• ベストアンサー

松本清張「脱兎の如く」

松本清張の小説『脱兎の如く』が読みたくて探しています。 岡倉天心について書かれたもので、昔ドラマになったのを見たことがあります。 単行本は絶版のようですが、全集などで載っているものがあったら おしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15039
noname#15039
回答No.1

ドラマは、1985年にNHKで放送された「脱兎のごとく 岡倉天心」ですよね? 国立国会図書館の蔵書検索で「脱兎の如く」や「脱兎のごとく」で調べてみたのですが、見つかりませんでした。 松本清張が岡倉天心について書いたものでは、『岡倉天心 その内なる敵』(新潮社)という本があるようです。 これがドラマの原作だったのではないでしょうか。 とはいえこの本も絶版のようです。読むとしたら図書館ですね。

miss-koume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに早くわかるなんて思っていなかったので うれしかったです。ドラマの放送年までわかるなんて! ドラマも見てみたいけれどNHKアーカイブスには未だ無いみたいですね・・・。 正しい書名がわかって探すことができました、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 #1さんのおっしゃる本でよければ確かに絶版ですが、入手は可能ですよ。 ●楽天フリマ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=5&sub=1&v=2&oid=000&sitem=%B2%AC%C1%D2%C5%B7%BF%B4+%BE%BE%CB%DC%C0%B6%C4%A5&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 ※フリマの中にはオークションになっているものもありますが、上のページのものは  全部普通の中古本の販売ですので、支払い方法や金額など質問者様が納得  できるのであれば、中古本を購入するという感覚でいいと思いますが。 参考まで。

miss-koume
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 絶版らしいのでもう読めないかと思っていました。 早速楽天で申し込んでみました!

関連するQ&A

  • 松本清張

    松本清張のおすすめの本を教えてください。 最近【黒革の手帳】や【けものみち】でドラマ化されていますよね。 今まで松本清張は読んだ事がなかったのですがすごく興味がわいてきました! 松本清張さんはたくさんの作品があるので迷ってしまいます。この本が面白かったよ~^^ってご意見お待ちしています♪

  • 松本清張のこの一冊

    こんばんは 子供の頃から推理小説が好きでして 放課後図書室でシャーロック・ホームズの名推理に 一人ワクワクと胸ときめかしておりました 別にシャーロキアンでもありませんが たまに読み返しております 日本の推理小説の歴史も長いのです 野村胡堂、岡本綺堂と言えば皆さんは良くご存知です 戦後は江戸川乱歩やら横溝正史あるいは高木彬光 面白いものでした ただ松本清張と言う人が既存の推理小説と言うジャンルを 一変させてしまいました「或る小倉日記伝」でしたか? 所謂、社会派推理小説 前置きが長くなりました 皆さんが思う松本清張のこの一冊は何でしょう お話しさせていただければ宜しくお願いいたします 誰かさんのペコリン ドラマで観たものでも結構です

  • 松本清張の作品

    松本清張の作品 江戸城大奥を舞台にした松本清張の小説の題名を教えてください。

  • 松本清張だったはず・・・

    ドラマの原作のタイトルを教えてください。 原作は松本清張の小説だったと思うのですが、先日ドラマで元少年隊のヒガシが不倫する高校教師の役で出ていました。不倫相手といるときに、間違って逮捕された人と出会ってしまって証言してあげればその人は助かるんだけど、そうすると不倫がバレてしまうので会っていないと証言する…といった内容です。 最初の方だけ見て、その後を見られなくて続きが気になってしまって。ドラマのタイトルは「証言」じゃなかったかなぁ。一応、松本清張・証言 で検索かけましたがヒットしませんでした。どこかに記憶違いがあるようです。原作を読んでみたいのでタイトルがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • 松本清張の「砂の器」って何を表していますか?

    松本清張の「砂の器」という小説があります。 未読で、ドラマと映画しか観たことありません。 この題名の「砂の器」は何を表しているのでしょうか? まぼろしの器、もろい器とかいう意味だとおもうのですが、 「器」が何なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 松本清張に似た作風の作家

    松本清張の、人間の欲望や業といったものを追及したような短編ミステリーが好きで、よく読みました。現在文庫本などで比較的容易に手に入る範囲では、ほとんど読んでしまったと思います。 そこでお願いしたいのですが、松本清張に似た作風の作家(国内)と、おすすめの代表作(とそれが収められている本のタイトル)を教えてください。条件は、(1)短編、(2)時代背景は戦前から現代、(3)ミステリー仕立て、(4)文庫本で入手可能(絶版を除く)、です。

  • 現代の松本清張のような知略に富んだ女の闘い

    はじめまして。 今、とても読書に夢中で、特に松本清張の「黒革の手帳」(ドラマの影響ですが)の様な女の何が何でも生き抜いてやる!といった感じの本に夢中で清張を読破してしまいました。 なので、今度は現代の日本女性が主人公の小説(漫画も)を探しています。 「これでもかこれでもか」といったストーリーラインでハラハラするお話はないでしょうか? 因みに友人に勧められ、一条ゆかりの「プライド」という漫画は読んでしまいました。 是非是非、教えてください!

  • 松本清張 依頼人

    過日NHKアーカイブスにて上記松本清張のドラマが放映されました。 小生残念ながらPC機器不調にて録画できませんでした(深夜放映ゆえ) 本になって出ていない貴重な作品故残念に思っています。 まだ市販にはなっていないので見れなくて切歯扼腕しております。 何方かこのVTR or DVD見せて頂けましたら有難いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

    松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。 上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。