• ベストアンサー

東海地方の縁切寺って・・・

yutaroの回答

  • ベストアンサー
  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

縁切り寺、別名で駆け込み寺とも言われていますが、有名なのが鎌倉の東慶寺、新田町の満徳寺です。東慶寺は、北条時宗の妻の覚山志道尼により開山され、開基は時宗の子の北 条貞時により、1285年により行われました。当時は三行半(みくだりはん)、駆け込み寺、縁切り寺により、多くの女性が救われたらしいです。やはり有名なお寺は、神奈川県の鎌倉地方がいいと思います。静岡に住んでいたので、静岡地域を探しましたがなかったです。URLもつけておきますね。 http://kdd.asahi.com/paper/special/hana/toukeiji0607.html http://www.gss.co.jp/webpub/2146.html 早期解決を願っています。

参考URL:
http://www.gss.co.jp/webpub/2146.html

関連するQ&A

  • 縁切り寺教えて下さい

    北海道内、特に札幌市内の縁切りのお寺や神社を教えて下さい。 また、実際にご利益があった方のお話も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縁切り寺、縁切り神社について質問です。

    縁切り寺、縁切り神社について質問です。 お参りを自分一人でして、他人の縁を切れるのでしょうか? 例えば、親の離婚を娘が祈願するなど。 また、思わぬ縁が切れるなどという話もあるのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 四国の縁切り神社、縁切り寺を教えてください

    知人であり仕事の顧客であるAさんとのトラブルから同僚や会社に迷惑をかけ大変、困っています。挙句の果てには家族にも迷惑をかけました。どうしてもすべてにおいて縁を切りたいので四国内もしくは四国から近い範囲の縁切り神社、縁切り寺、縁切り地蔵などを教えてください。お願いします。

  • 中国地方(広島)で縁切り神社・寺はありませんか?

    中国地方(広島)で縁切り神社・寺はありませんか? 島根の佐汰神社以外。 親と縁を切りたい一心です。

  • 病気平癒の寺について

    私はある難病(サトラレ)を患っているのですが、寺や神社で病気平癒をお願いする場合、ご利益が病気平癒のところと悪縁切りのところどちらが良いでしょうか?どこかお勧めのところが ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Σ(゜д゜;)東海地方の方々

    Σ(゜д゜;)東海地方の方々 以前 知人Mに 『東海地方といえば,愛知,岐阜,三重の東海3県で,静岡は何か,ねぇ…東海と関東の緩衝地帯かな』,と言われました 私は唖然としました。 そんなクッションみたいな言い種… 実際のところ,東海3県の方々は Q:静岡が東海圏に入ることに 『違和感』を感じますか?? (あなたの個人的な感想,主観を求めます。地理的に正しいか否かは,置いといて)

  • 縁切りについて

    縁切り寺、縁切り神社を教えて下さい。(その寺でどのようにすればいいのかも)縁切りに関するまじないなどでもいいです。 元彼に嫌がらせをされて困っているのです。いわゆるストーカーではないのですが、彼はもともと、優しい時と怒った時の差が極端に激しい人で、執念深い人でした。 色々あって別れて一年以上たちますが、今だに何のかんのと理由をつけては接触してきます。この間は私が彼にもらった猫と、私が彼にあげた猫を交配させるといってうちの猫を借りていったのですが、昨日になって、私の今までにしたことに腹が立つから返さない、と言い出したのです。私は目に入れても痛くないほど可愛がっているのを知っていてです。 彼と付き合っているのを私は両親に隠していたので、彼は私の弱みを沢山握っています。 彼にこのようにつきまとうのをやめてもらって、私は猫を取り返したいのです。

  • 東海地方へのお中元、まだ大丈夫?

    タイトル通りなのですが、東海地方の知人に まだ「お中元」として贈って良いのか、それとも 「暑中お見舞」として贈るべきなのか迷ってます。 マナーサイトによると「関東では7月初めより15日ごろまで (関西以西では8月初旬から15日)」とのこと。 「じゃあ、東海地方はいったい・・・」と悩んでしまった次第です。 よろしくお願いします。

  • 本当に効果のある縁切り寺を教えて下さい。

    本当に効果のある縁切り寺を教えて下さい。 結婚するまで、本当に順風満帆でした。 実家も家族仲がよく裕福でしたし、友人達にも恵まれていました。 詳しいことはお話できませんが、結婚してから主人のDV、借金などで実家にも迷惑をかける羽目になり、最終的には実家すら手放すことになってしまいました。 ところがその実家は、なぜか離婚した後、主人と主人の両親が住んでおり・・・よくわからないのですが、主人や主人達がお金を借りていたと言う相手など、すべてグルだったみたいで。 実家もなくなり、父も癌で他界、母は認知症で入院。 私自身も過労で倒れ、いろいろと身体障害者の認定は受けられないけれど日常生活では不便するレベルの病気を併発しており、仕事を探すにも困難な状況です。 それでも子どもがまっすぐ育ってくれていることが救いですが・・・。 でも主人のほうは再婚し、私の育った実家で、両親と新しい妻、子どもと暮らし、事業も私の実家から奪い取ったお金を元手にして始め、どうにかうまくいっているようです。 笑われてしまうでしょうが、もう、パワースポットと聞けば行ってみたり、開運グッズにも頼ってしまうくらい、まったく運も開けず、何をやっても悪い方にしか行きません。 結婚してからすべてがマイナスの方向へ行ってしまったような気がします。 離婚してからも、その影響はまったく衰えず、不運、不幸は連鎖で起き続けます。 宗教の勧めはご勘弁いただきたいのですが、どこか、悪縁を絶対に切れるというような縁切り寺でもないかと探しています。 本当に切実です。 昔のような裕福な暮らしに戻るのは不可能でも、せめて人並みの暮らしと言うものになれるようにと思います。 大きなお寺でなくても、力のあるところはあると思います。 どうか、そんなお寺を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 縁切り神社へ参ります

    安月給で毎月旦那から10000円しか生活費貰えなくて毎月両家の両親から食糧やお金を援助してもらって何とか生活していけてる状態なのに、光熱費や電話代を督促状が来て肩代わりしてやってるのにいつもボロクソ言われて嫌味や嫌がらせを受けてるし、しょっちゅうしょっちゅう政治家や議員の悪口を言う旦那にほとほと嫌気がさして、もう離婚したいと思ってるけど別れ話を始めると話をそらして最後まで聞こうともしないので、縁切り神社へお参りに行こうと思いますが奈良から一番近いところで縁切り神社は京都の八坂神社と聞きました。 でも、もっと他によく効く縁切り神社や寺があれば教えて下さい。 来年こそは身勝手な旦那ときれいに別れたいです。