• ベストアンサー

マクロで複数のセルに数値を入力したい

エクセル、マクロとも初心者なのですが、タイトル通りのことをするにはどうしたらよいか教えてください。 やりたいことは、 「指定したアクティブセル(毎回変わる)を選択し、その隣のセルにあらかじめ決められた数値をマクロで入力する」というものです。 例えば・・・ A1をアクティブにし、マクロを実行する B1、C1、D1、E1のセルに決められた数値が入力される こんな感じです。 基本的なことかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.1

いろんなやり方があるかと思いますが、例えば↓こんな感じでもできます。 Sub test()  Dim Rng As Range  Dim myArray    Set Rng = ActiveCell  myArray = Array(10, 20, 30, 40) '入力したい数値を指定    Rng.Offset(0, 1).Resize(1, 4).Value = myArray End Sub

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html
sylphid1
質問者

お礼

試してみたところ、無事に入力されました。 これで作業がだいぶ楽になります。 参考URLもよく読んで勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

入れたい数値を2500,3000,5000,6000だとして、 Sub 数値入力() ActiveCell.Offset(0, 1) = "2500" ActiveCell.Offset(0, 2) = "3000" ActiveCell.Offset(0, 3) = "5000" ActiveCell.Offset(0, 4) = "6000" End Sub 他にも方法はたくさんあると思いますが・・。パっと思いついたのがこれです。

sylphid1
質問者

お礼

こちらも試してみたところ、無事に入力されました。 同じ事をやるのにもいろんな方法があるんですね! がんばって勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。