セックスについての疑問と避妊について

このQ&Aのポイント
  • セックスに関する疑問や避妊方法について質問があります。友人は基礎体温を計っているが、避妊のためではなく排卵や生理予測のために計っています。彼氏とはゴム無しの膣外射精をしていますが、生理は順調に来ているとのことです。しかし、「いつかそのうち妊娠する」という話を聞くことがあり不安に思っています。
  • 友人の場合、いつでも妊娠の可能性があると考えているのか、数をこなすことが妊娠のリスクを高めるのか疑問があります。また、体温を計っていても思いもせぬタイミングで妊娠してしまうことがあるのか気になっています。
  • ごめんなさい、無知な質問ですが、セックスにおける妊娠リスクと避妊方法について教えていただけますか?特に基礎体温の計測方法や妊娠の可能性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスについて

セックスについて こんばんは 友人に変わり、質問します(私には何とも言えないし答えようもないので、皆さんの意見を聞きたくこちらで質問させていただきます)。 (正しい避妊をせずに)セックスしていたら、そのうち妊娠する、と、様々なサイトを見ていると時々目にするのですが 友人は、基礎体温を計っています 計っていますが、避妊の為よりも「ちゃんと排卵しているか」という事と次回の生理がくるのを把握するために計っているそうです 友人は、彼氏とはゴム無しの膣外射精です。生理が終わった直後はゴム無しの膣内射精だそうです 今まで生理はずれる事は滅多になく、順調にきているそうです 12日の生理終わりかけに膣内射精をし、14日頃に生理が終わり、15日に膣内射精したそうです 体温は、生理が始まってから同じ位で、特にあがっている様子はないです 周期は30日前後 「妊娠したら困る」という状態ではないそうなのですが、危険日や生理に関わらずに頻繁にセックスしていて今まで、何事もなく生理がきているようですが、 時々目にする「いつかそのうち妊娠する」というのは何でしょう? これは、数をこなしていたら、膣外射精だろうと生理中だろうと、いつでも妊娠するという可能性があると捉えるのですか? 数をこなしていたら、いくら体温を計っていて「危険日じゃない」と判断しても妊娠の可能性はあるのですか? 体温をちゃんと計って管理しているにも関わらず、思いもしないときに妊娠していた、という事は実際あるのでしょうか 無知でごめんなさい

noname#111587
noname#111587
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 オギノ式と基礎体温法を混同している方も見受けられますね(^^;) オギノ式と基礎体温法について↓ http://www.hinin.info/p07.html 両者は全く別のものですよ。 >時々目にする「いつかそのうち妊娠する」というのは何でしょう? 科学的事実を一つ。排卵された卵子の寿命はたった24時間です。つまり、その24時間のうちに精子と出会える条件でないと、連日中出ししても妊娠しないのです。 言い換えると「いつかそのうち妊娠する」とは、その卵子が排卵されて24時間のうちに精子と出会うタイミングが合ってしまうということですね。精子の寿命は平均で2-3日ですが最長で1週間程度ということもあり、そもそも「排卵」を自分で見極めることがかなりの難題だからです。 >体温をちゃんと計って管理しているにも関わらず、思いもしないときに妊娠していた、という事は実際あるのでしょうか 基礎体温法はあくまでも「目安」です。 ごく単純に言うと、女性の体温は「排卵」を境に低温相から高温相に移行し二相のグラフを描くのですが、体温が上昇する要因が排卵だけに限ったことではないなんて、誰でも知ってますよね。体調がいいとか悪いとか、お酒を飲んだとか睡眠不足が続いたとか、排卵以外の要素で人間ですから簡単に体温が変化します。 なので、体温の推移を過信してはいけないのです。あくまでも目安。 体温どおりに排卵が起こっていないことなんで、このカテの妊娠したい人の質問を読まれたらいくつでも見つけられますよ。 基礎体温をつけるのは言うに及ばず、妊娠する目的(不妊治療等)で婦人科に通って排卵をもっとしっかり観察していてさえ、「今周期の排卵がいつか判らないので教えてください」という質問がゴロゴロしています(^^;) >友人は、彼氏とはゴム無しの膣外射精です。生理が終わった直後はゴム無しの膣内射精だそうです ご友人が「「妊娠したら困る」という状態ではない」と仰るならご本人の自由ですが、 私が(というより夫が)妊娠しては困ると考えて基礎体温法を活用していた当時は、生理開始から10日目まではゴムありで、11日目から基礎体温が完全に高温相に移行したと確信できるまでは禁欲。その後は生理が来るまでゴムありで性交していましたよ。

noname#111587
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! すごく納得しました 私自身、勉強不足で知らない事ばかりだったなと思い、恥ずかしいです(+_+) ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

オギノ式の考案者も頭を悩ませてたのですが、 体温を計るのは、妊娠しない日を割り出すためではなく、 妊娠しにくい人が妊娠しやすい日にSEXするためです。 精子は一週間から10日膣内で生きてますから、絶対の安全日などありません。 年齢は分かりませんが、責任を取れない年齢ならゴム有りでも挿入はしないで下さい。 ゴムも確実ではありません。 お互いに責任が取れる年齢になったら2人で性病検査して、ピル使って避妊して下さい。 それまではCはおあずけです。

noname#111587
質問者

お礼

体温を計るのは、妊娠しにくい人が妊娠しやすい日にセックスするためのものだったんですね(>_<)知りませんでした。勉強になります やっぱり絶対の安全日はないのですね… ありがとうございました

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

安全日と言う日は、比較的に妊娠し難い日って事で、絶対に妊娠しない日ではないからね。 膣外射精も避妊の方法では無いです。生で入れている自体で、妊娠の可能性は0では有りません。

noname#111587
質問者

お礼

「絶対」はないのですね、やっぱり… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼女とセックスする時に

    二つ質問があります 1.彼女とセックスする時(ゴムを付けてる時)彼女の膣内で射精をしますか? ・・・僕達カップルはお互い学生でもあり子供が出来ても責任が取れません なので避妊でゴムを使っていますが、確率的にゴム+外だしが一番の避妊方法なので そうしています。 正直、ゴムをしっかり付けていれば膣内で射精してもいいかなって思います 現に今まで精子がゴムから漏れた事は無いですしね・・・ ただ皆さんがどうしてるかが気になります 2.普段は避妊をしているが、たまに生(ゴム無し)でセックスをするってのはありますか? ・・・僕達カップルは最初はお互い無頓着で、ゴム無し+外だしでセックスをしていました 15回辺りからゴムを付けるようになりました。それ以降で生は一度もありません ただ、たまに物凄く生でヤりたくなる時があります(普段から思いますが・・・) でも、生の方がゴムを付けてヤるより飛躍的に妊娠確立が上がりますし、易々と出来るものではありませんよね。 極稀にヤる生セックスで妊娠したってなっても洒落になりませんしね そこら辺は皆さん妥協してゴム無でやってしまう時もありますか? それともやはり我慢でしょうか?

  • 妊娠について

    危険日のセックスの妊娠の確率が30%ってネットで見ました。危険日にセックスを半年しても妊娠しない場合、どちらかに問題がある可能性が高いですか?? この30%とゆう数字は膣内、膣外射精含めての数字で膣内射精だ ともっと確率は下がるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    3月3日にsexをし膣外射精で 最終生理開始日が3月12でした 3月24日昨日sexをし膣外射精 基礎体温をはかっているのですが 3月22日がガクッと温度が下がり 3月23日少し上がり 3月24日は更に上がっておりました 排卵日になりますよね? 危険日なので避妊をするようつたえたのですが結局直前で装着せず 挿入されてしまい膣外射精となりました(;_;) 妊娠の可能性は高いでしょうか? またアフターピルを処方していただく場合費用はおいくらぐらいしますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましてら できれば早めにご回答お願いいたします

  • 避妊について

    20代 男性です 避妊といえばコンドームを思い出すのですが、膣外射精も一応避妊になるのでしょうか? また生理が規則正しい相手なら安全日や危険日も計算しやすいとききます。 どなたか教えてください ちなみに私は2回に1回はゴム無しでしています・・・。

  • 40代以上の夫婦のセックスについて

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 40代以上の夫婦がセックスする時はどのようにしていますか?避妊していますか、していませんか? またその理由は? 生で膣内射精 生で膣外射精 コンドーム装着 ピル リングやその他の避妊有り 私や私の周りは、 40代で妊娠するわけはないから別に避妊に気をつけてはいない まあ夫婦だからできたらできたでそのとき考える しっかりと避妊をする などです。皆さまの避妊有無とお考えをお聞かせください。 またセックスの頻度なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • このやり方で妊娠された方いらっしゃいますか?

    生理周期28~31日 周期12~13日目に伸びるおりもの 周期14日目の夜中 排卵検査薬陽性 周期14日目の基礎体温 最低体温 14日目の夜に避妊器具なしで性交をし、射精しそうになったので抜いてそのまま外で射精し、まだ勃起していたので、彼の性器を拭かずにまた挿入し、膣外射精しました。 その3時間後にまた性交をし、膣外射精しました。 おそらく排卵日前後であると思いますが、 このようなやり方で妊娠された方いらっしゃいますか? また、このやり方は膣内射精と比べてどれほどの確率で妊娠するのでしょうか? 質問への返答のみでお願いします!

  • 妊娠成立はどのタイミング?

    現在、生理から数えると、8w4dなのですが、病院でCRLを計測したところ22mmで9w1dとのことでした。 性交を持ったのが、生理開始を0日として8日目(生挿入膣外射精)と12日目(膣内射精)なのですが、どちらで妊娠成立したのかは判断できるものでしょうか? 普段の生理周期は26~30日と、ばらつきがあります。 基礎体温はいつもあまりきれいな2層にはならないのですが、 生理開始8日目から書き出すと、 8日目/36.35(生挿入、膣外射精) 9日目/36.45 10日目/36.25(CRLから逆算する受精日?) 11日目/36.04 12日目/36.05(膣内射精) 13日目/36.34 14日目/36.55(生理が28日周期の場合の受精日?) 15日目/36.59 16日目/36.83 17日目/36.66 13日目から体温が上がっているように思いますし、膣内射精の性交とも時期が合いますのでこの日の性交での妊娠成立かと思うのですが、とすると、今回計測した22mm(9w1d)では大き過ぎるでしょうか。 8日目の性交が膣外射精ではあったが、実際には膣内に射精された精子が存在し、10日目の排卵で受精した、と考える方が自然でしょうか?でもそうすると、今度は排卵後に体温が下がったことになります。そういうことはあるのでしょうか? 結果として妊娠出来たのだから、どちらでもいいじゃないか、とも思いますが、どうしても気になってしまい、お医者さんに聞こうかとも思ったのですが、妊娠発覚後の受診開始で、基礎体温表は一度も見せたことがなく、忙しそうなところへ今更基礎体温表を持ち出してどちらでしょうか?とも聞き辛く、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • sex二日後の生理妊娠の可能性

    sex二日後に生理がきました 生理は予定日通りです 生挿入→膣外射精です 妊娠の可能性はありまか?

  • (緊急)アフターピル使用後にまた避妊失敗してしまいました

    はじめまして。有識者の方、回答宜しくお願いいたします。 2月の26日にセックスをした際、ゴムが中で破れて膣内射精をしてしまいました。妊娠の可能性の高い日だったので、産婦人科でアフターピルを処方してもらいました。 そして、3月11日に生理が来ました。 (大体28日周期で、このときの生理は少し早かったそうです) そして今日3月20日のお昼(11時頃)にセックスをした際、再び同様にゴムが破れて膣内射精をしてしまいました。 今回も不安があるので、彼女が前回処方してもらったアフターピルの余分に頂いた2錠を飲むと言います。 しかし、合計4錠必要なのに、2錠を飲んでもいいのでしょうか? もしくは、また処方してもらった方がいいのでしょうか? 明日は祝日のため、病院に行くのは明後日になります。 前回以降ゴムの装着には気を使っていたのですが・・。 今後はLサイズのゴムを使用することと、膣外射精をしようと思います。 どなたか、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠は希望しておりませんが避妊コンドームをつけずにsexをしてしまいました 6月21日生理で6月28日コンドームをつけずにsexし膣外射精 その後7月12日コンドームをつけずに膣外射精で2回行いました 2回のうち最後は中に出してしまったといっており、どちらにしてもしんぱいです。 基礎体温はつけておりますが 2日の日を境に高温状態です。 生理周期は25日です。 先月は体温つけてはおりましたが 排卵日が定かでなく無排卵月経だったとあもいます。 今回は2そうにわかれており、いま高温9日芽くらいかと思われます 可能性を聞くのは意味がないと言うのは分かっておりますが分かる範囲で この状態で妊娠の可能性はあるか 教えていただけますか? 心配でなりません。 申し訳ありません よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう