• 締切済み

メーカーの損害賠償・刑訴について

あるDVDの冒頭に個人で楽しむ以外の行為・・・云々とテロップがでるのですが、そこにオークションに無断で販売も含まれるとありました。 オークション(正規品)に無断でかける事は法に触れるのでしょうか? それともお伺いをたてればOK?でしょうか? 著作権とは違う気がするのですが・・自分が所有するもの所有権については 処分は自由にできると認識しています。(もともと違法なものはもちろん 除きます、例えば拳銃など) 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.2

ANo.1 の方の云われる通りです。2002年に最高裁の判決が出ています。 ご心配でしたら、下記のURLでご確認下さい。 最高裁、中古ゲームソフト販売でメーカーの上告を棄却 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/04/26/635470-000.html 中古ゲーム・ソフト販売は「合法」,最高裁が判決を下す http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200204/1006540/ 中古ビデオやゲームの譲渡(譲渡権、頒布権、映画の著作物、ビデオゲームソフト中古販売) http://cozylaw.com/copy/qa/I01.html 頒布権と譲渡権 音楽CDや映画のビデオテープを中古販売する場合 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/joutoken.htm

noname#152740
noname#152740
回答No.1

DVDについて、著作権者は再販売を禁止する権利はありません。 少し前にゲームソフトについて最高裁の判決が出ましたが、映画の著作物に当たるとしつつ、一度販売してしまうと頒布権は消滅するというものでした。一度売ったらあとは買った人の自由という、常識を踏まえた結論でした(もっとも、ゲームソフトを「映画の著作物」としたのはおかしい)。 というわけで、売主と個別に再譲渡しないと特約でも結ばない限り、オークションへの出品は自由です。ゲームソフトなどのパッケージによく書いてありますが、正直ソフトハウス側のリーガルセンスを疑います。

関連するQ&A

  • ダウンロード違法化、日本中、一人も逃さず損害賠償請求???

    ダウンロード違法化、日本中、一人も逃さず損害賠償請求??? ダウンロード違法化はザル法とは言っていますが、民事での損害賠償請求はしやすくなったようなのですが、 ネットで、うっかり著作権所有動画や音楽をダウンロードしてしまった人たち、または悪質なユーザーも全て含め、動画や音楽ダウンロードによる、著作権侵害行為を行った者は日本中、一人逃さずこれから先、損害賠償請求がされ始めてるのでしょうか? 一人残さずじゃないと不公平なので、片っ端から請求がなされていくのでしょうか? 私はダウンロードはやっていませんが、とても気になるところです。よろしくお願いします。

  • インストール済みや、ユーザー登録済みのソフトをオークションに出してもかまいませんか?

    オークションを見ていると、PCソフトが沢山ありますが、自分がインストールしたものや、一度ユーザー登録して、もう登録できないものを、(OSも含む)オークションに出しても、著作権などの違法行為になりませんか?バージョンの古い物など沢山有って処分したいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 著作権32条の正しい解釈について

     著作権32条について有識者限定で質問です。  無断引用は道徳的によくない行為であるとは思っていますが、許可申請は時間的なリスクがあると考えています。  著作権32条を正しく理解し、実行すれば無断引用は道徳的にも法的にも問題なく、むしろ需要側と供給側のリスクを減らせると考えています。    以上のことからいくと、サイトによくある“無断転載禁止”は違法または誤用行為をする方がいるために簡便な表現として扱われていることとは思うのですが、正規無断引用の権利を侵害していると考えています。考え方は間違っていないでしょうか?  有識者によるご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。    

  • 私有地による事故の損害賠償の支払い義務について

    私有地において事故が発生した場合、所有者にどのような責任が生じるのか調べています。 今回お聞きしたい内容ですが、私有地において無断侵入した人間が何らかの理由で損害が発生した場合、土地所有者に賠償責任は生じるのか?についてです。 ここでお聞きしたいことを2つほどご質問します (1)例えばの話ですが、ホームレスが私有地の庭(住居のある庭)にあるネズミ駆除用の毒餌(殺鼠剤+牛肉とか)を空腹などの理由で勝手に食べて重傷を負った場合、所有者に責任は生じることは考えられるのでしょうか? 調べる限りですが"不法侵入したホームレスが悪い"等の理由が付くと考えられますので、所有者が責任を問われる事はないと考えられますか間違いないでしょうか? これについては"違法行為(=不法侵入)"によって生じた損害だから賠償を求める権利が無いという意見と、"その庭に入る権利が無い"から賠償を求める権利も無いと言う意見と2つがあますが、どちらが正しいと考えられますか? (2)上記1の毒餌が違法行為であった場合はどうなるのか? 毒餌の使用方法が法的に違反行為であった場合、損害賠償はどうなりますか? 上記1の例ですと、例えば農薬系の殺鼠剤を加工して使用した場合、農薬取締法違反になります。つまり、不法侵入したホームレスの非もありますが、殺鼠剤の使用方法に対しても法律違反もあります。 しかし、損害賠償を求めるのはホームレス側、ホームレス側の違法行為が存在しなければ農薬取締法違反だけが残りますが、本題の内容ですと賠償を求める側も違法行為を犯しております。 これについても意見を求めたところ、農薬取締法違反の事実があれば賠償権を求める事が可能等の意見もあれば、不法侵入しなければ発生しない事故だから農薬取締法違反は損害とは関係ない等の意見もあります。(前者の意見は不法侵入の事実を棚に上げているような意見でしたが…) これについて私的な考えですが、損害を求める側が違法行為(及び進入する権利があれば)をしていなければ敷地所有者に責任が生じると考えられますが、損害を求める側が違法行為をやって発生した事故であれば賠償を求める権利が無い・賠償責任はないと考えてよろしいのでしょうか? --- 長くなりましたが、今回の質問について正しいかどうかご意見をお願いします。

  • 私有地による事故の損害賠償の支払い義務について

    私有地において事故が発生した場合、所有者にどのような責任が生じるのか調べています。 今回お聞きしたい内容ですが、私有地において無断侵入した人間が何らかの理由で損害が発生した場合、土地所有者に賠償責任は生じるのか?についてです。 ここでお聞きしたいことを2つほどご質問します (1)例えばの話ですが、ホームレスが私有地の庭(住居のある庭)にあるネズミ駆除用の毒餌(殺鼠剤+牛肉とか)を空腹などの理由で勝手に食べて重傷を負った場合、所有者に責任は生じることは考えられるのでしょうか? 調べる限りですが"不法侵入したホームレスが悪い"等の理由が付くと考えられますので、所有者が責任を問われる事はないと考えられますか間違いないでしょうか? これについては"違法行為(=不法侵入)"によって生じた損害だから賠償を求める権利が無いという意見と、"その庭に入る権利が無い"から賠償を求める権利も無いと言う意見と2つがあますが、どちらが正しいと考えられますか? (2)上記1の毒餌が違法行為であった場合はどうなるのか? 毒餌の使用方法が法的に違反行為であった場合、損害賠償はどうなりますか? 上記1の例ですと、例えば農薬系の殺鼠剤を加工して使用した場合、農薬取締法違反になります。つまり、不法侵入したホームレスの非もありますが、殺鼠剤の使用方法に対しても法律違反もあります。 しかし、損害賠償を求めるのはホームレス側、ホームレス側の違法行為が存在しなければ農薬取締法違反だけが残りますが、本題の内容ですと賠償を求める側も違法行為を犯しております。 これについても意見を求めたところ、農薬取締法違反の事実があれば賠償権を求める事が可能等の意見もあれば、不法侵入しなければ発生しない事故だから農薬取締法違反は損害とは関係ない等の意見もあります。(前者の意見は不法侵入の事実を棚に上げているような意見でしたが…) これについて私的な考えですが、損害を求める側が違法行為(及び進入する権利があれば)をしていなければ敷地所有者に責任が生じると考えられますが、損害を求める側が違法行為をやって発生した事故であれば賠償を求める権利が無い・賠償責任はないと考えてよろしいのでしょうか?

  • 予備校のDVDの出品について

    正規に購入した予備校の授業のDVDを出品したいのですが、 著作権侵害などの違法行為にはならないのでしょうか? テキストなどは違法ではないようですが。 よろしくお願いします。

  • 肖像権や著作権について質問です。

    (1)よく有名人の方の盗撮写真などを週刊誌などで無断で掲載されていますが、これは違法じゃないのでしょうか? (2)ネット上ではアイコラなどの違法な物が溢れかえっていますが、なぜちゃんと取り締らないのですか? 違法じゃないんですか? (3)mixiではほとんどの人が画像などを無断で転載したりして著作権違法しているように思えますがあれは違法じゃないのですか? 捕まえないのですか? (4)好きなキャラクター(例えばドラえもん)の絵を自分で描いてオークションなどネット上で売るのは違法ですか? もし違法ならば、アレンジして描いた作品でも違法になりますか?

  • 中古パソコンソフトの 著作権? 知的財産権侵害品 ?

    中古パソコンソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです) ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。 ここで質問です ・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。 ・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。 ・著作権や商標権、知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか? 中古ソフト屋などでは堂々と買取をしておりますが二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 画像の著作権

    他人が描いた画を写し描きしたり、他人の画を元に無断でCGして公表するのは違法ですか?あるいは、公表しなくてもそういう行為をする事自体、違法なんでしょうか? できれば大まかなもので結構ですので著作権侵害とそうでない事のボーダーラインのようなものを教えていただけたら幸いです。

  • オーディオブックを出品したいのですが

    オーディオブック(本を音声で聞けるようにCD化したもの)のコピーやMP3変換して販売したりオークション出品するのは違法とオーディオブックの注意事項に記載されていますが 1、コピーなどしていないオーディオブックそのものをオークションに出品するのは法律(著作権や所有権)とヤフーオークションの違反行為にひっかからないでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします