• ベストアンサー

エクセルマクロ

キーボード操作では、→→→↓shiftキー押しながら→→↓↓の手順操作のマクロを作成したい (セル番地で指定したマクロでなく、開始時のアクティブセル(任意セル番地の基点)から右3下1の位置から右2、下2の範囲指定をしたい) 仮に例を示すと、アクティブセル(仮にアクティブセル番地B5だったとすると)からカーソル左へ3つ、下へ1つ移動(アクティブセルはE6)し、右に2、下に2(E6:F7)を範囲選択するマクロを作成したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

(例1) ActiveCell.Offset(1, 3).Resize(2, 2).Select (例2) Selection.Offset(1, 3).Resize(2, 2).Select (例3) Range("B5").Offset(1, 3).Resize(2, 2).Select VBAでは大概の場合Selectしなくても大丈夫です。 Selectしない方が処理速度が向上します。

hiro7-5
質問者

お礼

困っていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

>キーボード操作では、→→→↓shiftキー押しながら→→↓↓の手順操作のマクロを作成したい エクセルの"マクロの記録"で上記の手順を行えば記録されるのでは?? その際には"相対参照で記録"を選んでおく事。

hiro7-5
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。