 おうちの方は何も感じていらっしゃらないようで、何も言いませんでした。教室であれば、確実に指導しています。しかし、家庭訪問中、どうすべきか悩みました。 私の息子の時は、幼稚園の時から、隣で静かに席に座らせて話を聞いていました。 「幼いんだから仕方がない」のでしょうか? 来客があったときに、これくらいが普通なのでしょうか? 20年近く教員をやっていて、だんだんこのようなギャップに悩むことが多くなりました。 どう思われますか?