• ベストアンサー

ブラック画面で起動せず

職場の同僚のパソコンが極めて不安定とのことで,msconfigをいじりましたら,再起動でブラック画面になったままでwindowsが起動しません。何かDOSが動いているのかとも思いましたが,キーも受け付けません。 その後調べましたら,不安定の原因は電源コントローラーをアップデイトしていないことと解りましたが後の祭りです。 機種は panasonic cf-a77j8 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起動ディスクはありませんか? MSCONFIGで、何をどう弄ったかにも拠りますが、方法は、2つ取れると思いますけど・・・ねぇ 一つ目は、SafeModeで起動し、起動時にStep By Step を選らんで、問題の箇所を読み込まないようにして、起動してから、MSCONFIGを修正する 二つ目は、起動ディスクで起動して、A:のコマンドプロンプトから、コマンド入力し、レジストリを変更前の時点に戻す コマンドは、scanreg /restore (/restoreの前には、半角スペースをお忘れ無く) デフォルトでは、5セットレジストリがバックアップされていますので、日付表示から、起動できていた時点の物を選んでください ちなみに、バックアップセットを増やすのであれば、スタートボタンから、ファイル名を指定して実行を選び、scanreg.iniと入力し、表示されるINIファイルの、MaxBuckup記述を、任意の数字に変更して保存すれば、その数分だけのバックアップセットが保存されます。

noname#29428
質問者

補足

msconfigは,一太郎関係とMS office関係だけ指示しましたが,本人の指が滑って何かをはずしたかも知れません。しかし,例え全てはずしたとしても,OSは立ち上がるはずではないのでしょうか。やったこと無いのでわかりませんが。 あなたのアドバイスですが, 「一つ目は、SafeModeで起動」 これは,キーが一切効きませんので無理かと思います。バックライトは点灯していますが。これが私には理解できないのです。こんな経験がないものでして。 「二つ目は、起動ディスクで起動」 これもひょっとして無理かも知れません。起動デスクとは何ですかと言われましたので。 ほとんどあきらめて,再インストールしなければならないのかと思っています。しかし,これもリカバリーCDってなんですかと言われて困っている次第です。

その他の回答 (1)

回答No.1

OSは98ですよね。 DOSでも、起動できないなら、上書き再インストールしか対処できないのでは? DOSが起動できるなら、 Windows 95 起動時に MS-DOS アプリケーションが常に自動的に実行される場合があります。これは、MS-DOS モードで実行されていた MS-DOS アプリケーションを正常に終了せずにコンピュータを再起動したり、電源を切ってしまった場合に発生します。 原因 MS-DOS アプリケーションを MS-DOS モードで実行するように PIF ファイルを作成している場合、[新しい MS-DOS 設定を指定する] というオプションを指定することができます。(このオプションを指定するには、MS-DOS アプリケーションのプロパティを表示し、 [プログラム] タブにある [詳細設定] ボタンをクリックします。[MS-DOS モード] チェック ボックスをオンにし、[新しい MS-DOS 設定を指定する] オプション ボタンをクリックします。) このオプションを指定した場合、MS-DOS モードで実行する MS-DOS アプリケーション毎に CONFIG.SYS ファイルと AUTOEXEC.BAT ファイルを作成することができます。 この方法で MS-DOS アプリケーションを実行すると、まず、起動ドライブのルート ディレクトリにある本来の Windows 95 起動用の CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT ファイルのファイル名が CONFIG.WOS と AUTOEXEC.WOS に変更されます。その後、PIF ファイルで指定した内容で起動ドライブのルートディレクトリに CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT ファイルが作成され、CONFIG.SYS には自動的に "DOS=SINGLE" という行が追加されます。この追加されたパラメータによって Windows 95 は、この MS-DOS アプリケーションが MS-DOS モードで実行されるということを識別します。 もし、この [新しい MS-DOS 設定を指定する] を設定している MS-DOS アプリケー ションを MS-DOS モードで実行中にコンピュータの電源を切ったり、再起動した場合、直前まで実行されていた MS-DOS アプリケーション用の CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT ファイルが起動ドライブのルートディレクトリに残ったままになります。そのため、コンピュータを再起動した際、Windows 95 は再び MS-DOS モードに切り替わり、前回実行していた MS-DOS アプリケーションを実行する結果となります。 回避方法 このような現象を回避するには、MS-DOS モードで実行されている MS-DOS アプリケーションを正しい手順で終了してください。その後 Windows 95 が自動的に再起動されます。 MS-DOS モードで実行されていた MS-DOS アプリケーションを正常に終了すると、起動ドライブのルートディレクトリにある CONFIG.WOS と AUTOEXEC.WOS (Windows 95 起動用の本来の CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT ファイルで、MS-DOS モードでアプリケーションを起動する時に名前が変更されたもの) は、CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT に置き換えられるため、次回の起動時には正常に Windows 95 が起動するはずです。 しかし、もし、MS-DOS アプリケーションを正しい手順で終了しても、Windows 95 が起動しない場合には、次の手順を実行し、問題が回避されるかご確認ください。 コンピュータを再起動します。 "Windows 95 is now starting your MS-DOS-based program." というメッセージが表示されたところで、[F8] キーを押します。 [Safe mode command prompt only] (PC-9800 シリーズ対応版の場合には、[Safe モード (コマンドプロンプトのみ)]) を選択します。 MS-DOS コマンド プロンプトで、次のように入力し、[Enter] キーを押します。 WIN /WX 注意:/WX スイッチは、MS-DOS モードで MS-DOS アプリケーションを実行した時に作成された CONFIG.WOS と AUTOEXEC.WOS をそれぞれ、CONFIG.SYS、 AUTOEXEC.BAT に置き換えて、システムを Windows 95 で再起動するオプション スイッチです。 って、方法もありますがねえ~。

noname#29428
質問者

お礼

OSは98です。95ならそんなこともあるようですね。98でも起こるんですか。 リカバリーCDがあるかないかさえ知らないレベルの人のものですので,何とかなんないかなと思ったのですが,無理ですか。CD探してもらいます。