• 締切済み
  • 困ってます

いきなりローカルエリア接続ができなくなりました

数日前に、数時間前に使っていたPCを起動するとインターネットに接続が出来なくなっていました。 家では二台のPCを使っており、もう一台はなんの問題もありませんでした。 よく調べるとローカルエリア接続が「限定または接続なし」になっており、 修復をしてもネットワーク管理者に問い合わせてくださいとなり、修復できませんでした。 ネットで調べて、ipアドレスが自動取得されていないとか色々調べて試して、結局利用しているプロバイダにこの事を問い合わせました。 1、ルーターの再起動または初期化 2、LANドライブの再インストール との事で、1は試したのですが解決せず、2を試そうと思っています。 しかし、私はPCにはまったくの無知なのでLANドライバーがまったくわかりません。 PCは父の物を譲り受け、説明書、リカバリディスク等は手元に何もありません。 DELLのHPでダウンロード出来ないかと思いましたが、どれがLANドライバーなのか検討もつきません。 どなたか教えていただけませんか。 あと、最悪PCをリカバリしたほうがいいのでしょうか。 その際は手元にディスクがないので、オークション等で購入しようと思っています。 PC環境 DELL inspiron6000 OS windows home edition

みんなの回答

• 回答No.4

ブラウズできないだけかな。 メールができればインターネット接続に必要なルーターとの関係はほぼ正常。 メールもできないなら、ルーターのファームウェアのバージョンアップがあるのか、メーカーサイトで確認。 もう一台のパソコンがブラウズ・メールができれば、たぶんプロバイダーからグローバルIPアドレスを借りている状態でプロバイダー側に問題なし。 ブラウザでルーターにアクセスできると思うが。ルーターの説明書にやり方書いてあるはず。 インターネットオプション、 接続タブ、LANの設定 プロキシサーバー、自動構成にチェックが入っていないと思うが。 リカバリディスク。 そのメーカー、リカバリディスク程度購入できるようにしていると思うが、メーカーに確認。 リカバリしないわけではないと思うが、最低でも準備するもの。 ハードディスクリカバリの方式なら最初からないはず。 「数日前に、数時間前に使っていたPCを起動するとインターネットに接続が出来なくなっていました」 きっかけあると思うけどね。