• ベストアンサー

ノートン2005:ルールが勝手に作成されて接続できなくなる

昨日まで快適にインターネットを楽しんでいたのに、今日いつものようにインターネットに接続すると、ノートンから 「自動的に作成されたルールの適用先:Microsoft Internet Explorer」 と右下に何度も何度も表示され、インターネットに接続できなくなってしまいました。 ルールが作られたなら消せばいいと思うのですが、そのルールがどこに作成されたのかわからず困っています。 ファイアウォールをオフにしたら接続できたので、オフにしたまま今投稿している次第です。 使用しているのは、Windows XP、Microsoft Internet Explorer6、Norton Internet Security2005です。 いつまでもファイアウォールをオフにしているのは怖いので、お早目の回答お待ちしております…。 誰か助けてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >「すべてを許可」にしましたが、状況は全く変わりませんでした 以下のプログラムのアクセスはどうなっていますか? Microsoft Generic Host Process for Win32 Services このプログラムのアクセスが [遮断する] とか [自動] となっているなら [許可する] に変更して [適用] ボタンをクリックしてください。 このほかに何か [遮断] になっているプログラムはありませんか?

mutsutodo
質問者

お礼

3回ぐらい再起動したらなぜか治りました。 一体原因はなんだったのか謎は残るばかりです… 今確認した所、Microsoft Generic~は「すべて許可」になってました。 遮断になっているのは「121ポップリンク」と「rectoolj」というものだけでした。 前者は広告?が鬱陶しかったので私が設定したもの、後者はよくわかりませんが… 回答ありがとうございました。お騒がせしました(汗

その他の回答 (3)

回答No.4

>一体原因はなんだったのか謎は残るばかりです… 行った作業を元に戻してみたら原因が分かるかもしれませんね。 Microsoft Internet Explorer を [自動] に戻して様子を見てみては。 複数の作業を行った場合は一つずつ戻して様子を見るといいですね。 取り合えず症状は改善されたそうで何よりです。 それではよい一日を。

mutsutodo
質問者

お礼

「自動」に戻してみても普通にインターネットに繋ぐことができました。 いろいろといじってしまったので何をいじったかは忘れてしまいましたが…汗 本当にありがとうございました!

• kerman
回答No.2

何らかの理由でIE用の"アクセスルール"が不正になっていると推測して 質問に書かれている通りルールを削除してみる手はあります。 ルール一覧でMicrosoft Internet Explorerを選択した状態で、一覧下の[削除]ボタンをクリックします。 開いたついでにすでにアンインストールして存在しないプログラムのルールがあればそれも削除をお勧めします。 ↓もう要らないかな(図示があるので一応載せておきます)? Symantec Japan support よくある質問 エラー: 「サポートする以上のプログラム制御が存在します。プログラム制御を開き、使わないプログラムを削除してください。」が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031001102504947 当然、次のIE使用時にルールの再作成が行われますが、うまくいけばあとは正常動作するかと。 それでも症状が治まらない場合、結果は何とも言えませんがNIS2005の再インストールも含めよろしくご検討下さい。 インターネットに接続できない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041007161706947

mutsutodo
質問者

お礼

3回ぐらい再起動したらなぜか治りました。 一体原因はなんだったのか謎は残るばかりです… 回答ありがとうございました。お騒がせしました(汗

回答No.1

宜しくお願いします。 >インターネットに接続できなくなってしまいました。 私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 以下の方法を参照してください。 [Norton Internet Security] → 設定 [Web セキュリティ] → [ファイアウォール] をクリック [設定] → オプション画面が起動 → 画面左 ファイアウォール [プログラム制御] をクリック 画面右のプログラム制御一覧で該当するプログラムを探してください。 そのアクセス (処理) が [遮断する] になってませんか? アクセスが [遮断する] か [カスタム] か [自動] となっているなら [許可する] に変更して [適用] ボタンをクリックしてください。 上記の操作は NIS2007 を基に作成されています。 操作が多少異なると思いますが NIS2005 でも同様に設定してみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

mutsutodo
質問者

補足

Microsoft Internet Explorerの項目が「自動」になっていたので「すべてを許可」にしましたが、状況は全く変わりませんでした…。 相変わらず「自動的に~」の表示も何度も何度も出てきます。