• ベストアンサー

日本の五大私学といえばどこですか?

日本の三大私学といえば、歴史的には早稲田・慶應・同志社、最近の受験のくくりでは早稲田・慶應・上智などが言われてますが、 三大ではなく五大としたとき、どこの大学が当てはまると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.14

追加です 朝日新聞のランキングがありましたので紹介します 国家公務員I種 早慶中理命 高年収就職   慶早命明立 司法試験    慶中早明命 公認会計士   慶早中明同 上場企業ビジネスマン評価  慶早上命津 ちなみに1流とされているのは+同中でした 企業評価    早慶同命理 高校評価    慶命早中(ベスト10しか出ていなく4校しかありませんので) いろいろですね

その他の回答 (14)

回答No.15

首都圏だと大まかに 東一工 --------- 早慶上理 マーチ 成成明学 日東駒専 大東亜帝国 のようなグループ分けをされることがありますが、 理系分野であれば、もっと客観的な以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.13

いろいろな視点で評価が変わります 入試レベル 早慶ー上智 資格レベル 早慶中(ハイレベルな司法試験・公認会計士) 男子就職  早慶ー中明 女子就職  早慶上青立 国地方公務員 早慶ー中(国家公務員I・II・地方公務員) ちなみに六大学は単なる野球の枠組みなので、野球の伝統でいえば 大学野球  六大学ー東大 どれでならべるかベスト5は考え次第ですね

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.12

東京でいうと 六大学-(引く)東大で5つだが、 正直法政大学は現在、学力も知名度も人気も、その他すべて 上智より明らかに落ちる。 ゆえに、 早稲田、慶応、上智、立教、明治で決まり。 日大は大きいが、学力がいまいち。いや、かなり劣る。 語弊を恐れないなら、うんこは知名度抜群だが多くてもうんこ。 同志社大学(あるいは立命館大学)は、所詮関西限定。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.11

関東の人間としては一番しっくりくるのは、東京六大学-東大ですね。なんせ、これで5つが決まりますから、収まりがいい。 ただ、あれほどの規模を誇る日大はぜひとも入れたいところでもあります。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.10

格付けとしてA評価を受けているのが早慶上同志社の4校。 あとは明治・中央と関学・立命あたりが似たり寄ったり。青学は特定の学部偏りがある状態で大学全体の質としては先の4つよりは若干…だと思います。 歴史に関してだと早慶同志社関学+女子大の中から、となりますけど。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

普通は早慶を2大私学と言うだけで、3大とか5大とかは言わないでしょう。知名度、規模、設備、研究業績、入試難易度、卒業生の質などを総合的に考慮すると、早慶以外に選びようがないと思います。 日本の三大私学、五大私学という言い方を普通しないのは、それはそれに該当する大学を選べない、または選んでも一般的な賛同を得られないからです。理系ならとか関西ならとか知名度なら、など一定の条件を付けないと選びようがないのでは?

回答No.8

慶應・早稲田・明治・中央・立命館でしょうね。 偏差値が高くても中身のない大学は入らないでしょう。

noname#74666
noname#74666
回答No.7

う~ん、住んでいる地域や出身地、年代によってかなり違うと思いますよ。 ですが、早慶は全国・各世代共通ですよね。 後の3つはネームバリュー・ブランド力で判断すると 上智、明治が当選して、 あと青学、中央、立教のどこかじゃないでしょうか。 関西なら、同志社や関西学院も入るでしょうけど、 全国的には厳しいでしょうね。あ、立命館もありますね。 南山や西南学院の立場も同じでしょう。

回答No.6

知名度から言えば、東京六大学から、東大を除いて終了。 難関さも加味したイメージでは、早慶上智同志社、あと一校が悩むところですが、とりあえず立教かな。 文系学部しかない、あるいは理系学部しかない、あるいは女子大とかはちょっと特異な感じがする。だから、難関でも、理科大、津田塾、ICUとかはちょっと微妙な感じがする。 ノスタルジックに、三田の理財(慶應経済)、早稲田の政経、法の中央、同志社英文、(哲学の東洋、史学の國學院、青山の英語、上智の英語)なんていうのも重厚さのあるセレクションだと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは >日本の三大私学といえば、歴史的には早稲田・慶應・同志社 まずここからして違和感あるな・・ 私学の雄 という言い方をするなら、早慶だろうけど 3大というなら 早稲田、慶応、日本大 という気がする。 >最近の受験のくくりでは早稲田・慶應・上智などが言われてますが、 受験のくくりで見るのか、世の中的な見方で見るのかで話が違ってくると思うな 早稲田、慶応これは揺るがないとして 関東)日本大、明治大、中央大、法政大 関西)同志社大、関西大、近畿大 なんかが日本を代表する私大なんじゃないだろうか 東京理科、上智、青山学院、関西学院 これらはちょっと違う気がする。いわゆる変化球

関連するQ&A

  • 私大トップ3???

    早稲田・慶応はわかります。 どうして上智??? ここがよくわかりません。 大学としても、なんだかダイナミズムにかけていてイメージが湧きません。 僕が大学を受験したときは早稲田と慶応はよく聞きましたが、 上智という名前を聞く前に明治や法政が思い浮かびました。 それとも、近年何か注目されている研究分野などが現れたのでしょうか? 最近の受験事情にあまり詳しくないのですが、なぜ上智が近頃 注目されているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 慶應SFCはどうして偏差値急落したの?

    受験生人口が減ったことによりどの大学も全体的に偏差値が下がるのは分かるのですが慶應のSFCだけ下がり方が尋常なないんですが何かあったのでしょうか? 代ゼミ偏差値 99年度http://web.archive.org/web/19980701094158/www.yozemi.ac.jp/rank/rank.html 06年度http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html            1999年度                    2006年度 70 慶應法 慶應総合 慶應環境                  なし  69                                     なし 68 早稲田政経-政治                         なし 67 早稲田政経-経済 早稲田法 上智法             なし 66 慶應経済 慶應商 早稲田教育-社         慶應法(-4) 早大政治(-2) 65 早稲田商 中央法 同志社法 立命国際      慶應経済(-1) 早大経済(-2) 早大国政(新) 早大法(-2) 上智法(-2) 64 上智経済 ICU教養 立教法             慶應総合【-6】 早大教育社(-2) ICU教養(±0) 63 早稲田社学  青学国政 明治法 明治政経    慶應商(-3) 早大商(-2) 中央法(-2) 同志社法(-2) 立命国際(-2)    同志社経済 立命館法 立命政策 関学総合    62 青学法 青学国経 学習法 立教経済       慶應環境【-8】 早大社学(-1) 上智経済(-2) 立教法(-2) 立命法(-1)     同志社商 関学法

  • 早慶戦(私学の雄対決)

    都の西北早稲田と陸の王者慶応、私学の雄として並び称されていますが、実際のところどちらが私学の雄としての格を持っているのでしょうか?みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 立命館大学の世界史はどうしてあんなに難しいんですか?

    来年受験生です。志望は早稲田、上智、同志社、立命館の順です。立命館の世界史について書き込みます。 実際の偏差値は立命館大学より同志社の方が上かと思いますが, こと世界史に関しては同志社のほうがはるかに簡単です。 実際早稲田、上智の対策とはまた違った方法が必要かと思うんですがどうですか? 筆記という点は除いてです。早稲田、上智対策の参考書だけでは足りない気がするんですけど。。やはり暗記ですか? 同志社は基本の内容だから大丈夫です。上智は一問一答の問題に地図、縦、横の知識をからめればいいと思います。早稲田は難解な問題の出し方をしてくるので教科書とZ会の問題集で基本を固めることがまず第一だと思います。 世界史で受験された方の回答お待ちしてます。 ちなみに立命館大学はあくまで滑りどめです。

  • 私学の雄の「雄」ってなんですか?

    よく早稲田大学のことを評して私学の雄という表現を使っているの を新聞・テレビ・受験雑誌などのメディアで見ます。 ところで、この「雄」というのはどういう意味があるのでしょうか? 手元の辞書で調べたところ、 1.男 2.夫 3.男性 4.一対のもののうち勢力が強く男性的なものを表す。 5.男らしい、勇ましい とでました。 しかし、私学の雄という表現にぴったりくる表現が見当たりません。 私学の雄の「雄」について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の過去問

    大学の過去問 受験まで2ヶ月切った受験生です 慶応商 早稲田商 上智経営 の順で志望しています。 慶応商と早稲田商の過去問はネットで買ったりして10年分の赤本をそろえていますが、 上智は2年分しか赤本はもっていません。(問題だけと解答だけなら10年分はあります) 第3志望なのでそこまで比重をかけるつもりもありませんが、 ?傾向が似ているために上智のほかの学部の問題をすべて2年分ずつとく ?解説はないが、経営学部の問題を10年分やる ?その他 どうすればいいですか? ちなみに上智の2009年は、英語80% 日本史78% 国語63%でした。 あと、慶応早稲田はもうほぼといたので上智に費やす時間は少しあります。

  • 早慶上智について

    実際に早稲田・慶應・上智・同志社・立教クラスを卒業すればこの5校であまり差はないのでしょうか? また早稲田と慶應は格式やネームバリュー、社会評価は大佐なくほとんど同じですか? 大差ないのであれば早稲田に行きたいのですが。 くだらない質問ですみません。

  • 志望校についてのアドバイス

    志望校についてのアドバイス。 最近来年の志望校が変わってきました。初めは早稲田、上智、立命館、同志社の4大学で、早稲田のみ政経(法学部は世界史で筆記が課されるため)を目指してあとは法学部を志にしていました。 もちろん早稲田に受かればそっちに入りますが、それに落ちて上智、同志社の法学部に絞るとなればどれをとるべきでしょう?ちなみに関西在住です。同志社でしょうか?上智はレベルは高いですが、遠いし、同志社の法学部っていうイメージから考えると劣る気がします。初めは上智は外国語学部を目指してましたが二時試験があるので他に差し障りがあってはと思いやめました。いっそのこと思い切って上智を切り捨てて早稲田、立命館、同志社に絞った方がいいような気もしています。どうしたらいいでしょうか?