• ベストアンサー

寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか?

寝つきが悪いです。寝酒と睡眠薬どちらがいいのでしょうか? ビールに場合缶ビール二本。 睡眠薬の場合サイレース2M。 専門の方お答えをお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.5

僕は精神、神経科に通院してます。 医師の話では、寝酒は、手術の時の麻酔薬と同じで、脳はやすんでいません。睡眠薬も、飲んで、すぐ布団に入って、電気を消す。そうしないと、睡眠薬の効果もなくなるようです。酒より、睡眠薬を服用するように言われました。今の睡眠薬は、常習性がありません。ただ、ないと不安になるだけです。#1の方のとおり、寝酒は、酒量が段々増え、酒の飲み方が良くないので、アルコール中毒に陥りやすく、量も関係ないそうです。アル中ほど惨めな病気はないと医師はいってました。酒を飲むなら、楽しいお酒、皆で騒いだり、一人酒でも、気分をよくする楽しい酒は、酒量にかんけなく、アル中にならないようです。

その他の回答 (4)

noname#65735
noname#65735
回答No.4

寝つきが悪いだけなら、運動や風呂などで解決できるでしょう、 でも、精神疾患(鬱など)で、寝られないと言う状況ならば、薬に頼ってOKだと思いますよ。 もちろん、医者が出すわけですから、質問者様も、なんらかの病名によって、サイレースが出ているわけですよね? 酒と眠剤は、最悪(増強してしまう)の相性です。 ビールだけで寝られるようなら、それでよし。(医者に、そういう日もあったと報告)不安な時は、サイレース2mgで、ぐっすり寝ましょう!!

• mac_res
回答No.3

寝酒は、睡眠の質を低下させます。寝られても時間の割りに休養できません。それに普通の睡眠薬よりずっと習慣性がつきやすい。 サイレース2mgで寝られるなら、そのほうがずっとまともです。 もっとも、サイレースでは効かず、ベゲタミンA/Bのような、習慣性につきやすいメジャートランキライザーでないと寝られない場合は、根本的に睡眠薬を見直す必要があります。 とりあえず、寝酒と、サイレースならサイレースを飲みましょう。

回答No.2

こんにちは 回答としては、どちらもいいとは言えませんね 外にでて、日光浴できてますか? 適度に運動できてますか? 生活のリズムが崩れてませんか? 初歩的ですけど、この3点は睡眠にとって重要だと思います。 まぁ、お酒は百薬の長ともいいますが、 適度に、楽しめる程度に・・・ 無理して呑まない様に・・・ 睡眠薬は、飲むと癖になったり、効かなくなったりします。 薬にはできるだけ頼らないようにしましょう。

• 007_taro
回答No.1

寝酒で寝れるという人がいますが、勘違いです。 お酒は眠くなって寝れる(寝ている)気がするだけで、実は眠りが浅いということは言われています。それによるアルコール依存になる人が多い、という事も事実です。寝れなくてうつ状態から、アルコール依存になる場合もあるらしいですよ。アルコール依存は、ほぼ自覚なしでなるので危険です。 http://www.gussuri.net/010_10/ent273.html それよりは、処方されているサイレースの量を医師と相談して変えてもらうか、別のお薬を戴く方が依存しにくいです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html