• 締切済み

三國志7にて、常用以外の漢字名の武将はどうやって登録できますか?

最近某動画サイトの影響で、学生以来ご無沙汰だった三國志シリーズをやってみたくなりました。 とりあえず古いところから、と三國志VIIwithパワーアップキットを買ってきて、それなりに楽しんでいます。 質問は、例えばホウ徳の息子のホウ会(广+龍)や、蔡ユウの娘の蔡エン(王+炎)など、日本語の常用漢字に存在しない字を姓名に持つ武将は、どうやったら新規登録できるでしょうか? ということになります。 例として出したこの二つの文字も、ゲーム内では存在するんですよね。ただ入力が不可能で・・・。 ゲーム内で蹴られるスペースや「々」などの文字も、Kz-8さんの三國志VII 登録武将えぢた~を使えば入力できるところまでは漕ぎ着けたのですが、やはり日本語にない文字は入力できず。 諦めるしかないのでしょうか? 似た文字を使うのもなんだか忍びなくて。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

そのソフト内でどのような処理が行われているかによります。 Unicodeにはそれらの字もおそらく存在しますので、内部処理がUnicodeなら単純にその正式な字をどこかからコピペすればできるはずです。 特殊文字は他の文字と同じフォントで表示されていますか? 違うならこの方法でできる可能性が高いです。 もう一つの可能性として、内部処理はJISコードで、その辺の特殊な字は専用のフォントで外字として持っている可能性があります。 そのソフトをインストールしたときに何か変なフォントは入りませんでしたか? もしそうならそのフォントで文字コード表を見れば外字領域にその特殊文字が存在するかもしれません。 その両方でだめだった場合、ソフト側で画像として表示しているということが考えられます。 この場合も内部処理としては外字を使う方法と同じなのですが、その外字のコードを知ることが難しくなります。 適当に外字領域の文字コードを順に入れて目的の字を探すしかないでしょうね。

noname#92341
noname#92341
回答No.1

OSがWindowsなら「外字エディタ」と言うものがありますよ。 ただ、作った字は作ったパソコンでのみ表示され、 誰かに見てもらう場合、画像としてしか使うことが出来ません。

参考URL:
http://gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
aoi_rindou
質問者

補足

えーと、できればゲーム内に存在する字を使用する方法等、具体的な方が良いのです・・・。