• 締切済み

生理とセックス

こんにちは。男です。 セックスをするという行為には、どうしても妊娠ということが付いてまわってきます。 私たちはまだ妊娠しても育てられるという環境ではないので、きちんと避妊を行いながら、愛情表現の1つとしてえっちを楽しんでいます。 妊娠には生理との関係が深いですが、今まであまり知らなかったので、きちんと理解しておきたいと思っています。 彼女の生理周期はだいたい20前後と聞いています。少し早いと思いましたが、毎月そのような感じだそうです。 今月の生理が20日に来たそうです。生理が終わって1週間後ぐらい(つまり今月末がいわゆる危険日?)に排卵があると聞いたのでその期間が 危ないと自分では思っているのですが・・・ 安全日などないのは承知の上での質問なのですが、妊娠のしやすい時期、しにくい時期はこの場合いつになるのでしょうか? 回答お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • n8587
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

昔読んだ本に書いてあったことです。(医学書) 「排卵は次の月経の12~16日前くらいに起こると考えられている」 だから生理一週間後が排卵と考えるよりは 次の生理日から逆算して考えなければならないのだと思います。 生理周期がキッチリしている場合は、この逆算で排卵日を知る方法も可能ですが、 あなたの彼女さんの場合は「20日前後」と生理不順が若干あるようですのでお勧め出来ません。 あとは彼女さんが基礎体温をつけて、排卵日を知るしかないのでは??

関連するQ&A

  • 生理前のSEXで妊娠した方いますか?

    私は今23歳で、生理の周期はもう4年以上ほぼ28~30日とずっと安定しています。 基礎体温はつけていないのですが、生理の周期から考えてもおそらく排卵は生理開始の2週間後にあっていると思います。 実は私は今までお付き合いした方とのSEXでは、時期を問わずほとんどゴムを付けてきちんと避妊を行っていました。でも、私自身も少し位ゴムをつけずにSEXをしたいという気持ちが芽生えてしまって・・・、一般的な考え方や自分の生理周期を考えると、次の生理予定日の5日前位~生理予定日前日位の間なら、避妊なしでSEXしても大丈夫かな?と考えてしまいます。 しかし、ネットで調べると『安全日なんてない』とか書かれていて、色々混乱しています。もちろん自分でも、人間なんだから、100%はありえないってことも分かっています。 そこで、参考までにお聞きしたいのですが、生理周期が安定していて(28日周期位で)生理予定日の5日前位のSEXで妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか?または身近にそーゆー方がいたとか聞いたことがある方はいらっしゃいますか? 自分の中でも、やはり結婚していないうちは『絶対に避妊!!』っていう気持ちと『安全日あたりだから大丈夫だろう』という気持ちの葛藤で正直ちょっと悩んでいます。 皆様の意見や経験談を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 10/18に生理が来て

    10/18に生理が来て 11/02にえっちしました。 生理は28日周期です。 いろいろ調べてみたんですけど 28日周期の人の場合、生理が来てから13~17日が排卵日 と、書いてありました。 っていうことは 私がえっちしたのは 危険日ですよね? 中だししちゃったんです… 妊娠した可能性高いですよね?

  • 俗に言う危険日にみなさんはセックスをしていますか?

    俗に言う危険日にみなさんはセックスをしていますか? いつも迅速かつ心優しいご回答誠にありがとうございます。 今回も質問があり投稿させていただきました。 みなさんは危険日のセックスはどうしていらっしゃいますか? 1.生理の周期は安定しているが危険日を意識しない(避妊は常にしている) 2.生理の周期が安定しておらず危険日の安全日もわからないので意識しない(避妊は常にしている) 3.安全日は避妊具なしでやるときも、危険日前後は絶対避妊 4.それ以外 これについで理由も書いていただけると嬉しいです。 ついでに、私は2番です。ピルは体にあわず処方していただけませんでしたがゴムはいつも彼氏にお願いしてもらっています。 厳密には、人間に安全日も危険日もないことは知っているし、安全日に絶対妊娠しないわけないことも知っています。 ただ、排卵という行為がある以上どこかで今日は危ないかなあとおもう自分もいます。 しかし、周期がまだ安定していないためいまいち危険日が何日ぐらいにあるかがわかりませんので、私たちはいつも避妊に細心の注意を払ってのセックスです。 皆さんの意見を聞いて、なんだ危険日でもみんなセックスしてんじゃん。と思いたいわけではなく、あくまで直接人には聞きにくいことをこの場を借りて聞きたいために質問いたしました。 中傷・批判はご遠慮ください。

  • 生理前のセックスは? 妊娠の可能性は・・・

    生理予定日の1日前にセックスをすると生理が遅れるものなのでしょうか? また、妊娠の可能性を教えてください。 ここ最近の生理は 5月30日 6月26日 7月27日 に来ました。 今月の生理予定が27日頃ということなのですが、26日にセックスをしました。 また、今月だと5日、20日、23日にもセックスをしました。 毎回きちんと避妊はしているのですが。 予想排卵日の週に旅行に行って、かなり疲れたのですが、これが原因で排卵が遅れることはあるんでしょうか? まだ予定から1日しか過ぎてませんが、いつも生理前にくる腰痛などがこないので少し不安になっています。 これらから判断して、妊娠の可能性はありますか? また、生理前にセックスをすると生理が遅れることはあるんですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • セックスについて

    セックスについて こんばんは 友人に変わり、質問します(私には何とも言えないし答えようもないので、皆さんの意見を聞きたくこちらで質問させていただきます)。 (正しい避妊をせずに)セックスしていたら、そのうち妊娠する、と、様々なサイトを見ていると時々目にするのですが 友人は、基礎体温を計っています 計っていますが、避妊の為よりも「ちゃんと排卵しているか」という事と次回の生理がくるのを把握するために計っているそうです 友人は、彼氏とはゴム無しの膣外射精です。生理が終わった直後はゴム無しの膣内射精だそうです 今まで生理はずれる事は滅多になく、順調にきているそうです 12日の生理終わりかけに膣内射精をし、14日頃に生理が終わり、15日に膣内射精したそうです 体温は、生理が始まってから同じ位で、特にあがっている様子はないです 周期は30日前後 「妊娠したら困る」という状態ではないそうなのですが、危険日や生理に関わらずに頻繁にセックスしていて今まで、何事もなく生理がきているようですが、 時々目にする「いつかそのうち妊娠する」というのは何でしょう? これは、数をこなしていたら、膣外射精だろうと生理中だろうと、いつでも妊娠するという可能性があると捉えるのですか? 数をこなしていたら、いくら体温を計っていて「危険日じゃない」と判断しても妊娠の可能性はあるのですか? 体温をちゃんと計って管理しているにも関わらず、思いもしないときに妊娠していた、という事は実際あるのでしょうか 無知でごめんなさい

  • 生理前のセックスについて

    はじめまして。 昨夜避妊に失敗してしまいました。 昨日は生理2日前でした。生理周期は28日で安定しています。 もし妊娠する確率が高いのなら、病院に行ってピルをもらおう と思っています。でも、副作用など不安な面があります。 排卵日前後ではないので大丈夫かと思っているのですが… 妊娠する可能性はあまりないですよね? また、生理直前のセックスで妊娠した方はいらっしゃるでしょうか? お返事お待ちしています。

  • 生理が20日周期に

    ずっと30日周期だった生理がこの2ヶ月、20日周期できています。 今月は11日に生理がきたので、予定では31日になります。 そこで質問ですが、今月の21日にゴムなしのセックスをしました。 相手は精子を外に出したと言いますが、中でもれていた可能性もあります。 この場合、排卵期のセックス=妊娠しやすい時期のセックスになるのでしょうか? 計算すると生理開始日から10日後になります。 妊娠は望んでいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 危険日でのセックス、妊娠の確率

    こんにちは。 とても不安なことがあるので質問させていただいています。 私の最終生理が3月18日から5日間ほどあり、生理周期は28日 でほぼずれることはありません。 4月1日に彼氏とセックスをしました。コンドームをつけて外だしです。 そのあと、 コンドームを外してちゃんと拭いたあとなのですが、まだ下着などを つけないまま裸のまま2人でじゃれあってたのですが(ここは私達が悪かったのは承知です・・・)、その時に彼氏のペニスが私の陰部に触れてしまいました。 4月1日とゆうのはおそらく丁度排卵日周辺です。 基礎体温をつけていないので、この日が確実に排卵日だとはわからないのですが、危険日に違いはないと思います。 いつも私はちゃんと避妊をしてのセックスなのですが、初めてこうゆうことがあり、しかも危険日とゆうことで妊娠してしまうのじゃないかととても不安です。 この場合、確率としてはどうですか? もちろん、100%妊娠を否定はできないのはわかっていますが 次の生理が来るまでとても心配で・・・。 あと、排卵日に精子と卵子が出会うと100%妊娠してしまうのでしょうか?それとも出あっても妊娠しないこともあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。(:_;)

  • 正しい知識を教えてください(生理+sexについて)

    こんにちは。長くなりますが… 今回、彼女が妊娠したかもという事態になり、結局生理もきて妊娠ではなかったのですが、生理がくるだろう日から今日までひどく不安になり、その間、とにかく色々なことを調べました。 以下にそれを書きたいと思います。 質問というかお願いなのですが、以下に記し僕の知識があっているかそうでないかを皆さんに判断していただきたいと思います。添削のようなものです。 勝手なお願いですが、今後のためにもよろしくお願いします。 【女性の生理】 卵胞期:子宮内膜が増殖(約8~10日間)  ↓ 排卵期:卵巣から成熟卵胞となった卵子が卵管に飛び出す  ↓ 黄体期:子宮内膜が柔らかくなり受精卵の着床をまつ(約12日間)  ↓ 生理期:子宮内膜が剥がれ落ち体外へと排出される(約3~7日間) 【女性の卵子の寿命】 排卵後1日といわれている。 【男子の精子】 3日~7日とバラつきがある。 【危険日】 女性のみのことを考えると排卵期が危険日となるが、排卵期を正確にしることはできない(僕が調べた限りでは)。生理周期から逆算して予想するといった感じ。 また、男性の精子は3日~7日間と寿命が長いので、、、 ・排卵日の前7日間(排卵日前に射精していても精子が女性内で生き残っている場合があるため) ・排卵日の後3日間 ということになります。 【安全日】 上記の排卵日前7日間~排卵後3日間の10日間以外のとき。 ※ ただし、安全日だからといって生でしても妊娠しないというわけではない。 【避妊】 コンドームでも、正しい方法で装着し、破れるorもれるなどの事故がなければかなりの確率で避妊できる。 また、性交後72時間以内に病院にいけば、緊急避妊薬を処方してくれるところもあるようです。ただし、処方してくれる病院も少なく、副作用なども大きいようです。また、それを服用すれば100%妊娠しないというわけではないようです。 【妊娠したかも、と思ったら】 不安になりますが、まずは生理をまつしかないようです。心配になって、早く病院にいっても判断できないようです。生理予定日になっても生理がこず、予定日から1週間がすぎると、市販の妊娠検査薬を使えるようになり、まずはそれで検査をし(結果は信頼できるもののようです。ただし、使用方法・試用期間を守った場合)、それでも不安なのであれば病院にいくのがベストだとのことです。 僕が調べたのはこのくらいです。 ただ、色々なサイトをみて、色々な情報があり、その中でも頻度が多かった情報をのせました。ですので、添削をぜひぜひおねがいしたいです。 特に、危険日・安全日の部分が不安です。。。 排卵前7日間というのは卵胞期にあたりますよね? 排卵後3日間というのは黄体期の前半にあたりますよね? 黄体期を12日間とするなら残りの9日間は安全日ということになります。 でも、黄体期というのはつまり生理前ってことですよね? 生理前は危険だと聞いたことがあります。。。 正しい知識を教えてください。。。

  • 生理2日前のSEXで妊娠の可能性は?

    このサイトではよくお世話になっています。 妊娠の可能性について伺いたく投稿しました。 事前にgoogleなどで検索をかけて妊娠の可能性は低いと思いますが、彼女が心配しているようなので質問させてください。 完全な安全日は無いと重々承知の上ですが以下の状況で妊娠の可能性について御意見をお願いしたいと思います。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- ■4月14日 夜に彼女とSEXをしました。 その時はコンドームをつけ射精は膣内ですがすぐ抜きまました。 ■4月16日 彼女の生理が始まりました。 ■5月14日 彼女の生理はだいたい28日周期なのでそろそろ生理のはずですが生理が来てないようです。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- (1)実際にSEXの2日後(4月16日)に生理が始まっている。   =約14前の4月2日頃に排卵があったと思われる (2)卵子が寿命は1日~2日   =4月4日頃には卵子は死滅している。 (1)と(2)の理由から妊娠の可能性は低く、生理が遅れている(これから始まる)と思うのですがどう思われますでしょうか?? 御意見を頂ければ幸いです。