• ベストアンサー

今年の6月に再就職したのですが

前職を2006年11月に退職して、今まで無職で、国民健康保険の任意継続と 国民年金を毎月払ってきたんだけど、今年の6月26日に再就職して、7月 分の支払いはどうすればいいのでしょうか? 無職の間は、ずっとその月の 10日までに両方とも振込していました。 国民年金→厚生年金の切り換えは自分でやるんでしょうか? 一応、会社の 提出用紙に厚生年金の被保険者番号を記載する場所があったんですけど… あと国民健康保険の任意継続も自分で中止させるんでしょうか? その場 合、いつ中止させればいいんでしょうか? もうあと2日で7月なのです が、7月分は今まで通り、任意継続の方で払っておいた方が良いのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>国民健康保険の任意継続 国民健康保険の任意継続というのはありませんから、在職中の健保に任意継続したか国民健康保険に加入したのどちらでしょう。 >今年の6月26日に再就職して、7月 分の支払いはどうすればいいのでしょうか? 無職の間は、ずっとその月の 10日までに両方とも振込していました。 もちろん再就職した会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しているのですね、そして質問者の方も入社したその日から社会保険に加入すると言うことですね。 でしたら6月に就職したのなら、7月分は支払う必要はありません。 >国民年金→厚生年金の切り換えは自分でやるんでしょうか? いえ、厚生年金の手続きがされれば自動的に切り替わります。 退職して厚生年金→国民年金の時は自分で手続きすることが必要ですが、就職して国民年金→厚生年金の切り換えはその必要はありません。 >あと国民健康保険の任意継続も自分で中止させるんでしょうか? その場 合、いつ中止させればいいんでしょうか? もうあと2日で7月なのです が、 そうです自分で手続きをしなければなりません。 在職中の健保に任意継続した場合で政管健保なら社会保険事務所、組合健保なら健保組合、国民健康保険なら市区町村の役所で手続きします。 それらに連絡して就職して新しく健康保険に加入した旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保組合あるいは市区町村の役所によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。 もし重複してを支払ってしまった場合は(6月分は支払ってしまっているはずなので重複となる)、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。 書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば任意継続の健保組合、社会保険事務所あるいは市区町村の役所で処理しくれるはずです。 恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として質問者の方のところへ送られてくるはずです。 >7月分は今まで通り、任意継続の方で払っておいた方が良いのでしょ うか? いえ、支払う必要はありません。 もし重複して支払ってしまった場合は、上記のように相手に伝えれば返還の手続きを取ってくれるはずです。

sisimaru2006
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

1、国民健康保険には任意継続というものはありません。   健康保険の任意継続ならあります。   質問中から推測すると、健康保険の任意継続ということになりますね。 2、厚生年金への切り替えは会社が行います。   個人で手続きできるものではありません。   年金手帳も会社が預かるのが一般的です。 3、健康保険の任意継続で保険料をどうするのか、   ということについては、健康保険組合または、   政府管掌健康保険であれば社会保険事務所へ   問い合わせてみてください。

sisimaru2006
質問者

お礼

早い回答、どうもありがとうございました。