• ベストアンサー

Y!オークションの評価について(出品者側です)

お取引終了後、評価を受けて、相手にも評価をしました。 評価後、諸理由あって、落札者の方をブラックリスト登録しました。 ブラックリストに登録した後は、 出品者、落札者、お互いに評価の変更はできるのでしょうか? また、評価の変更は 「非常に良い」→「良い」「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」 どこまでが変更可能でしょうか? また、逆の場合 「非常に悪い」→「悪い」「どちらでもない」「良い」「非常に良い」 はどこまで変更可能でしょうか? 経験者、オークションに詳しい方からのご回答を 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

評価とブラックリストは連動していません。 ブラックリストは現在開催中のオークションに対してのみアクティブな機能です。 落札者都合あるいは出品者都合で落札を削除した場合を除き、評価はいかなる変更も可能です。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開催中のオークションのみ、ということなのですね! 「非常に良い」から一転、「非常に悪い」にすることも 「非常に悪い」から、「非常に良い」も可能なのですね。 簡潔な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

まずはこちらを↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-27.html ここに書かれていないことは、ブラックリスト登録してもしなくても「変化しない」のです。 したがって、 > ブラックリストに登録した後は、 > 出品者、落札者、お互いに評価の変更はできるのでしょうか? 登録前と同じように出来ます。 > また、評価の変更は > どこまでが変更可能でしょうか? 登録前と同じように変更可能です。 > また、逆の場合 登録前と同じように変更可能です。

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在、「評価が気に入らないから変更しないと報復評価をします」と落札者の方から評価変更を要求されているのですが、 今後お取引をしないために、ブラックリストを利用しました。 オークション終了後、ブラックリスト登録したオークションの場合は、どうなるのか知りたかったためにこちらで、質問しました。

関連するQ&A