• ベストアンサー

松本清張「脱兎の如く」

松本清張の小説『脱兎の如く』が読みたくて探しています。 岡倉天心について書かれたもので、昔ドラマになったのを見たことがあります。 単行本は絶版のようですが、全集などで載っているものがあったら おしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15039
noname#15039
回答No.1

ドラマは、1985年にNHKで放送された「脱兎のごとく 岡倉天心」ですよね? 国立国会図書館の蔵書検索で「脱兎の如く」や「脱兎のごとく」で調べてみたのですが、見つかりませんでした。 松本清張が岡倉天心について書いたものでは、『岡倉天心 その内なる敵』(新潮社)という本があるようです。 これがドラマの原作だったのではないでしょうか。 とはいえこの本も絶版のようです。読むとしたら図書館ですね。

miss-koume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに早くわかるなんて思っていなかったので うれしかったです。ドラマの放送年までわかるなんて! ドラマも見てみたいけれどNHKアーカイブスには未だ無いみたいですね・・・。 正しい書名がわかって探すことができました、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Leonora
回答No.2

こんにちわ。 #1さんのおっしゃる本でよければ確かに絶版ですが、入手は可能ですよ。 ●楽天フリマ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=5&sub=1&v=2&oid=000&sitem=%B2%AC%C1%D2%C5%B7%BF%B4+%BE%BE%CB%DC%C0%B6%C4%A5&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 ※フリマの中にはオークションになっているものもありますが、上のページのものは  全部普通の中古本の販売ですので、支払い方法や金額など質問者様が納得  できるのであれば、中古本を購入するという感覚でいいと思いますが。 参考まで。

miss-koume
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 絶版らしいのでもう読めないかと思っていました。 早速楽天で申し込んでみました!