• ベストアンサー

回覧板の書き方について。

近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

地域によって微妙に案内は違いますので・・・・ 以下のような文面でもいいですが、あまりに地域の実情と離れているとあなたが浮いてしまいますよ。      ***************************                 平成20年6月30日 町内各位           町内会役員 ○○○○    転入者のお知らせ 拝啓 盛夏の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。平素は町内会の運営にご協力いただきありがとうございます。  さて、このたび△△さんのお隣に□□さんご一家が引っ越していらっしゃいましたのでよろしくお願いいたします。                敬具     *****************************     日付と町内会役員 ○○○○と敬具は右寄せ 転入者のお知らせは中央寄せの文字を大きく

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

町会、自治会等で会議のお知らせ、~公園の清掃について等の案内文が配布されることがあると思いますが、見出しの挨拶と書体に関してはそれらを代用すればいいです。 * 初夏の候、OO町会(OO組)の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は自治会の運営に際し多大なるご尽力を賜りまして誠にありがとうございます。  さて、OOさん宅隣に転居されて来た方がおられますのでご案内申し上げるとともに、いち早くOO町会の一員として馴染んでいただけるように町会の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。    OO町会OO組 OO 様 住所OOO * 日頃、自治会の皆様におかれましては、地域の活動にご協力を賜りましてまことにありがとうございます。  さて、OOさん宅・・・・ * 一雨ごとに緑が増して夏を感じられる今日この頃です。町会の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。  さて、OO様宅・・・・・ 挨拶については「この文章おかしい」なんて文句うをいう人もいませんし、お約束にすぎませんからあまり深く考える必要は全くありません。 大切なのは(さて)から本題に入ることです。