• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早慶上智ってどこが一番良いの?

一般に私立大学の中で 早稲田大学 慶応大学 上智大学 が良いとされていますが、みなさんの中ではどの大学が一番イメージ良いですか? 私は早稲田、慶応の附属からあがってくる人は一般で入ってくる人よりも学力が劣っているというイメージがあります。 なので、上智大学に通っている人は学力があるとのイメージがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3362
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>早稲田、慶応の附属からあがってくる人は一般で入ってくる人よりも学力が劣っている その通りです。 学力不足の為、希望の学部に進学できない内部生も多いです。 早稲田の法学部・社会学部、 慶應の医学部、法学部なんかは激戦ですから、 内部生であっても入学している学生はかなり学力があると思います。 上智は、外国語が出来れば入れる、 と揶揄されています。 数日前、「偏差値40で上智に合格!」という雑誌の記事を 見ました。フランス語やドイツ語で受験すれば 受かってしまいます。 また、帰国子女には随分と甘いようです。 上智大学はもともと、 日本の社会で活躍する人材を育成していない、 世界に向けて活躍する人間を育てるのだ、と 言っているので一概に言えませんが、 慶應・早稲田の資格取得率や就職力、起業家の輩出などを 考えると、この2校は飛びぬけていると考えられます。 「早慶上智」は予備校が作ったカテゴリーで、 「MARCH」や「日東駒専」と一緒です。 元々、上智は日本の大学と相容れない大学なので、 このようにカテゴライズするのもおかしいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上智大学は微妙なんですかね…? 上智は日本の大学と相容れない大学というのは、どういう意味でしょうか? 世界に向けた人材を育成するからですか??

関連するQ&A

  • 上智大学について

    上智大学は難関私大として知られていますが、いつ頃からでしょうか?早稲田と慶応は戦前から私立の雄と言われていたのは知ってるのですが。戦前から上智は今のような大学だったんでしょうか?

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 学校と学科のどちらを優先すればいいですか?

    私は将来弁護士になりたいと思っています。 そのため、来年度法学部を受験するつもりです。 私立大学を洗願するつもりで、 第一志望は慶応大学法学部、第二志望は早稲田大学法学部です。 相談したいのは併願するところです。 やはり、弁護士になりたいなら当然法学部でしょうか? (例 上智法、立教法、青学法) それとも、早稲田大学や慶応大学の他学部(経済学部、文学部、商学部) でしょうか? もし私が、慶大法に落ち、上智法と慶応他学部に受かったら どちらへ進学した方がいいのでしょうか? こういった事はよくわからないので質問しました。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

早稲田です! 早稲田に通っていて早稲田が好きだからです・・・。 僕は田舎出身なもんですから、慶応はなんだかお金持ちというイメージがあります。 それよりかは、男臭い(文学部を除いて本当に男の比率が多い)ほうが自分にあってると思ったからです。 ただ、現実(世間一般)は慶応の方が人気かついいイメージがあると思います。 後、最後の >早稲田、慶応の附属からあがってくる人は一般で入ってくる人よりも学力が劣っているというイメージがあります。 これなんですが、大体は当たってますが、全員が全員そうではありません。 すでに司法書士を持っている人が知っているだけでも数人いるので、附属校の人が全員学力がないということは意味していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体はあたっているという時点でイメージがついてしまっているんだとおもいます。 勿論、全員がそうだとは思ってませんが、大半をしめているとのイメージですので…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

この3校の中では慶応が1番です。 学力的には慶応≧早稲田>上智みたいな感じです。 ですが、早稲田色というのがとにかく下品なように感じます。 以前早大生の友人にサークルの飲みに誘われたのですが、とにかく暇さえあれば飲んで飲んで飲みまくる、そしてその日の某駅前は地獄絵図のようでした。 後日改めて話を聞くと、大体いつもあんなものだとのこと・・・ 早大生全てがそうでないにしても、さすがにあれを体験した後では早稲田評価は下がりました。 慶応はうまい具合にまとまっていて、バランスが取れているように思います。 上智は・・・お金持ちで品がある、帰国子女が多い、英語が難しいなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早稲田はたしかに、遊び人のイメージがありますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

上智大学出身者です。帰国ではありません(未だに日本から足を踏み出したことがない…)。 私も付属のない大学に行きたくて受験しました。ですのでその当時はもちろん上智が最もイメージ良かったです。 いま客観的にみますと、慶応でしょうね。社会でどの分野でも万遍なく活躍しているように見えます。早稲田も同じなのですが、人数が多い割には…という気が。上智は一時期早稲田慶応に迫ったものの、最近また差が広がったという印象。理系では東京理科大を下回ってMARCHレベルになりつつありますから尚更。 蛇足ですが、やはり国立は私立に比べてイメージ良いですよ。地味でも堅実という感じがしますもの。入試科目の多さからくるのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理系ではMARCHレベルになってしまっているのは意外でした。 国立は私立に比べてよいイメージなのですか… でも、私の中では千葉大よりも慶応のほうがイメージ良いです。 ネームバリューですかね??

  • 回答No.8
noname#21461

早稲田です☆ 一般にはやはり「早慶」>上智でしょうが 個人的、慶応はNGです。品がないイメージです..... お金持ちで上流階級であろうとは思うんですが、 もう存在が下品というか、 「お上品さ」はあっても「品(ひん)」がないという感じ 今女性誌で流行っている「お育ち良さげ」という 軽くてギャルのりで薄っぺらいキーワードがぴったり! あとOB・OG会があって、卒業後も延々仲良しごっこでつるんでるかんじ..... (私立は全体的にそうですが。早稲田はその点国立に近いイメージなので) あと余談ですが上智は帰国に甘い、 (&その分全体の学力は劣る)は本当だと思います 当方帰国なんですが(といっても帰国受験枠には入らない帰国) バリバリの帰国でなくてもフツーに一定期間外国で暮らしてました程度の学生なら 誰でも受かる内容の試験だと(受験当時)思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがおつございます。 早稲田ですか…。慶応は品がないイメージがあるのですね。 OB/OG会があるのははじめて知りました。 仲が良いことは良いことですね。 度がすぎるのは…あれですが…。 上智の英語は難しいと聞くので、nora-chibichibiさんの英語力が高かったのではないでしょうか?笑 上智ってそんなに良いイメージじゃないんですねぇ…。

  • 回答No.7
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)

早慶が私学の両横綱ってイメージがあります 以下は上智&東理シンパの方は、読まないで下さい 不愉快にさせる恐れ大ですので(笑) それに対し、本音で言っちゃうと上智と東京理科大は、所詮大関ってイメージです よく上智や東理の人が「○○学部では早より去年の偏差値上なんだ」とか対抗意識燃やす人が居るけど、なんだか「先場所は横綱に土をつけた」って威張ってる大関って感じしちゃいます 上智にはなんだか「帰国子女」ってイメージが強くて、なんだか英語は出来るけど・・・って「偏見(明らかに偏見!)」あります また東理は、早慶の理系の滑り止めってイメージあります なお余談ですが、ある早稲田OBがエッセイで書いていたのですが、早稲田の卒業生は、同門の人に会うと「○○さん早稲田なんですか!?自分も早稲田なんっすよー」と嬉しそうに話しかけるクセがあるとか。 それに対し、慶応出身者はどこか冷めていてあまりその傾向は無いし、東大出身者にはそもそもそんな下々の下品な風習は無く、ひそかに東大出身者同士美味しいとこを持っていくとか(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、早慶は別格だと認識している人は多いですよね。 帰国子女ってイメージ、あります。上智に。 早稲田の人はフレンドリーなんですかね? それとも新手のナンパですかね? 東大の人はおいしいところ、もってくイメージあります(笑

  • 回答No.6
  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)

 こんばんは。どちらかといえば「アンケート」のようなものでしょうか。キャンパスや学部、個人の素質により異なってくるとは思いますが、取り敢えず私なりのイメージ・感想を書きます。   No.1:慶應義塾  「明るい」かつ「賢い」大学。ノリが良くて社交的なKOボーイとブランド志向で少し勉強好きなKOガールの集まりといったところでしょうか。「塾生」としての結束力と愛校心は日本一だと思います。   No.2:早稲田大学  3大学の中では一番「男臭い」大学でしょうか。一昔の言葉でいう「バンカラ大学」です。また大学近辺の早稲田界隈も相俟って、「古書店」、「居酒屋」、「雀荘」が多くあるイメージがあります。しかし近年では、校舎がリニューアルされたり最新鋭の設備を有する施設が新築されたりと、「小奇麗」なイメージを強調しようとしている一面が窺えます。   No.3:上智大学  意外と「ガリ勉」タイプは少ない、飽く迄も保守的なイメージがあります。大人しく真面目で消極的、喧嘩や揉め事もほとんど無く、競争心が薄い大学でしょうか。しかし1956年まで「女子禁制」の男子大学だったとは今では想像もつきません。   >>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結束力が一番というのはどこからのイメージでしょうか。 野球とかですかね? 早稲田はあまり良いイメージではないのですね。

  • 回答No.5
noname#30350

学部によると思いますが、総じて早慶>上智のイメージが強いです。 上智は新興勢力なので、偏差値は高いけど、早慶と比してまだ実績が乏しいと思います。帰国子女のイメージが強いですし。 私は法学部の学生ですが、法曹を目指すのに早慶を蹴って上智の法学部を選択する人はまずいない(皆無とは言いません)でしょうし、上智のカウンターパートは早慶ではなく東京理科大だと思います。 内部生の学力うんぬんは確かにあると思います。特に下位とされる学部では顕著だと思います。 それを差し引いても私の中では、早慶が私学最高峰です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学の中でも偏差値ちがいますものね。 法学部は慶応が確かに一番だと思います。

  • 回答No.3
noname#23156

私は上記の3大学の私立の中では 慶応が一番イメージが良いです。 実際は分かりませんが 早稲田は普通に頭の良い大学! 慶応はお金持ちで知的で育ちの良さそうなイメージの大学。 上智大学は早稲田同様に頭が良い大学。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 慶応ボーイという言葉もあるくらいですもんね。 育ちの良いイメージ、お金持ちのイメージは確かにあります。

  • 回答No.2
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)

その大学の特性にもよるんですが、 確かに附属上がりではなく実力で入学してくる上智が一番いいイメージかと。語学も出来そうですし。 ただし、上智も系列校(栄光学園、六甲など)上がりが結構いますから、一概には言えませんね。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上智大学にも系列校があるというのは初めて知りました。 そうなると、一概にはいえませんよね。

  • 回答No.1

なんだかんだで、慶応ですかね。 大学受験組のイメージで、学力のあるイメージです。 育ちも良さそう、という相乗効果。 単なる田舎者の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 都道府県によってその大学に持つイメージが違うのでしょうか。 そのへんも気になりますね。

関連するQ&A

  • 学校と学部のどちらを優先すべきか?

    私は将来弁護士になりたいと思っています。 そのため、来年度法学部を受験するつもりです。 私立大学を洗願するつもりで、 第一志望は慶応大学法学部、第二志望は早稲田大学法学部です。 相談したいのは併願するところです。 やはり、弁護士になりたいなら当然法学部でしょうか? (例 上智法、立教法、青学法) それとも、早稲田大学や慶応大学の他学部(経済学部、文学部、商学部) でしょうか? もし私が、慶大法に落ち、上智法と慶応他学部に受かったら どちらへ進学したらいいのでしょうか? こういった事はよくわからないので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の印象

    早稲田大学、慶應大学、上智大学 と聞いて、それぞれ各学校どんな印象を抱きますか? ex. 早)学力が高い。どこか芋っぽいが私立大学の頂点。 慶)リッチな印象。チャラチャラした学生イメージがある。 上)質素なイメージ。真面目で、美しい感じ。・・等々。 比較的ではないので、もちろん、印象が重複してもかまいません。 すべてに学力が高い、という印象を抱くなら、できれば格学校の項目に入れてください。 また、どの大学に一番よい印象を抱きますか?

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 上智大学の理系

    地方在住でリアルな感覚がわからないのでご意見をお聞かせください。 上智大学は文系(英語)のイメージが強く、理系学部があるのを最近知ったほどです。 来年度からセンター試験のシステムが変わるために年を増すごとに浪人が厳しくなるので いまのうちに私大の研究を始めたんですが、上智大学の理工の社会的なイメージ(就職面)、大学の環境(十分に学べるのか、学生の意識など)聞かせてください。 現役の方、最近卒業した方、早稲田、慶応と比較できる方からのご意見がいただけたらありがたいです。 表向き第一志望は阪大ですが、本音は慶応、早稲田に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應と早稲田…

    はじめまして。 私は来年大学受験をするのですが、慶応大学と早稲田大学どちらを受けようか迷っています。 学力や学部はどっちも良いなと思っているので、雰囲気や印象で決めたいと思っています。 なので、皆さんの慶応大学と早稲田大学の印象や、実際に行っている方の「こんなところが良いよ!」などあったら聞きたいです。 皆さんの意見、待ってます!!

  • 早稲田大学や上智大学の大学院の評価

    早稲田大学や上智大学の大学院の評価は学部ほど高くないと聞きました。 それはどうしてですか? いくら最終学歴が早稲田や上智になろうと特に就職において意味はないのですか?

  • 上智大学と早稲田大学について

    上智大学と早稲田大学について私は、上智大学を、第一希望にしています。 どの学部の授業もとることができ、また国際教養学部があり授業が全部英語で行われており国際教養学部の授業もとる ことができるというのに魅力を感じていました。 ですが早稲田大学も全部学部オープン科目というのがあり、授業が全部英語で行われている国際教養学部もあります。 この点については2つの学校ではほぼ同じでしょうか? それとも違う点はありますか? また早稲田大学の場合は国際教養学部の授業もとれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上智大学の魅力

    私は上智大学の国際関係学科志望の現役生です。私個人的には上智大学に行きたいのですが、NO3さんがおっしゃっているように、早慶にも似たようなことを勉強できる科があるのならあえて上智を選ばずに早慶へ行った方が良いと言う人がいます。それはやはり知名度の違いというようなものだと思うのですが… そこで私が質問したいことは、他の人に同じようなレベルならどうして早慶ではなく上智を選んだのか?と質問された時に、きちんと答えられるような説得力のある理由です。慶応にも早稲田にもない、上智だけでしか勉強できないことや上智大学の魅力というものがあれば皆さんの意見を聞きたいなと思います。参考になるようなご意見待ってます!!!

  • 就職における現役上智、浪人早慶、学閥の影響力。

    今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。 将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。 そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。 まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。 しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。 それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。 就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。 どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。 どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田と上智の併願!!

    早稲田大学第1志望で上智大学併願で受けようと思ってる 浪人生なんですが、上智を受けない方が合理的でしょうか? 早稲田の問題は先生などに聞くとあまり難しくないとの事ですが、 上智は凄く難しいと聞きました!! 英語はそこまで難しいのでしょうか? ちなみに私は、英語は苦手な方です。 上智と言っても外国語学部は受けず、 経済学部経営学科を受けようと思ってます!! まだ過去問を見ていないので何とも言えませんが、 先生に難しいと言われると希望が薄れてしまいます。 もし早稲田が失敗しても、明治大学が第二希望なので いままでは考えてこなかったのですが、明治と上智で 比べるとやっぱり上智の方が就職などでは有利なのでしょうか? もしそうだとしたら、上智を第二希望にしようと思うのですが、 誰か知っている人がいたら教えてください!!

専門家に質問してみよう