• ベストアンサー

セルの入力規則(複数セルの条件)

セルの入力規則(複数セルの条件) エクセルについて質問です。ご協力お願いします。 使用ソフト:エクセル2003 A~Eまでのセルに適当な数値を入れるとします。 その合計が50を超えた場合、入力エラーになるようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 例 A  B  C  D  E 10 10 20 5  5→OK A  B  C  D  E 15 10 20 5  6→X(Eに6を入力した時にエラーメッセージ) という感じです。 できれば、難しくない操作でできるといいです。 アドバイス、参考サイトなど教えていただけるとうれしいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

データ→入力規則→入力地の種類でユーザー定義、数式に =SUM($A1:$E1)<=50 でOK

devilsway
質問者

お礼

有り難うございます。できました。 でもちょっと疑問があります。 なぜ$が必要なんでしょう?別に範囲が移動するわけでもないのに・・・ 解説いただける人いらっしゃいましたら、宜しく御願いします。