• ベストアンサー

『ゼロの焦点』

私は最近小説を読み始めたばかりなのですが、松本清張の『ゼロの焦点』は読んで、いまだに解決できていない疑問があります。 どうしてその小説が『ゼロの焦点』という題名なのか、題名の由来がいまだにわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://summaars.net/zero.html 「人間の疑心暗鬼が生み出した本来は起こる必要もなかった犯罪を示唆」と上記サイトの下の方にあります。 相当考えさせるタイトルです。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 この小説の犯人は、別に誰にゆすられているわけでもないのに、自分の過去の過ちに怯えて、次々と殺人を犯すのです。 要するに何人も殺人を重ねたわりには、その理由(動機)がいまいち釈然としないような、私は最後までよくわかりませんでした。 おそらく、相当奥が深い小説なのでしょうね。 まことにありがとうございました。