• 締切済み

メーカーの損害賠償・刑訴について

あるDVDの冒頭に個人で楽しむ以外の行為・・・云々とテロップがでるのですが、そこにオークションに無断で販売も含まれるとありました。 オークション(正規品)に無断でかける事は法に触れるのでしょうか? それともお伺いをたてればOK?でしょうか? 著作権とは違う気がするのですが・・自分が所有するもの所有権については 処分は自由にできると認識しています。(もともと違法なものはもちろん 除きます、例えば拳銃など) 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginshirou
回答No.2

ANo.1 の方の云われる通りです。2002年に最高裁の判決が出ています。 ご心配でしたら、下記のURLでご確認下さい。 最高裁、中古ゲームソフト販売でメーカーの上告を棄却 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/04/26/635470-000.html 中古ゲーム・ソフト販売は「合法」,最高裁が判決を下す http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200204/1006540/ 中古ビデオやゲームの譲渡(譲渡権、頒布権、映画の著作物、ビデオゲームソフト中古販売) http://cozylaw.com/copy/qa/I01.html 頒布権と譲渡権 音楽CDや映画のビデオテープを中古販売する場合 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/joutoken.htm

noname#152740
noname#152740
回答No.1

DVDについて、著作権者は再販売を禁止する権利はありません。 少し前にゲームソフトについて最高裁の判決が出ましたが、映画の著作物に当たるとしつつ、一度販売してしまうと頒布権は消滅するというものでした。一度売ったらあとは買った人の自由という、常識を踏まえた結論でした(もっとも、ゲームソフトを「映画の著作物」としたのはおかしい)。 というわけで、売主と個別に再譲渡しないと特約でも結ばない限り、オークションへの出品は自由です。ゲームソフトなどのパッケージによく書いてありますが、正直ソフトハウス側のリーガルセンスを疑います。