【Sysoft社】Virtual Clone Driveの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • Sysoft社の「Virtual Clone Drive」というソフトは、仮想ドライブを設置してイメージファイルを扱うことができます。
  • 試用のためにダウンロードしてみましたが、マニュアルがなく使い方がわかりません。
  • イメージファイルを保存したフォルダに関連付ける方法や、複数のイメージファイルの読み込みもできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Sysoft社の「Virtual Clone Drive」の使い方?

Sysoft社の「Virtual Clone Drive」というソフトがありますが、 同社のHP上の説明では、「仮想ドライブを設置することができ、イメージファイルを挿入する事により、 CD/DVDと同様に扱うことができます。」とありますが、 試用の為、ダウンロードしてみましたが、マニュアルもなくさっぱりわかりません。 マイコンピュータの直下に新しいドライブが出来て、クリックすると「ディスクを挿入して下さい」と表示されます。 たとえば、音楽CDやゲームCDをイメージ化して、あるフォルダ(IMG Dataと名前を付けるとします)に保存したとして、 仮想ドライブが、IMG Dataフォルダの中のイメージファイルに関連付ける方法がわかりません。 またIMG Dataフォルダに複数のイメージファイルがある場合、その時々に応じて必要なイメージファイルを読み込むことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

自分が利用している物と同じであれば、インストールした時点でイメージファイルへの関連付けは、行われていると思います。 イメージの読み込ませ方は、マイコンピュータのイメージドライブアイコンを右クリックすると「Virtual Clone Drive」という項目があるはずですので、そちらのマウントからイメージファイルを指定すれば使えるはずです。

wbutterfly
質問者

お礼

再度チャレンジしたところうまくいきました。 ありがとうございました。

wbutterfly
質問者

補足

試しに音楽CDのイメージファイルを作成し、(このプログラムと同じ山羊の顔?、のアイコンのファイルができます。) 「Virtual Clone Drive」から、そのイメージファイルをマウントしました。 仮想ドライブをWクリックすると、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示され中断します。何か間違っているのでしょうか?