• ベストアンサー

松本清張 依頼人

過日NHKアーカイブスにて上記松本清張のドラマが放映されました。 小生残念ながらPC機器不調にて録画できませんでした(深夜放映ゆえ) 本になって出ていない貴重な作品故残念に思っています。 まだ市販にはなっていないので見れなくて切歯扼腕しております。 何方かこのVTR or DVD見せて頂けましたら有難いのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://b-side.no-blog.jp/hitomi/2009/05/post_9cf5.html 昨日だったか録画しておいた松本清張のドラマ『依頼人』を見て・・ 上のサイトの方が録画しています。 この方とコンタクトです。 サイトの下のコメント欄に記入です。

herberts
質問者

お礼

貴重な情報見つけて頂き感謝しております。ご本人とは連絡取れましたが、生憎既に消去されていました。誠に残念です。これに懲りずにまた 情報ありましたら宜しくお願い致します。今回は誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 松本清張

    松本清張のおすすめの本を教えてください。 最近【黒革の手帳】や【けものみち】でドラマ化されていますよね。 今まで松本清張は読んだ事がなかったのですがすごく興味がわいてきました! 松本清張さんはたくさんの作品があるので迷ってしまいます。この本が面白かったよ~^^ってご意見お待ちしています♪

  • 松本清張ファンの方へ!

    松本清張の作品で「悪女もの」を教えて下さい。ドラマにもなった「けものみち」「わるいやつら」「黒皮の手帳」、これ以外に何かありませんか? スゴーク悪い女を読んでみたいのですが。 あと、他の作家の作品でも結構です。スゴーイ「悪女もの」をご存知の方、是非、いっしょに教えて下さい! あー、悪女に会いたい・・・

  • 松本清張は貧乏人が嫌い?

    本は読んでいませんが、「砂の器」や「黒革の手帳」、TVで見ました。 原作が良いとTVドラマも良い、と感心しまいした。 でも、ふと、引っかかったのですが、両作品とも主人公は幸薄い境遇から必死で這い上がり、やっと成功し栄光をつかんだけど、ひた隠しにした「過去」に足を引っ張られて、転落する、というストーリーです。 見ていませんが、「ゼロの焦点」も売春婦の過去を隠すために殺人を犯す、といった話のようです。 清張は、貧乏人が這い上がるのが嫌いなんですか? 「砂の器」は、古いバージョンの作品(映画?)も感動したし、TVドラマもよいと思います。 だけど、「貧乏人は這い上がるには、どんなことでもする」とか「不幸な育ちの人間は、つかんだ幸福を守るためには人をも殺す」みたいな、そんな底流があるんでは?と思ったら、 清張、なんかひどいんじゃない?とげっそりしました。 違うんでしょうか? 松本清張に詳しい方、ファンの方、TV見ただけの方、どなたでもご回答お願いします。

  • テレビ放映作品の原作名をご存じですか

     平成4年(1992)1月7日、日本テレビ系列局の読売テレビより放映された作品で、「火曜サスペンス劇場・松本清張作家活動40年記念ドラマスペシャル・《 たづたづし 》」と云うのがありました。  この作品の原作名をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。

  • 自殺をやめたくなる本を教えてください

     松本清張の作品(共犯者っていう文庫本に載ってる作品)と、モンテ・クリスト伯以外の本で、自殺をやめたくなるような本があったら、教えて下さい。  ドラマ等でもいいです。    単なる質問です。  よろしくお願いします。

  • 松本清張ドラマ「顔」で、小椋涼子逮捕の証拠は?

    今夜放映された、フジテレビの「開局55周年特別番組「松本清張スペシャル『顔』」で、松雪泰子さんが演じた犯人役の小椋涼子を逮捕することのできる証拠は、あったのでしょうか? 番組では、田中麗奈さん演じる目撃者が汽車の中で、殺された飯村と一緒だった小椋涼子の顔を、9年後、スクリーンで見て、「あの女だ」と思い出し、刑事が逮捕に向かう・・・。 そこでエンディングになるのですが、証拠は提示されていません。 もし、小椋涼子が、「いいえ、その女はわたしではありません」と否定すれば、それもでだ、と思うのですが・・・。 何せ、小椋涼子が飯村を殺害した証拠は、何もありません。 視聴者はドラマを見て経緯を知っていますが、捜査する側からすれば、手がかりは、単に、田中麗奈さんの、「わたしが見たのは、あの女です」という目撃談だけです。 これでは、先述しましたように、小椋涼子が、「いいえ、それはわたしではありません」「人違いでしょう」と言えば、それまでではないでしょうか? それとも、捜査する側が小椋涼子の過去を調べて、そこから、「『飯村殺し』は、小椋涼子だ」と論理的に追い詰めることができる、ということでしょうか? それだとしても、小椋涼子がシラを切り、否定し続ければ、「飯村殺し」の証拠がない以上、警察はどうすることもできないはずですが・・・。 なお、僕は、原作は読んでいませんので、今夜のドラマがどこまで原作に忠実か、分かりません。 原作には、納得のいく証拠が提示されているのでしょうか? 読まれた方の見解をご教示ください。

  • ドラマのエンディング曲を教えてください

    12月7日のBSフジで松本清張スペシャル殺人行おくのほそ道(菊川伶主演:2007年12月7日初放映)が再放送されていましたが、最後に流れていた曲をご存知の方教えてください。それともこのドラマのために新たに作られた曲でしょうか。

  • 死の谷を入手したい

    古い西部劇なんですが、DVD、ビデオともに市販されていません。 NHKでは、何度か放映されているらしいですが、私は見たことありません。 義父へプレゼントしたいんですが、そうゆう作品を入手する方法は何かありますか?(ビデオ化されていないけどテレビ等で放映はされた類) あと、エラリークイーンミステリのテレビドラマも民放で夜中やってたんですが、 そのビデオも欲しい。これは余談でした。

  • なぜNHKはVTRに拘ったんでしょうか

    時代劇専門チャンネルで、大河ドラマ第一作目の「花の生涯」と二作目の「赤穂浪士」を観ました。 いずれもマスターテープが現存している唯一のエピソードだと聞き、大変残念に思うとともに、少し疑問に思ったことがあります。 当時NHKが使っていた2インチVTRは管理にも編集にも取り扱いにも非常に手間がかかるうえ、テープ単価も超高額(1時間で車1台分と聞きました)で保管にも適さない、非常に高コストで扱いづらい物であったと聞き及んでいます。 2インチVTRのテープ単価と管理コストが非常に高く、撮った端からVTRを使い回していた為に現存していないエピソードばかりである・・・その理屈はわかります。 では、それなら何故NHKはそんなVTRを使っていたのか、何故民放みたいにフィルムを活用しなかったのか、その辺が疑問点です。 フィルムなら、既に当時は編集や保存管理の方法論も確立されてましたし、あえて高価で扱いづらいVTRに拘らずにフィルム撮影にしていれば良かったのではないでしょうか(実際、NHKのドキュメンタリー番組ではフィルムを使った物も数多かったと聞いています)。 特に大河ドラマみたいな大掛かりな(1回1時間を1年間放映するような)番組ならなおさらフィルムを使った方が、運用コスト等の観点から考えて合理的だったのではないかと思うのですが。 そうすれば、貴重な作品群が歴史の闇に消えることも無かったのではないかと考えてしまうのですが・・・。 何故NHKはそこまでして敢えてVTRに拘ったのでしょうか。

  • NHK海外ドラマ「サブリナ」

     NHKで以前放映していた「サブリナ」というドラマ、 大好きで毎週みていたんですが、ある週急に終わってし まってショックでした。  1年近くたつと思うのですが、深夜等に再放送もされて いないようですし、ビデオもみつけられません。  どうもつづきがあるようですし、どこかで見る機会 はないものでしょうか?  詳しい方、どうかおしえてください~

専門家に質問してみよう