• 締切済み

生理とセックス

こんにちは。男です。 セックスをするという行為には、どうしても妊娠ということが付いてまわってきます。 私たちはまだ妊娠しても育てられるという環境ではないので、きちんと避妊を行いながら、愛情表現の1つとしてえっちを楽しんでいます。 妊娠には生理との関係が深いですが、今まであまり知らなかったので、きちんと理解しておきたいと思っています。 彼女の生理周期はだいたい20前後と聞いています。少し早いと思いましたが、毎月そのような感じだそうです。 今月の生理が20日に来たそうです。生理が終わって1週間後ぐらい(つまり今月末がいわゆる危険日?)に排卵があると聞いたのでその期間が 危ないと自分では思っているのですが・・・ 安全日などないのは承知の上での質問なのですが、妊娠のしやすい時期、しにくい時期はこの場合いつになるのでしょうか? 回答お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

• n8587
回答No.1

昔読んだ本に書いてあったことです。(医学書) 「排卵は次の月経の12~16日前くらいに起こると考えられている」 だから生理一週間後が排卵と考えるよりは 次の生理日から逆算して考えなければならないのだと思います。 生理周期がキッチリしている場合は、この逆算で排卵日を知る方法も可能ですが、 あなたの彼女さんの場合は「20日前後」と生理不順が若干あるようですのでお勧め出来ません。 あとは彼女さんが基礎体温をつけて、排卵日を知るしかないのでは??