• ベストアンサー

ドラマ「篤姫」と「大奥(菅野美穂)」どちらが現実に近いでしょうか?

ドラマ「篤姫」と「大奥(菅野美穂さん主演)」は同じ時代・同じ人物の物語でも内容が随分違いますが、どちらが現実に近いのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドラマ「篤姫」の方がより史実には近いと思います。 ただし、特に徳川輿入れ前の部分は正確な記録がないので、どちらもオリジナル部分が多くなっています。 また家定についても謎が多いようです。 ドラマ「篤姫」の方がより史実には近い例として、 今後の展開では明らかに差が出てきます。 代表的なものとして二つ。 これから出てくる和宮との嫁姑問題では 「篤姫」の方が正解で、和宮:堀北真希vs天璋院(篤姫)が正解で、 「大奥(菅野美穂)」の和宮:安達祐実vs実成院(家茂生母):野際陽子は脚色されています。 最後まで大奥に残るシーンについても 「篤姫」の滝山(稲森いずみ)が正解で(天璋院は先に出ている) 「大奥(菅野美穂)」のように滝山(浅野ゆう子)と共に江戸城を去る場面は脚色されています。 いずれもしてもドラマはドラマで、史実にない部分は脚色せざる得ません。私的な夫婦や友人の会話は史実には残りませんよね。

その他の回答 (2)

noname#111479
noname#111479
回答No.2

どちらも少ししか見ていないのですが、 「篤姫」の方だと思います。 というか、「篤姫」の原作小説が素敵(好き)です。 ただ、どちらも私の篤姫のイメージとはちょっと違う感じがします。 篤姫の晩年の写真がありますが、もうちょっと力強い感じがある人のように思えます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

どちらかといえば篤姫かな。 歴史的な意味や意義がある程度安定してしまっているものと違って、近代(と呼んでいいかどうかは疑問が残るとして)大政奉還から明治~昭和にかけての歴史は、まだ考察がきちんとなされていないと思います。長い目でみて初めてあぁ、こういう意味があったのかとなることも多いですが、史実に基づいて研究して書かれた小説だとしても、本人ではない以上、事実かどうかはわかりません。家定が暗愚だったか否か、本当に病弱だったのか暗殺されたのかはわかりません。慶喜が覇気のない男だったのか、英邁な名君だったのかについても、いまはまだ判断がわかれるところです。 あくまでもドラマはドラマ。脚色され、その時の俳優さんの都合や、民放ならスポンサーの意向もあって構成が決まりますので、絶対とはいえませんが篤姫のほうが「まだ」史実にあった部分が多いように思われます。大奥は小説になったものを読み始めた時点で、なんだこれ??となるような表記も多く、それがドラマをベースに書かれた小説ということだったので、多分多少なりともその時代の本を読んだ人には理解不能なフィクションなのではないかと思います。 そのあたりの年代で面白いと思われるものは、 「徳川慶喜家の子供部屋」(角川文庫) 「和宮様お留」(講談社文庫) 「銀のボンボニエール」(講談社文庫) などがあります。もちろん篤姫の原作の小説も秀逸ですが。 大奥についてはそれこそたくさんの人達が書いていて、書き手により同時代のものでも見方がまるっきり違いますので、それはそれ、フィクションと割り切って楽しまれるのがよいでしょう。一つが絶対という目でみなければ、ドラマの大奥も、許容の範囲……かもしれない……かな。

関連するQ&A

  • ドラマ「篤姫」と「大奥(菅野美穂)」どちらが現実に近い?

    ドラマ「篤姫」と「大奥(菅野美穂さん主演)」は同じ時代・同じ人物の物語でも内容が随分違いますが、どちらが現実に近いのでしょうか?

  • 篤姫は、大奥の菅野美保ちゃんの役の人のこと?

    篤姫をちらっとみていると、菅野ちゃんの出ていた大奥と同じ名前の人がたくさんいます。 菅野美保ちゃんの役のみだいさまは、篤姫のことなのですか? よければ教えてください。

  • 菅野美穂さんのドラマが

    「働きマン」「キイナ」そして今回の「曲げられない女」と 日テレ水曜10時の枠のドラマで菅野美穂さんが主演で大活躍していますが これだけつながっているのは何か意図的な理由があるのでしょうか?

  • 菅野美穂と葉月りおなが主演のドラマのタイトル

    結構昔のドラマなんですが、菅野美穂と葉月りおなが主演のドラマのタイトルをご存知の方教えて下さい。 どの局かも忘れました・・。 記憶だと、菅野美穂がすごく悪役で、葉月りおなの家庭を壊していって、葉月りおながそれを直そうと頑張る・・みたいな内容だったと思います。 ふと思い出して見てみたくなりました。知っている方お願いします!ちなみにDVDが出ているかも分かればお願いします。

  • ドラマ大奥2003年

    ドラマ大奥で質問です。 菅野美穂が出演していたシリーズで、顔が半分やけどしている将軍が出ていたという話なのですが、誰かわかりますか? ボランティアで日本語教師をしているのですが、生徒がそういう話をしていたもので。 その人は実在の人物か知りたいのでお願いいたします。

  • 昔のドラマなんですけど、菅野美穂主演ドラマ「恋の奇

    昔のドラマなんですけど、菅野美穂主演ドラマ「恋の奇跡」の劇中に流れているクラシックの曲名が分かりません( ; ; ) 知っておられる方教えて下さい☆☆

  • 大奥 今、再放送中です。

    大奥の篤子様(菅野美穂さん)はどうなったのですか? フジテレビ→ドラマ→過去に放送されたドラマ→大奥 で見たら、「将軍家定の死で、篤子(菅野美穂)は髪を切って天璋院となり、喪に服した」と書いてありましたが、その後、どうなったのか、ご存知ですか? 宜しくお願いします。

  • 菅野美穂さん

    私は菅野美穂さんの大ファンです。 かなり色々とドラマや雑誌など見ていますが、 まだまだ色々と知りたいです。 裏話もあればうれしいな。 何でもかまいませんので、情報お持ちの方教えてください!

  • 菅野美穂主演あいのうたについて

    この秋から菅野美穂主演のドラマ「あいのうた」がスタートしましたが、あたしは脚本家の岡田恵和さんのドラマ朝ドラマちゅらさん、アルジャーノンに花束を、若者のすべて、彼女たちの時代、イグアナの娘。白鳥麗子でございます。などが好きなので、ハマって見ていますが、みなさま方はどう思われたでしょうか?? 賛否両論聞かせてください。

  • 大奥

    20年前の大奥の主役は誰ですか? 菅野美穂さんの役は誰って事です。 後、浅野ゆうこさん・池脇千鶴さんもお願いします。 でももしかして全く内容は違うのかな?