• ベストアンサー

コニファーの中側がかれています。

0430の回答

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

日が当たらないと、枯れますね。虫もつきます。 全ての枝に日が当たるように、枝を何本か元から切って整理しましょう。 切った当座はすかすかした感じになりますが、自然と樹形は整います。

関連するQ&A

  • コニファー(エレガンテシマ)の北側だけの枯れ

    コニファー(エレガンテシマ)2.5Mくらいが 中古のうちを買ったときから植えてあり、家の南面6本植えてありますが、道路沿いの方の日が照るほうは緑色で よく茂っていますが、家の壁側の日が当たらないほうは 地面から1Mくらい枯れてしまっています。 表現が難しいですが道路から見ると良く育ってるコニファーだけど裏に行くと枯れているコニファーで改善する方法はあるでしょうか? 枯れている部分はすべて根元の枝から切ってしまえばいいのでしょうか? 高さもかなり高くなったので2Mくらいにしたい場合 天辺から2M位で切っても問題ないでしょうか?

  • コニファーが枯れてきました。

    今まで何の手入れもしなかったコニファー3本が少しずつ枯れてきました。高さは4メートル近くになります。一番左側の木が半分くらい枯れ、他の木もてっぺんの先端が少し茶色くなってきました。今年、となりに植えてあるかなめもちの葉が黒くなって枯れたのですが何か病気がうつったのかと心配しています。このまま放っておいたら全部枯れてしまうのでしょうか。何か対策(薬を散布するとか)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • コニファー選び

    北側玄関に鉢植えでコニファーを植えたいと思ってます 明るいですが、日があまり当たらないので耐陰性のコニファーを選びたいのですが、ホームセンターで買いやすく、鉢植えで簡単に育てられる種類はありますでしょうか ネットで調べると、ニオイヒバというのが育てやすく耐陰性となってましたが、鉢で育てられますでしょうか? 1mくらいの高さが限度です 冬にはクリスマスの飾りをしたいと思ってますので、そんな形で。 よろしくお願いします

  • コニファーが枯れてきています・・・

    5年位前に業者さんに頼んで花壇にコニファーを植えてもらいました。3本の内一本が枯れそうです。枯れそうな木はすらっとした濃い緑のコニファーです。背も2メートル位あります。葉の先の方はまだ緑なのですがそれ以外中のほうは茶色く、枯れた状態です。このままだと全部が枯れそうなのですが・・・お水は1ヵ月に4回位です。お水をあげる時は水道を全開に出して20数える程度にあげています。かなりほったらかしです。日当たりも良いです。その業者さんは私が植えたものは絶対に枯れないと言っていましたがコニファーを植えてもらってからすぐその社長が亡くなった為お店が無い為フォローが出来ない状態です。5年は経っているので土の入れ替えとか肥料をあげた方が良いのでしょうか?その場合はどんな物をあげれば良いのでしょうか?

  • コニファーが枯れてしまいます。

    コニファーを地に植えているのですが、なかなかうまくいきません。まず春に植えて、枯れてしまいました。調べた結果、コガネムシの幼虫の仕業と分かり、すべて駆除し、ダイアジノンをまいて、一週間消毒後、新しい苗を植えました。(10月初旬)しかし、なぜかまた枯れ始めています。原因は何でしょうか。場所は比較的日当たりが良く、潅水もまめです。(モクサンを薄めてあげています。)それとも、鉢やプランターのほうが良いのでしょうか?

  • コニファー(スカイロケット)が枯れてきている

    コニファーのスカイロケットを庭に植えていますが、先端部分が薄茶色になりだんだんと変色部分が下におりて来ています。 環境は一日中日当たりがあるとはいえませんが、日中の大半は日に当たっています。 植え付けは今年6月に約1.5mのものを植えました。 植え付けの土壌は、まさ土に堆肥を混ぜたものですが、下のほう(約25センチ)が粘土質(かなり硬い)のであまりいいとは言えません。 隣の木も同様な兆候が見られこのままでは全滅するのかと心配になっています。

  • 太くなりすぎた低木コニファーを枯らしたい

    南日・西日が一日中良く当たる場所に、10年ほど前に可愛いコニファーを植えました、毎年剪定してもどんどん大きくなり、今では高さ1m以上、幅も丸く大きく広がり、他の花を影にしてしまいます。 コニファーも綺麗なのですが、何も考えずに植えてしまった場所が、一番植物の好む場所で、移植しようとしましたが、根が張りすぎ諦めました。仕方なく枝を全て落とすと幹は横長く20~30CM程の太さです。そして成長力強く根に近い木肌からすでに青葉がちらほら。市販の、植物の切り口に塗るタイプの成長抑制剤でも駄目かと思い、可愛そうですが枯らす方法はないものかと思います。幹に穴を開けて除草剤を注入すると、その土壌には植物が植えられないのではと不安で、皮をはぐ方法だけで枯れるでしょうか。同じような質問に日が当たらないように、陶器の植木鉢を被せる方法などは、期間はどのくらいなのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • この幅で庭木(コニファー)は地植えして育ちますか?

    ガーデニングは全くの初心者です。いくつか質問させてください。 木を植えたい場所がブロック塀と犬走り(コンクリート部分)の間で70CMしかありません。 ここに庭木(コニファー)を数本植えたいと思いますが、この幅で地植えする事は出来ますか?地植えではなく、やはり鉢植えのほうが良いのでしょうか? また、真夏に植えるのは良くないと聞いたことがありますが。。。この時期(7月の上旬まで)に木を植えても大丈夫なのでしょうか?

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。