セックスについての疑問と避妊について

このQ&Aのポイント
  • セックスに関する疑問や避妊方法について質問があります。友人は基礎体温を計っているが、避妊のためではなく排卵や生理予測のために計っています。彼氏とはゴム無しの膣外射精をしていますが、生理は順調に来ているとのことです。しかし、「いつかそのうち妊娠する」という話を聞くことがあり不安に思っています。
  • 友人の場合、いつでも妊娠の可能性があると考えているのか、数をこなすことが妊娠のリスクを高めるのか疑問があります。また、体温を計っていても思いもせぬタイミングで妊娠してしまうことがあるのか気になっています。
  • ごめんなさい、無知な質問ですが、セックスにおける妊娠リスクと避妊方法について教えていただけますか?特に基礎体温の計測方法や妊娠の可能性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスについて

セックスについて こんばんは 友人に変わり、質問します(私には何とも言えないし答えようもないので、皆さんの意見を聞きたくこちらで質問させていただきます)。 (正しい避妊をせずに)セックスしていたら、そのうち妊娠する、と、様々なサイトを見ていると時々目にするのですが 友人は、基礎体温を計っています 計っていますが、避妊の為よりも「ちゃんと排卵しているか」という事と次回の生理がくるのを把握するために計っているそうです 友人は、彼氏とはゴム無しの膣外射精です。生理が終わった直後はゴム無しの膣内射精だそうです 今まで生理はずれる事は滅多になく、順調にきているそうです 12日の生理終わりかけに膣内射精をし、14日頃に生理が終わり、15日に膣内射精したそうです 体温は、生理が始まってから同じ位で、特にあがっている様子はないです 周期は30日前後 「妊娠したら困る」という状態ではないそうなのですが、危険日や生理に関わらずに頻繁にセックスしていて今まで、何事もなく生理がきているようですが、 時々目にする「いつかそのうち妊娠する」というのは何でしょう? これは、数をこなしていたら、膣外射精だろうと生理中だろうと、いつでも妊娠するという可能性があると捉えるのですか? 数をこなしていたら、いくら体温を計っていて「危険日じゃない」と判断しても妊娠の可能性はあるのですか? 体温をちゃんと計って管理しているにも関わらず、思いもしないときに妊娠していた、という事は実際あるのでしょうか 無知でごめんなさい

noname#111587
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 オギノ式と基礎体温法を混同している方も見受けられますね(^^;) オギノ式と基礎体温法について↓ http://www.hinin.info/p07.html 両者は全く別のものですよ。 >時々目にする「いつかそのうち妊娠する」というのは何でしょう? 科学的事実を一つ。排卵された卵子の寿命はたった24時間です。つまり、その24時間のうちに精子と出会える条件でないと、連日中出ししても妊娠しないのです。 言い換えると「いつかそのうち妊娠する」とは、その卵子が排卵されて24時間のうちに精子と出会うタイミングが合ってしまうということですね。精子の寿命は平均で2-3日ですが最長で1週間程度ということもあり、そもそも「排卵」を自分で見極めることがかなりの難題だからです。 >体温をちゃんと計って管理しているにも関わらず、思いもしないときに妊娠していた、という事は実際あるのでしょうか 基礎体温法はあくまでも「目安」です。 ごく単純に言うと、女性の体温は「排卵」を境に低温相から高温相に移行し二相のグラフを描くのですが、体温が上昇する要因が排卵だけに限ったことではないなんて、誰でも知ってますよね。体調がいいとか悪いとか、お酒を飲んだとか睡眠不足が続いたとか、排卵以外の要素で人間ですから簡単に体温が変化します。 なので、体温の推移を過信してはいけないのです。あくまでも目安。 体温どおりに排卵が起こっていないことなんで、このカテの妊娠したい人の質問を読まれたらいくつでも見つけられますよ。 基礎体温をつけるのは言うに及ばず、妊娠する目的(不妊治療等)で婦人科に通って排卵をもっとしっかり観察していてさえ、「今周期の排卵がいつか判らないので教えてください」という質問がゴロゴロしています(^^;) >友人は、彼氏とはゴム無しの膣外射精です。生理が終わった直後はゴム無しの膣内射精だそうです ご友人が「「妊娠したら困る」という状態ではない」と仰るならご本人の自由ですが、 私が(というより夫が)妊娠しては困ると考えて基礎体温法を活用していた当時は、生理開始から10日目まではゴムありで、11日目から基礎体温が完全に高温相に移行したと確信できるまでは禁欲。その後は生理が来るまでゴムありで性交していましたよ。

質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! すごく納得しました 私自身、勉強不足で知らない事ばかりだったなと思い、恥ずかしいです(+_+) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yamasakaki
回答No.2

オギノ式の考案者も頭を悩ませてたのですが、 体温を計るのは、妊娠しない日を割り出すためではなく、 妊娠しにくい人が妊娠しやすい日にSEXするためです。 精子は一週間から10日膣内で生きてますから、絶対の安全日などありません。 年齢は分かりませんが、責任を取れない年齢ならゴム有りでも挿入はしないで下さい。 ゴムも確実ではありません。 お互いに責任が取れる年齢になったら2人で性病検査して、ピル使って避妊して下さい。 それまではCはおあずけです。

質問者

お礼

体温を計るのは、妊娠しにくい人が妊娠しやすい日にセックスするためのものだったんですね(>_<)知りませんでした。勉強になります やっぱり絶対の安全日はないのですね… ありがとうございました

• mnabe
回答No.1

安全日と言う日は、比較的に妊娠し難い日って事で、絶対に妊娠しない日ではないからね。 膣外射精も避妊の方法では無いです。生で入れている自体で、妊娠の可能性は0では有りません。

質問者

お礼

「絶対」はないのですね、やっぱり… ありがとうございます