• 締切済み

離婚経験のある方に質問です

yume-mizuの回答

• yume-mizu
回答No.1

2度の離婚経験があり、現在3度目の婚姻生活中の主婦です。 先に申し上げますと、「結婚したいけど・・・」と思うパートナーがいても、何かドコかに「?」と付くことがあるうちは結婚しないことですね。 それが些細な「お箸の持ち方」レベルでもです。 で、回答ですが 1、一度目は4ヶ月。二度目は交際半年で同棲、同棲2年ほど。 2、一度目は8歳も年上だったのに「お子様」だったこと。   二度目は子供がらみです。 3、「言わなくても判るだろう」発想は持たない。夫婦は元々赤の他人なので何でも話すこと。 4、借金の有無・親の老後の世話・子供への感覚(何人欲しいとか、不妊治療が必要な際はどう捉えるか・家庭内収入の考え方(妻はパートでいいのか、専業でいいのか、正社員であるべきなのか)・お小遣いの感覚・日常の習慣・・・挙げればキリがありませんが。。。 何にせよ、毎日過ごしていくので、小さなことでも我慢出来ないことは、頑張って合わせる様ではいつか爆発します。 ケンカしながらでも調整していけるパートナーなのか、ケンカそのものが難しいのかなど、考え方はそれぞれだと思いますので、よ~~~~くお相手と話すことですね。

GANBARITAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですよね、相手とはいろいろ話し合いをしてから結婚を決めたほうがいいですよね。お互い好きあってても、考え方の違いなどで別れたって友達もいたりしますから…。んー、悩み事はいろいろとつきませんが、いつかは必ず結婚して自分の家族を持ちたいので、年齢にこだわらず自分に合う人を見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。いつまでもお幸せに!!