• 締切済み

今度猫を飼いたい思います。選び方のポイントは?

chibe666の回答

• chibe666
回答No.3

こんにちは。 アメショーは最高に可愛いですよ~!! 性格が好奇心旺盛な種なのかもしれませんが、ほんと家の中から外までとにかく動く動く…。 たまに蛇や鳥を捕まえてきて自慢したりもします。 大人になってもやんちゃで見てて飽きないです。 どこからもらうかは既に既出みたいなんで、選ぶときのポイントとしては、遊んでくれる子が良いならとにかく元気な子を選んでください。 自分の指を猫の目の前に突き出してみたら、シュッシュッと手を伸ばしてちょっかいを出してくるタイプの子を選べば間違いないです。 おとなしい子は病気になりやすい傾向がありますね。 手足が太いこの方が元気ですからよく見くらべてくださいね。 野良にいじめられたりするのも可愛そうですから、逆にいじめ返すぐらいの子を選んでください。 そして、甘えてくれる子が良いなら抱っこしてみればわかります。 とにかくもがいて逃げようとするような抱っこが嫌いな子猫もいれば、抱き上げてあげると恍惚の表情を浮かべる子猫もいます。 もちろん後のタイプの猫の方が甘えっ子ですね。 こんなとこですかね。 ニャンコはオスでもメスでも、缶詰や魚の切り身を買ってきてくれる人に、ほぼ服従しますよ♪