• ベストアンサー

レースに出ると怒鳴られるって聞いたんですが・・

demo9_3vの回答

• demo9_3v
回答No.1

おっしゃるとおり、怒鳴る方もいる事はいます。 それは変な人がいるのではなく、怒鳴られる方が危ない走り方をしているからです。 レースは集団で走っているため、危ない走りをしていると他の方を巻き込んで集団落車してしまいます。 自分が落車に巻き込まれないためにも、危ない方には注意喚起しているのです。 怒鳴られるケースは、ふらふら走っていたり、ラインを守らなかったり、斜行した場合などが多いです。 要は集団で走る際のルールを知らない場合ですね。 常に前後左右に人がいる事を考えながら走れば、特に問題ないと思います。 マスドレースやクリテリウムはこのようなケースが多いですが、ヒルクライムやエンデューロならまず怒鳴る方はいないと思います。 レースは非常に楽しいものですので、怖がらず是非積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーを守れば大丈夫なんですね!参加を前向きに考えます。