• ベストアンサー

回数券の購入駅

こんばんは JRの回数券を買いたいのですが どこの駅で変えますか? 千種駅~鶴舞駅で愛知県名古屋市昭和区山脇町、在住の人の場合 例)中央本線の駅ならどこでも買える 大垣駅~垂井駅で岐阜県大垣市、在住 例)東海道本線の東日本では買えるが西日本では買えない 最後に長野県で吹田駅~東淀川駅(大阪府吹田市)の回数券買えますか?大阪在住です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1775_3402
回答No.4

JR西での自分の経験を書きます。 A~C駅の回数券を購入しようとA・C駅間のB駅でA~C駅の 回数券を買いました。 結果はこうです。 自販機では買えませんでした。(発・着駅のいずれかしか自販機では 購入できない。) 止むを得ずたまたまその駅にあった「みどりの窓口」でそのことを 申し出たら、問題なく販売してくれました。 ただし、自販機で買ったら切符サイズの小さな回数券、窓口ならカード サイズの大きな券が11枚・・・。 こんな感じです・・。

その他の回答 (3)

• townser
回答No.3

乗車券類は旅客営業規則第20条の規定により、自駅から有効なものに限って発売することを原則としています。このため他駅から有効なものを発売する際にはいくつかの条件があります。回数乗車券の場合においては以下の条件になります。 1.駅員無配置駅発となるものを発売する場合 2.駅長が必要と認めた場合 よって千種~鶴舞の回数券であれば、千種駅もしくは鶴舞駅での発売になります。それ以外の駅では購入できません。 大垣~垂井の回数券も同様で、大垣駅もしくは垂井駅での発売となります。 吹田~東淀川も同様で、吹田駅もしくは東淀川駅での発売となります。 これはなぜかというと中間無札のキセル乗車を防ぐ意味合いがあります。 ただし、駅長が必要と認めた場合は他駅発売が可能となりますので、どうしても必要な場合は最寄り駅の駅長に頼み込んでください。

• kuma56
回答No.2

回数券の発行機能のある自動券売機が有り、希望の区間の発行が設定されていれば自動券売機で購入する事も出来るでしょう。 ただし同じ区間でも、起点側の駅では上記の方法で買えても、終点側では買えない場合もあるので注意が必要です。 自動券売機で買えない場合は、みどりの窓口で発券する事になりますが、その駅にみどりの窓口がない場合は緑の窓口の有る駅まで行かないと購入できません。

• goodpro
回答No.1

基本的にはみどりの窓口(及び、マルス対応)の駅であれば、(全国)どこからでも買えます。ただし、プログラムの関係で、質問の区間が発券できない場合もあります。 たしか、「(奥)追分~最寄駅」の学割定期券を、当時...及位駅の係員から発売してもらったと言う方もいるので、多分大丈夫です。