• 締切済み

ハムスターのミックスフード

某ペットショップでハムスターを購入したらミックスフードをもらいました。 でもミックスフードはあまり良くないと聞いていたのですがどうなのでしょうか?お店では同じものをあげていたようです。 一応、私は普通のペレットと乾燥野菜を買ってきたのですが・・・

noname#62101

みんなの回答

回答No.3

ミックスフードそのものは悪い餌ではありません、主食には向かないというだけです。 種子類もミックスフードの場合それ程問題ではありません。 腫瘍は遺伝が原因であることが殆どです。 主食には向かないといわれる理由は、ハムスターが好物ばかりを食べてしまうので、栄養バランスが悪くなるんです。 週に1回か2回ぐらいならそれだけでも構いませんが(食べる楽しみで)、毎日の主食にはペレットをお勧めします。 副食には、乾燥野菜や小鳥の餌かハムスター用の雑穀ミックス等を加えてあげると良いですよ。

質問者

お礼

エサも毎日同じじゃ飽きちゃいますもんね。 週に1~2日くらい、楽しみを与えてあげようと思います。 ありがとうございました。

• you226
回答No.2

ミックスフードは雑食性のハムスターに一度にいろいろな種類の餌を与えられる点で優秀ですが、種子類の比率が高いと脂肪分の過剰摂取になり腫瘍やその他病気を誘発しかねません。 どうしてもハムスターもペレットより嗜好性の高い(ハムスターにとって美味しい)種子を優先的に食べてしまいますしね。 ペレットに混ぜて少し与えるほうが良いかと思います。 その際にも特に脂質の割合の高いヒマワリの種は除去することをお勧めします。

質問者

お礼

人間でも好きな物から食べたりしますもんね。 ヒマワリの種は飼育本を飼うまではかなり誤解していた部分があったので気をつけます。 ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.1

ミックスフードは栄養バランスがとれた餌なので個人的には最適だと思います。 「ミックスフードはあまり良くない」のではなく、それに含まれる添加剤 (脱酸剤や防腐剤など)が良くないと言っているのでしょう。 一口に「ミックスフード」といっても種子のMixやペレットのMixまで いろいろな銘柄が出回っています。 餌を選ぶときは、保存剤や着色料を使っていないものを選ぶようにしたいですね。

質問者

お礼

確かに保存剤や着色料は気になりますよね。 気を付けます。 ありがとうございました。