• 締切済み

VBAでの外部データの取得について

ベトナムのホーチミン証券取引所のサイトから株価データを取得したいと思っております。 http://www.hsx.vn/hsx_en/Modules/Danhsach/SymbolDetail.aspx?type=S&MCty=HSI このページの「Date & news」とうタブにある株価の時系列データをVBAにて取得したいのですが、 長期間のデータの所得方法が分かりません。 このページに表示される1ヶ月間のデータならば取得できるのですが、 長期データを取得するにはどのようにすればいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chaigon
回答No.2

なるほど。Webクエリという機能を始めて知りました。 確かに、該当サイトのグラフはURLを指定して切り替えることができないようですね。 VBAではないのですが、こんな方法があります。 1.欲しい期間のグラフを選択して、グラフを表示する。 2.C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet FilesにアクセスしてSymbolDetail.aspx?~という名前のファイルで最終アクセス日時が最新のものを探す。 3.そのファイルの右クリックメニューのプロパティを表示する 4.一番上にURLがあるのでコピーする。 上記のURLにアクセスすれば、欲しい期間のグラフを取得できます。他の期間のグラフが欲しい場合は、同じ操作をしてURLをコピーすればOKです。 ただし、このURLが変わるかもしれません。例えば、今日の「1ヶ月間のグラフ」のURLと、明日の「1ヶ月間のグラフ」のURLが変わるかもしれまんせ。今日と明日は変わらなくても、今日と1ヶ月後のURLが変わるかもしれません。もし、URLがずっと変わらない場合は、このやり方で取得したURLを使って、最新のグラフを見たいときにアクセスすればよいでしょう。 説明がかなりテキトウになってしまいましたが、あまりお役に立てなくてすみません。

• chaigon
回答No.1

Excel VBAは割りと経験がありますが、ネットの情報にアクセスして情報を取得することはやったことがないので、基本わかりません。ただ、何かお役に立てればと思い質問させていただきます。 1ヶ月間のデータは取得できるのに、長期データを取得できないのですか?それは何故ですか?どのようにしてデータを取得しているのですか?

kazuya72
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は初心者であり相談できる相手がいないため非常に助かります。 このサイト上に表示されている株価データが1ヶ月分だけなので、その部分しか取得できません。 YahooファイナンスだとURLを操作することにより1ページ目、2ページ目と変更して長期データを取得できるのですが、このサイトは株価データがJavaScriptで管理されているためそのような方法ができないのではないかと思います。 取得方法は、エクセルのwebクエリを使用しています。