• 締切済み

オークションで非常に悪いをつけると脅されました

haniwapapaの回答

回答No.3

まず、どちらに瑕疵(責められるべき落ち度や問題)があるのかをハッキリさせること。 そして不当な要求のメールの保持、場合によっては公開できるかどうかも確認すること。 相手も、700以上の評価を貰っているのなら、「何をすればどうなるか」ぐらいわかっていると思います。 悪質な落札者の場合、脅して得をすると、味を占めて同じようなことをするケースがあります。 その意味では、トラブルを避けたいためにタダで商品を送ったりすると、増長して更に何かを要求することもあるかもしれません。 また、他の出品者にも同じ働きかけをするでしょう。 オークションの管理側は、数字的な管理(「悪い」の多い出品者や落札者のID停止など)はするものの、個別の取引き仲裁はしません。 手間と時間とその能力を持った人間が要求されるからです。 質問者の方に落ち度がなければ、情報欄に記載された取引を要求すれば良い(振込銀行の変更なし)と思います。 「悪い」が10も20も評価として付いていれば別ですが、長い間には色々な取引相手がいます。 後々取引される方も、何かあれば出品者や落札者の評価を見たりしますが、概ね取引がスムーズであれば、敢えて見る方は少ないでしょう。 仮に見られたとしても、内容を見て質問者の方に問題があったかどうかを判断すると思います。 相手を脅して金品を搾取することは、金額の大小に拘わらず恐喝罪(精神的にダメージ与えても、立件されることがある)です。 そういう行動に出てきた場合は、その記録を残し、ヤフー側に訴えても警察に連絡しても良いのではないでしょうか。 唯一、質問者の方が譲らなければならない(謝罪する)ケースは、振込銀行の記載を間違えたり、落札者に迷惑を掛けた場合だけです。 ただ、この場合でも商品をタダで渡す必要はないと思います。 少し気持ちを強く持って、頑張ってみて下さい。