• 締切済み

早慶戦(私学の雄対決)

都の西北早稲田と陸の王者慶応、私学の雄として並び称されていますが、実際のところどちらが私学の雄としての格を持っているのでしょうか?みなさんの率直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

↓の2人は早稲田と答えておりますが、明らかに慶応の方が上です。 早稲田の経営状態はここ10年でものすごく悪化しており最近では 予備校に泣きついてきて情報をもらってる状態です。 だから4年前広●涼子を獲得して突破しようとしたわけです(笑) 所詮そんな手段しか考えられない大学です。

• Evianus
回答No.2

早稲田です。 どうして慶応と並び賞されているのかよくわかりません。 理系にしても文系にしても、冷静に見て実績は早稲田のほうが上でしょう。 最近偏差値は慶応の方が上だと聞きますが…。 慶応大学は医学部があるだけ総合大学としての態勢は整っているようですが、 これが慶応大学のイメージを相当持ち上げているような気がします。 【質問です】 去年まで、どうして慶応バブルが起こったのでしょうか? 僕は偏差値がどうこうとかよくわかりませんが、個人的に 早稲田大学のあの底力がありそうなところが好きです。

• Zinedine
回答No.1

私的には早稲田です。 やはり風格と言えば味のある 早稲田でしょう。 校舎建て替えなんてしなければいいのに・・・・。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も続々と変貌を遂げていこうとする早稲田のこれからの姿に新たな期待感とともに物寂しさを感じます。しかし、早稲田生の早稲田に対する土着精神は永遠に受け継がれると思います。