約3年前の二重支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 約3年前に二重支払いをしてしまった件について
  • 私は約3年前に購入したPCの支払いで二重に保証料を支払ってしまいました
  • 問題点はカード明細の確認不足と過去の出来事にあります
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約3年前の二重支払い(長文スミマセン)

はじめまして。早速ですが本題へ・・・。 昨日自宅のPCが壊れました。週末修理に出そうといろいろと 以前買ったときの箱など出していました。すると箱の中に金額等支払い 明細が出来たので何気なく見ておりました。 そしたらあることに気付きました。明細には「PC本体の金額+保証料=A」とあり、 私の支払う金額は「A」となっているのに対し、カード明細を見ると「A+保証料=B」となっており、 私は結局カードの支払いで「B」を支払ってしまったようです。 要は保証料を二重に払ってしまいました。当然「B」の方が高くなっております。 これは本当に私のミスで、よく確認もせずにサインをしてしまったから 仕方がないのですが、もしお店側に差額を返して!と言った場合戻ってくるものでしょうか? 問題点は (1)カードの明細をよく確認せずにサインをしている、(2)2年半も前のこと この点になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

まずは店に、二重支払いの事実があったことを示す資料を一式コピーし「2年半前のことですが、善処して頂ければ幸いです」 と丁寧に書き添えて郵送するのが良いでしょう。店の側の単純ミスで、故意はなかったと思われますので、丁寧に書いた方が相手も謝りやすいです。 相手がまともな店であれば、直ちに 「弊店の請求ミスでご迷惑をおかけして申し訳ありません。お客様の銀行口座に二重請求分を返金します」 と返答してくると思われます。 ただ、PC業界は移り変わりが激しいですから、その業者が既に存在しない可能性もありますが…大丈夫ですか? 本件は、要するに「店が間違って多く請求して、客である質問者さんが請求されるままに支払ってしまった」事件です。商売人として恥ずかしいことです。客が、「店の請求書を信用してそのまま支払う」のは当たり前のことで、質問者さんが二重請求を発見せずにそのままカードで支払ってしまったからと言って、質問者さんの責められるべき過失とはならないでしょう。

kiyomee
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 買ったお店には今でも時々見に行ったりしているので大丈夫です^^; 明日直接PCを持ってお店に行くので、そのときに聞いてみます。 いまさら何を言っているの?と言われるという不安がありましたが かなりホッとしました。本当にありがとうございました!

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