飲み屋でのツケの支払いと法的責任について

このQ&Aのポイント
  • 飲み屋でのツケの支払いに関する法的責任について説明します。
  • 飲み屋でツケを作ってもらった場合、身分証明書の控えが必要になることがあります。
  • ツケの支払いについて、請求書の金額の確認や伝票へのサインの有無が重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み屋でのツケの支払いについて

飲み屋でのツケの支払いについて オゴると言われて、クラブに連れていってもらいました。 連れていってくれた人は、そこのホステスさんにツケで飲ませてもらう約束をしていました。 入店したときに、その人は、ツケなので、身分証明証の控えを取らせていただきたいと、 店側に言われたのですが、たまたま、住所を特定する身分証明証を持っておらず、 私の免許証の控えをとることになってしまいました。 請求書の金額等の確認は、その人がしていました。 (まだ飲んでいいよ等) 伝票へのサインは、その人がしていたと思うのですが、(私はしていませんので) 酔っていたので、ちょっとわかりせん。 この場合、この人が、逃げてしまった場合、私に飲み代の支払い義務は、 法的に発生するのでしょうか?

• qtea
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

実際上は… 店は嬢に「○日までに入金しろよ」と命令します。 嬢は質問者さんの友人に請求します。 入金がない場合には店は嬢の給料からカットします。 店側は一件落着です。 ほとんどの場合、常連客にしかツケはさせませんが、だから本指名の嬢がケツを持つ事になってます。 身分証の確認は嬢のために形式的なものです。 フリー客にツケなんかさせません。 法的な流れは他の回答者さんを参考に…。

qtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともな店なら、私に請求をまわすことはないとは思うんですよね。 連れていってくれた方は、別の店で知りあったばかりの人でした。 なので、下手したら、ツケをした客とホステス(または店)がグルだったんじゃないの?と 疑われかねないようにも思えます。 名前は知られてる方の店なので、そういう悪どいことはしないでしょうけれど。 その人が逃げるとは限らないので、まだ、なんとも言えないのですが、 どの程度覚悟しとけば良いのかな、と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

飲み食いしたので支払義務はあります。 奢ってくれる人との約束はあくまでも、 質問者様とその方の間の話。 連絡先がわかるなら、店は当然、質問者様に請求してきます、 そのときに、奢ってもらう約束だからといっても、店は無関係。 飲み食いを実際にしているので、自分の分は最低支払う義務がある。 奢ってもらうという約束を守ってもらうなら、払った分を、その奢ってくれるといった人へ質問者様が請求して回収することになります。

qtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奢るという話が店に無関係なように、 ツケの約束に関しては、私はタッチしていないので、 私には無関係とも思えるんですが―― 問題なのは、ツケの契約は、ホステス(店)と奢ってくれた人の間で成立したのか、 ホステス(店)と奢ってくれた人プラス私の間で成立したのか、なのではないか、と。 後者なら、奢ってくれた人が逃げたら、私にも支払い義務があると思うのですが、 前者なら、ないと思うんです。 免許証を控えられた時点で、後者っぽいんですけどね^^;; 高い授業料だと思って泣き寝入りする覚悟をしておいたほうが、よさそうです。