• ベストアンサー

NTT光電話の着信

NTTの光電話にしました。着信音が鳴ってすぐとるとピーっと音がして通話できません。 携帯からかけてみると5秒ほど発信音がならず、(着信音は鳴っている)その間にとると同じ状態でピーッと言う音がします。 発信音が鳴ってからとると通話できました。 ちなみに発信はふつうにできます。 この間までGYAO光でしたがこんなことはありませんでした。 これって異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

#1の回答者さんの回答に1票入れます! ナンバーディスプレイの申し込みをした回線は、最初の5秒くらいの間に、発信者のID情報を送信してきます。 この時に電話機がNDに対応していない、又はNDを使用する設定になっていない場合に起こる現象とそっくりです!! 電話機がどんな種類の物なのかを補足すれば結論が出ると思います。

tomato26
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までナンバーディスプレイをオフにしたままでした。 着信音も変な音でしたが元に戻りましたし、ちゃんとつながりました。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

そういう仕様なんでしょう。 私は光電話の勧誘は、無視しています。NTT東西は、決定的な事実を事前説明してくれません。すなわち、旧来型の金属線による電話サービスは、停電時でもNTT局舎からの給電で通話が可能なのです(電話機メーカーによって違いがありますが、親機の受話器が、無線ではなく、じゃばらコードでつながっているタイプの機種は、ほぼこのNTTからの給電機能に対応しています)。他方、光電話にはこの機能がありません。光ファイバは本質的にはガラスのパイプですから、電気を通すわけがないのです。 さて日本は災害大国です。災害が発生すると、携帯電話はあっという間に混雑を引き起こし、全くつながらなくなります。では、この状況で、国民のライフラインを守るにはどうしたらよいのでしょうか?答えは簡単で、光電話以外に金属線+ADSLの選択肢を、新ネットワーク(業界ではNGNと言います)にも用意すれば良いだけです。 というわけで、私は光電話に極めて否定的です。物事の裏事情を知らない人には初耳かもしれませんが、ネットワーク屋をだますことはできません。

noname#66829
noname#66829
回答No.3

ひかり電話のルーターのファームウェアのバージョンアップのお知らせがなっているような気がします。 ファームウェアのバージョンの確認をしてみてください。 最新になっているようでしたらすみません。

tomato26
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンは最新のようでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

異常は間違いないdうぇす。 設定の問題なのか機器の故障か、NTTに相談した方が良いです。

回答No.1

もしかしてナンバーディスプレイ有効の契約となっているのに電話機がそれに未対応ということはありませんか?

tomato26
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバーディスプレイをオフにしたままでした。 無事解決できました。

関連するQ&A

  • ip電話アプリの着信と、wifiに接続した場合

     スマホをデータsimだけにして、通話はipアプリでこなそうと考えています。  そこで疑問があります。  1、固定電話、携帯電話からの着信は問題なくできるのか?  たとえばラインアウトの場合は、相手が固定電話や携帯電話だと、着信ができないらしいです。  しかし、FUSION IP-Phone SMARTの場合は、携帯電話、固定電話からの着信が可能なようで発信においても、30秒8円程度で行えるようで、フリーダイヤルなどかけられない番号があるものの、普通の電話と変わりませんよね。本当に問題なく着信は可能なのでしょうか?  2.wifiに接続しても通話料はかかるの?  たとえば公共の、wifiに接続して電話を発信したら料金はかかるんですかね?   wifiを利用して発信をすれば通話料がかからないという、おいしい話はありえませんか?

  • ntt番号での発信できない、着信できない!

    教えてください。 yahooBBのBBフォンを使用しています。 使い始めて1月程になるのですが、突然NTT番号での着信ができなくなりました。 ネットへの接続もBBフォンでの発信も可能なのでわからなかったのですが、ある日友人からファックスが送れないと携帯へ連絡があり、調べてみると電話もつながらない。 携帯などから電話しても話し中になります。 また、「0000」を押してみても話し中となります。 BBフォンの番号でなら、発信、着信、ファックスの送受信も問題がなく、NTT番号での行為だけが問題なのです。 いろいろ試してはみたのですが解決しません。 サポートセンターもつながらなく困っています。 よい回答をお願いいたします。 ちなみにモデムをはずし、モジュラーと電話機を直接つないでも、ザーッという音がするだけでつながりません。

  • 固定電話が勝手に着信になってしまう

    昨日家の電話を見たら、普通に置いてあるだけなのに150分ほど通話状態が続いていました。 不審に思いつつも電話を切ったのですが、今日になってまた同じことが起きていました。今日の場合5分ほどでしたが、誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?その場合どのような原因、対策が考えられますか?発信履歴に不審なところは無いので、着信のようです(ナンバーディスプレイでないので着信履歴、番号は出ない)ちなみに昨日は調べてませんが、今日の場合は136で調べたところ携帯からかかってきているようでした。

  • 発信専用電話について

    最近ひんぱんに03*********から携帯に着信があります。 気になって非通知で返信すると、発信専用電話となっておりますとガイダンスが流れ まるで留守番電話のようにピーーッとなります。 ガイダンスが流れている間、またピーっとなってからも通話中は続きもちろん通話料がかかっています。 どこかの業者の迷惑電話でしょうか? かなりかかってきていますが丁度携帯に出れない時にかかって来るためまだ一度も電話に出たことはありません。 同じような経験した方いらっしゃるでしょうか???

  • NTTからの着信

    最近、私の携帯電話にNTTから執拗に電話がかかってきます。 03で始まる知らない番号だったので、 調べたらNTTの電話番号だということが分かりました。 いつも仕事中だったり、着信に気付かなかったりで 電話に出たことはないのですが・・・ 多い時は3時間の間に5回も不在着信があったこともあり、また、夜の10時前にかかってくることもあります。 こんな遅い時間にかかってくるのはなんだか気持ち悪いです。 試しに一度かけなおしたことがあるのですが、18時台にかけたら 時間外で音声アナウンスが流れました。 前置きが長くなりましたが、 NTTが私の携帯に電話をかける理由は何が考えられるでしょうか? 私は実家に住んでいて、固定電話やインターネット関係で 私の携帯番号で何かを登録・申し込みしたことはありません。

  • 携帯電話の着信拒否に関して(>_<)

    携帯電話の着信拒否についてお尋ねしますm(_ _)m お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。私はauの携帯を使用しています、先日、SoftBankを使用している知人に電話したところ、全く電話が繋がらなくなりました。状況は、こちらが通話発信をするとすぐに『おかけになった電話番号は現在使われておりません……おかけなった~』の繰り返しです。 一週間ほど前に話した時は機嫌よく会話も出来て会う約束もしました、知人は仕事やプライベートなどもあるでしょうから本人が番号を急に変えたとは思えず、こちらの電話だけを着信拒否にするのであれば別の方法にしたりただ呼び出し音だけにしたりすると思うのですが…今回の事が着信拒否の処置なのか携帯の解約なのか知りたいと思います、また知人が携帯は解約はしていなくて何かの方法でその様な処置をしているのであればこちらが発信するとその着信履歴は相手に分かったりするのでしょうか??履歴が残るのであれば相手が出ない以上発信するのはやめようと思います。何か分かる方アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • コレは着信拒否ですか?

    突然、連絡の付かなくなった友人がいます。その方とは携帯電話での連絡方法しか御座いません。 私の使っている機種 707SC 友人の使っている機種 812SH 症状 番号を通知して発信すると、ビープ音の様な音と同時に携帯電話のディスプレイに 接続に失敗しました と表示され自動的に通話が終了します。 番号を非通知して発信すると、音声で 番号を表示してお掛け直しください とアナウンスされ通話が終了されます。 Docomoや一般固定電話からコールすると ツーツー とお話中になります。 他の方のソフトバンク携帯で試した内容 自分だけを着信拒否にしてもらう→  番号通知で発信すると 通話が終了しました とディスプレイに表示され通話が終了する。 電話帳登録しているもの意外をすべて着信拒否してもうらう→ 番号通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 同じ条件で184を付け番号非通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 私は誰からも着信拒否はされた経験がなく、今凄くドキドキしております。困っています。

  • 病院内で、携帯電話の通話(発信・着信)は可能なのか

    ●質問1  病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は可能ですか?  それとも、病院の造り上、電波が届かないようになっているのですか? ●質問2  本来、病院内の待合室ロビーでは、携帯電話の通話(発信・着信)は禁じられていることなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の着信は無料?

    携帯電話の着信は無料? 携帯電話について質問させて頂きます。 発信した場合有料になりますが、着信の場合は無料なのでしょうか?(通話) ちなみに機種はdocomoです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • IP電話から携帯電話への通話料(NTT西サンキューサービス)

     先日IP電話を導入しました。少しは通話料も安くなると考えていますが、最近、携帯へ電話する時のサービスで”サンキューサービス”(NTT西のサービスで、頭に0039を付けて発信すると言うもの)と言うのが登場し、ふと疑問に思った事があり、質問させて頂きます。  IP電話で0039を付けて携帯へ電話した場合と、普通のNTT回線(固定電話)で、0039発信した場合とで、通話料はかなり変わってくるものでしょうか?  自分でも調べてみたのですが、良く分からなかったので、ご存知の方、教えて下さい。