• ベストアンサー

離婚経験者の方に質問です

離婚経験者の方に質問です。 離婚した時の決め手は何でしょうか? また、離婚の際迷いはひとつもありませんでしたか? 私の夫は軽いモラルハラスメントだと思います。 ケンカになると会話のない家庭になるのですが、 でも普段はとてもいい夫で、家事にも協力的です。 優しいし、私の事をとてもよくかんがえてくれるのです。 いい部分を思い出すとどうしても離婚に踏み切れない部分があります。 でも会話のない状況になったり、夫から怒鳴られたりすると 一生このままの生活には耐えられないと涙が出てきます。 いい部分を思い出す間はまだ離婚しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

NO.4です。 再度ご質問がありましたが、 つまらない経験談ですが、書きますね。 前夫は親の財産をバックに きちんとした仕事をせずに 夢ばかりみて、楽な仕事ばかりしていました。 働かなくても親の会社で給料をもらっていたという感じです。 遊ぶお金が足らないと 私に秘密で、私の実家の親からお金を騙し取った事がありました。 どちらかといえば、経済的に苦労の連続でした。 私は専業主婦をしていたのも ほとんど、義親の世話、老親の3度の食事作り (糖尿食)が仕事だったので、働きに出ることは不可能でした。 「おかげさまで食べさせてもらっていた」という意識はありませんでした。 ただで働かされる家政婦、家事、執事、秘書、栄養士という扱いでしたから。 以上、ご参考になさってくださいね。

marucyan13
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます。 そうですか、経済面にしてもrurinohanaさんにしたら 悪影響しかなかったという事ですね。 自分にとって元ご主人時は 被害しか与えない人になってしまったという事でしょうか。 とてもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

×一です。 私が離婚した理由はずばり嫁姑問題で夫のマザコンぶりにあきれての事でした。 話し合いしようにも背を向け、姑は実家に嫌がらせに帰り大姑に泣きを入れる始末。私だけ向こうの親戚に一方的に悪いと言われ散々な目に合ったあげく、私が別居して実家に戻っている時に、向かえに来たと思ったら、淡々と実母にあんたの娘はこんなに悪い愚痴を言い放ち帰っていきました。 あきれた私は、こんな相手とやり直す時間も労力も無駄とこちらもとってもすっきりするぐらいに大嫌いになれたので離婚についての後悔などみじんもありません。あるとしたら相手を選んでしまった私が愚かだった事です。 まだ、いい部分を思い出すくらいならばやり直せる範疇では? でも、モラルハラスメントにはモラルハラスメントで返すくらいの夫婦だったら対等でないと辛いでしょう?まだ先が長いので。 歯ブラシで便器掃除するくらいの悪さしてあげてスッキリしているとストレスも軽減するのでは? 私は離婚するのは双方が悪い所があるからだと思います。一度目の結婚において私にも反省すべき点は多いにありました。 離婚は周りの人、特に肉親にも打撃を与えます。私も実母を泣かせてしまいました。精神的にもかなり打撃を受けましたし、それと調停だ何だ名義変更だと実務的な事にもとても労力がいます。結婚より大変ですね・・。 そんな経験から、どんな困難があろうとも、私のこれからの人生でこんな人と過ごす時間は無駄と思えるようになる時は離婚の時期かと思います。前の回答者の方もありましたが、同じ空気を吸いたくない、恨みと殺意すら感じましたよ。そんな気持になったら暮らせないし、もはややり直し不可能ですよね。 ちなみに今は再婚してまぁ色々とありますが、子供にも恵まれそれなりに暮らしています。これも離婚があまりにもスッキリで振り向く事がなく前向きになれたおかげかと思います。。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ご主人はマザコン、ですが・・・ 私の夫もマザコンというか、実家愛が強すぎる人です。 私は夫のモラハラな部分について結婚当初から疑問があったので 子作りを拒否していたのですが、それについて 「おばあちゃんや親も早く孫を見たがっている。 拒否された事について一生恨む」 といわれました。私は安心した暮らしができていないから 欲しくないと言っているのに、それについて私の気持ちを考える事をしてくれません。 私よりも実家の方が大事のようです。経済面にしてもそうですし。。 歯ブラシでの便器掃除については少し笑ってしまいました。 でもそこまでの事は私にはできないです・・・ って事は少しは愛情が残っているという事になるのかな。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半女性です。7年前に離婚しました。 私は15年間の結婚生活にピリオドをつけるまで 葛藤の日々でした。 15年間頑張ってきたものが、全て無駄になるかもしれないということ もちろん、15年間専業主婦でしたので、今後の生活の経済的な目途も、考えました。 最後の5年間で、徐々に離婚への気持ちが大きくなってきましたが やはり最後の引き金というのものはありました。 私は前夫とこのまま結婚生活を続けると 最後は自分の人生を終える時 棺おけの蓋が閉まっていくときに 前夫への呪いの言葉を言いながら死ぬことになる 私の人生を返せ!と恨みながら死ぬのは嫌だと恐怖しました。 それと、前夫が決定的な裏切り行為をしたことで 最後の情がなくなり 殺意を感じ、前夫が一緒の空間にいて同じ空気を吸っていると思うだけで 吐き気がしました。 前夫を憎むあまりに 前夫の大事なものである、前夫の父母を殺して 家へ放火して無理心中をし、前夫だけを生き残らせて 一生孤独な人生を送らせようかようか・・・とまで 思いつめました。 そこまでいくと何よりも物理的に離れなければ 自分で何をするかわからない状態なので その夜は家を出て、マンガ喫茶で過ごしました。 良かった思い出、いい部分など あるはずなんでしょうが思い出したくもないし 思い出す価値すら感じないほど 今現在も憎しみだけしか感じません。 殺人犯の被害者が、その犯人にもいいところがあると言われても そんなこと思いたくもない、認めないというのと 同じ位の気持ちです。 前夫に人生の15年間を破壊されたという気持ちしか、残っていませんから。 確かに離婚はエネルギーが必要です。 でも私は離婚について調べているときに このまま結婚を続けて耐えるエネルギーに比べたら 今までの15年間の苦痛に比べたら なんとたやすいことかと感動したくらいですから、 離婚など安々とした印象があります。 一時ワイドショーをにぎわした セレブ婚妻がエリート夫を殺害した事件 私には良く気持ちがわかりました。 そして殺すくらいなら離婚すればよかったのよ・・ そうTVに向かってつぶやいていました。 出かける前夫の後姿を 憎悪の目でにらみつけ 「乗っている車が事故になればいい」 「このままもどらなけらばいい」 のろいの言葉をどれだけ反芻したことでしょう。 7年たった今でも恨みの気持ちが消えず 夢に前夫と前夫の親が出てきては 私を前の結婚生活の時のように苛めるのです。 離婚後2年間くらい毎晩うなされ、泣き叫びながら起きることが続きました。 そこまでの思いで離婚したので 離婚に一切の後悔はありません。 前の結婚が人生で最大の失敗だと思っていますので その失敗を挽回して取り戻すことが出来た 離婚は大正解と日々感じています。 怒鳴られて涙が出る程度ではまだまだです。 相手を殺して自分も死のうか・・・ そう思うと人間感情が停止します。 能面のように無表情になり 体温が下がってきて手足が冷たくなります。 外界の刺激に反応しないように 無表情無感情になっていきます。 涙は出尽くして枯れ果てます。 泣いて解決できるのなら、いくらでも泣くでしょう。 解決できないから 相手との関係を切るか 自分か相手がこの世からいなくなるか どちらかの選択肢しかなくなったときに 離婚を成し遂げるエネルギーが生まれてきます。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。 実は私も渋谷バラバラ殺人事件については同じ事を思っていました。 容疑者の気持ちがよくわかるし、私もいつかそうなってしまうのではないかと・・・ 寝ている夫を見てフライパンで頭を殴ろうと思った事も何回もあります。 笑顔のない、無表情な毎日は今でも送っています。 涙は今の所出るのでまだ感情は残っているっぽいです。 自殺を考えた事もあります。 でもそれは私の両親の気持ちを考えると絶対にできないです。 例えばrurinohanaさんは、専業主婦でいらしたとの事、 仕事をせずに生活できるのは元ご主人のおかげと思った事はありませんか? 私はそこが一番気にしている点だと思っています。 私の周りの男の友達などは皆、奥さんにも絶対に働いてもらいたい、 家に入ってほしくないといっています。 私は専業主婦希望なので夫さえいなければ今の生活はとても心地いい環境なのです。 また社会に出て、仕事を始めなければいけないと思うと 今の夫の下で涙を流しながらも生きていく方がいいのか。。と思ってしまっています。

回答No.3

私の場合、離婚の原因は金銭感覚の違いでした。 私がこつこつ貯める、元夫はどかんと使う。そして喧嘩になる。 もう買わないと言う。でも、また欲しくて買ってしまう。 その繰り返しで10年目で離婚しました。 うちの元夫も子供にとってはいい父親で家事にも協力的でした。 この10年marucyan13さんのように一生このままの生活には耐えられないと思ったことは何度もありましたよ。 離婚に踏み切ったのは私に対して元夫がこれは言ってはいけないだろうという軽蔑する言葉を言ったからです。 もう、許せないと思いました。 許せるうちはまだ、離婚の時期ではないのではないでしょうか? 離婚するときは相手のいい部分なんて見れないですよ。 離婚はものすごくエネルギーがいります。それは間違いないです。 そしてリスクも大きいです。 相手のいい部分を思い出すことができるのなら、まだ離婚しないでください。 どうして、夫がこんなことをいうのか?こんな態度をとるのか? 自分がそうさせているんではないか?といろいろ考えてみる必要もあるのではないですか? 私は子連れ離婚して、今、いい人にめぐり合い再婚して幸せです。 私の場合、結果、離婚して良かったけれど、marucyan13さんはもう少し考えてみてください。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。。まだ離婚の時期ではないですか・・・ 暴言は私も吐かれました。 「一生恨んでやる」 「結婚しなければよかった」 「息が詰まる。実家に帰りたい」 等々です。 一生恨むと言われた相手に愛情を持って接するのはなかなか難しいです。 私が器が小さいのでしょうか。・

回答No.2

30代、女性です。 離婚の決め手は「自分の人生に必要ではない」と感じたからです。 離婚への迷いは、今後の自分の生活費の不安だけでした。 >でも普段はとてもいい夫で、家事にも協力的です。 >優しいし、私の事をとてもよくかんがえてくれるのです。 いい旦那さんですね。でも、貴方が耐えられないのならば別れた方が良いと思います。 怒鳴られる理由や原因が書かれていないので分からないのですが、 怒鳴ったりせずに話し合う事は出来ないのでしょうか? 私の元夫は家事には非協力的でお酒もタバコも止めてくれず、 口論になるとお互いを無視したまま一週間程過ごすのは当たり前でした。 2人で居ても寂しいなら1人の方がまだマシだと思いました。 自己中な人で私の事よりいつも自分の事ばかり考えている人でした。 仕事人間だった事もあり、元夫側の親戚の葬式にも仕事で行けないなんて 平気で言う人だったので愛想も尽きました。 何でもかんでも仕事が忙しいを理由にする人だったので、 「仕事と心中しろ」と言いましたね。 離婚後に少しだけ後悔したのは、相手の家族がいい人達だった事です。 元夫とは相性が悪かったのかな?と思います。 離婚を考え始めてから4年程経過していたので、 どうせ別れるならもっと早く別れれば良かったと思いました。 >いい部分を思い出す間はまだ離婚しない方がいいのでしょうか? 離婚後にもいい部分を思い出す事はありますが、未練ではなく懐かしい思い出みたいな感じです。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分の人生に必要ない」 私もこれは時々思っている事です。 でもいい部分や私に与えられている環境の事を思い出すと躊躇してしまう部分があります。 夫は怒りやすい性格の人で私の何気ない一言でカチンとくるそうです。 最近は怒鳴るのは我慢しているそうですがイラっとする事は変わらず、 夫自身辛そうでもあります。 おそらく、そもそもの性格が合わなかったんだなと思います・・・

回答No.1

こんにちは。私の場合は夫に原因あり、「治すから離婚しないでくれ」→治らない(治さない?)のループ状態でした。離婚の決め手は下記です。 1.友人の言葉「親御さんのために離婚しないでいて、それで不幸になったら大好きな親御さんを大嫌いになってしまうよ」→向こうの両親がとても 好きだったので無理して頑張ってたのですが、目が醒めました。 2.(もう一つ別の友人からの言葉があったのですが、離婚理由に触れるため 割愛させて頂きます) 3.最終的に夫に直接「しんどくない?」と聞いた際、強がってた夫からの 「本当はしんどい」という言葉 これで、このまま続けても(双方の親を含め)誰も幸せにならないな、と思い決断しました。 「離婚する(=一人になる)」か「このままでいる」かの選択になると 思います。それを良く考えてください。途中で変わっても良いと思いますよ。(友人は、このまま・・を一度選択し、数年後に離婚を選択し直し ました) 一度考えが落ち着いても、またターニングポイントがやってきます。 状況が変わる場合もあります。でもいつか、考えが固まる時が来ますから、 緊急を要しないのであれば、ゆっくり、しっかり考えてみてください。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございます。 charlierootさんの離婚理由の3について、 私の夫も同じ事を言っていました。 夫は元々怒りやすい人で、私の何気ない一言で切れたりしていました。 数ヶ月前にも同じような事があったのですが、 その時に私が精神的におかしくなりかけた事もあって 夫はそれから切れないように気をつけていたそうです。 でも私から見たら会話はないし、挨拶もしない、 今までと何も変わらない。。。と思ってしまったのです。 実は結婚直後にも離婚という話は夫からされました。 生活が窮屈でならないと。 でもその時は結婚したばかりだし、もう少し頑張ろうと言い聞かせました。 私は水面下では常に離婚という事は考えていたのですが、 夫は穏やかな日の時には離婚など一切考えからなかったそうです。

関連するQ&A

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 離婚した方が良いですか?

    39歳男性です。妻は29歳で1年半前に結婚しました。 子供は7ヶ月です。 出産前からモラルハラスメントがあった妻ですが、 出産後はますます無愛想になり、何を言っても文句しか返ってこんくなりました。 私の存在、全てが嫌いなようです。 出産前に子供を虐待してしまうかもしれないと妻から言われていたので、出産前から区役所に相談し、今は共働きではありませんが、日中は保育園に預けています。 そのためか、今のところ妻は、子供の世話をきちんとしています。 私の収入が良いためか、離婚しようとしても、取り合ってくれません。 性生活も拒否されっぱなしです。 私としては、このまま愛情がない家庭で一生を終えるのは我慢できません。 このような状態で婚姻を続けるべきでしょうか? また、離婚可能でしょうか?

  • 離婚経験のある方

    手続きや財産分与等、分からない事が多く相談させていただきます。 婚姻期間20年以上、夫のモラルハラスメントで家庭内別居状態に。 住宅ローンが1000万、資産価値も同じく1000万程。 未成年の子供が一人いるので親権を主張し売却せず住み続けたい。 1.夫が組んでいるローンをどうするか。   一括返済になった場合、生命保険の貸付等で資金が足りるかどうか。 2.どのような手続きをしなければならないのか。   書面に残す際の依頼先や作成時期・支払う費用など。 収入を増やすべく活動中ですが貧困生活だけは回避したいと焦っています。 養育費の他に受け取れるものはありますか? 年金分割は可能なようですね。 ひとり親の制度などもよくわからないです。 自分で調べなければと思うほど思考停止に陥っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 主人と離婚したいと思っています。

    主人と離婚したいと思っています。 理由は性格の不一致です。 結婚当初から喧嘩が絶えず、赤ちゃんが産まれてから、さらに喧嘩が多くなりました。 揚げ足をとるような発言や、嫌味を言ったり、妊娠時大事を取って退職してから誰がご飯を食べさせてやっているんだということを言ったりします。 自分だけが正しいと思っているようで、モラルハラスメントをされており、私が怒ると暴力を振るってくることもあります。(私も物を投げたりするのですが・・・お互い様といえばお互い様です) 何度か離婚したいといっているのですが、そのたび『俺が悪かった、だから許して欲しい』と言われそのたびに許していましたが、いつもいつもの繰り返しで、誤られても同じことの繰り返しですし、子どもの教育上もよくないため離婚したいと思っています。 離婚するなら、子どもの親権を夫にするということが夫の言い分で、裁判も辞さないといっています。 確かに私は現在無職ですし、喧嘩の際、物を投げたりするということで親権を私に持ってくるというのは難しいと思うのですが、どうやったら親権を私のものにして別れることができるのでしょうか? ちなみに、私は今無職ではありますが、資格などありますので、復職し現在の夫くらいの給与を維持することは可能になります。

  • まんねり? 離婚?

    私も夫も20代半ば。結婚して2年弱です。 結婚するまで、喧嘩もしましたし、同棲もしました。 いろいろ乗り越えて、ずっと一緒にいよう、と思ったのに…… 最近感じるのは、結婚したから仕方なく一緒にいる、ような雰囲気です。 会話も、エッチも少ないです。 めったに喧嘩しないけど、半年に1回くらい大喧嘩。 お互い火山のごとく噴出して、これでもかというくらい相手を非難非難非難……です。 お前の言うこと全部ムカつくと言われ、ますます話さなくなりました。 浮気したい、みたいなことをほのめかしてきました。 高校の頃からの長い付き合いで、愛情というより、慣れ親しみ、みたいなのが 大きいのはわかっていたんですけど。 ほんの少しでも、愛情が残っているのか……と疑問に思ってしまいます。 私も夫も恋愛経験が少なく(まったくないわけではないですが) もっと、他にいい人がいたのではという気持ちが捨てきれないのかもしれません。 子供もいない、ひとりで生きていける収入もある、出会いも少しはある。 離婚を考えないわけではありません。 が、踏み切れません。 夜遅くまで働く私の代わりに、先に仕事を終えた夫が家事をがんばってくれます。 楽しい思い出もあるし、少ない会話の中にも笑いがあります。 夫婦って、離婚したいと少しでも思ったら、終わりなんでしょうか。 それとも、迷いがあっても、また乗り越えられたりするんでしょうか。

  • 離婚?

    こんにちは。 現在27歳専業主婦、夫は37歳会社員、0歳児1人家族です。 数ヶ月ほど前から、夫に愛情を感じなくなりました。 育った家庭環境が違うのか、夫はまず朝起きておはようを言いません。 子供が小さいので夕食は先に済ませますが、たまに待って一緒に食べようとすると、わざわざ待つ意味がわからない、と言われます。 食事なんて家族そろって食べる必要もないと。 たまの休日もテレビゲーム。 話しかけても、今はゲーム中、と返ってきます。 会話も続きません。 問い掛けても、イエスかノー。 口ベタなのは知っていますが、コミュニケーションとるようにしよう、と何回言っても変わりません。 私から話さないと無言です。 その他、細々したことが沢山あります。 家事や育児や私のことには口は出さないタイプで、家事も完璧にしてる方とは言えませんが特に文句も言いません。 性格は真面目で、浮気もなし(と思い込んでます)、お酒やギャンブルもたまにするくらい。 子供も可愛がっています。 ですが、すごく些細なことだと思われるかもしれませんが、自分と違いすぎる夫に、愛情を感じられなくなって、一緒に生活していても楽しいと思えず、最近では毎日虚しさを感じます。 これから毎日こんなことを考えながら暮らしていくのかと。 何回か、その気持ちを訴えました。 ですが伝わらなかったようです。 私の言い方も悪く、相手にも聞く耳がないように感じました。 結局俺はどうしたらいいの?考え方が違うんやから仕方ないことだろ。 で終わりました。 私はその冷たい態度に涙があふれてきましたが、どうなることもありません。 なだめてもらおうと泣いた訳でもありませんが、涙を見てもそんな態度か、とさらに悲しくなりました。 性格を変えてとは言いません。 ただ、もう少し歩み寄ろうとする態度が見えたらそれでうれしいのです。 妻が泣いても冷たい夫からは全くそんな態度を感じられないのです。 私が思うに、夫は私が何を求めてるのかわかってないのだと思います。 一生懸命伝えてるつもりなのに。 というかわかろうとしていないのかな?と。 特に私が離婚を申し出ない限り、私のことを好きでなくても夫から離婚を言う人ではないと思います。 愛情がなくても生活はできる関係だとは思います。 ですがこのまま気持ちを抑えたまま結婚生活を続けるのが辛いです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 私の夫への気持ちの伝え方や、ご意見なんでもかまいませんのでお願いします。 精神的に不安定になっているので、お手柔らかにお願いします。

  • 離婚経験者の方、離婚後の生き方を教えてください。

    離婚経験者本人(親とか、友人とかでなく)の皆さん教えてください。 離婚を吹っ切れたのはいつですか? きっかけや理由はありましたか?それとも自然にですか? 私は今一人暮らしをしています。 離婚をしてからで、もうすぐ一年になります。 子供は向こうにいます。 離婚の数年前から家庭の中で疎外感孤独感が強く なかなか眠ることもできず、心身にも現れてきていました。 理由は長くなるので書ききれません(補足はできます)。 何度も夫に気持ちを訴えては、受け入れてもらえずという状態でした。 限界が訪れて離婚に相手も納得しましたので、一年前に離婚しました。 けれど私は離婚直前に家族を裏切りました。 私に言い寄る男性と関係を持ちました。 その男性とは今でも続いています。 私の親族はすべて知っていますが、何の非難もしませんでした。 裏切りは夫も子供も知りません。 でも、私は負い目から子供を夫が渡さないと言っても強く出れませんでした。 すべてから逃げたくなり死んでしまいたいと思う日々も続きましたが 親族が私の気持ちに気が付き見守ってくれていたので今があります。 離婚後の面接交渉調停で子供とは夫と姑の監視のもと 数十分、数か月に一度会わせてもらえることになりました。 顔をみるだけですが、生きがいです。 普段は電話も出てもらえていません。 気持ちを切り替えて今の彼との関係を楽しもうと頭の中で考えたり できるはずもないのに彼と別れて子供のためだけ考えて一人で生きようと考えたり 自他ともにいろいろなものが信じられなくなって迷いが多く躓いています。 ほんとうは子供と毎日一緒に寝たい。 でも、そんな資格はない。 彼との関係も子供との関係も 自分が自分のためだけに生きてきた結果なのだと思います。 すべてのことに目が覚めて自分の納得できる道に導かれる日は来るのでしょうか。 そのために今できることはあるのでしょうか。

  • 夫にうつ病の疑いが

    夫がうつ病の疑いがあります。本人は気付いていません。私は、どうすればいいのでしょうか?実父が抗がん剤の治療をうけるところです。私自身にも心に余裕がないので、浮き沈みの激しい夫とどうしてもお互い攻撃しあってしまいます。 夫はモラルハラスメントです。自分が明らかに悪いことでも、悪くないような言い方をして合理化し、あたかも私が悪いような言い方をしたり、酷く傷付くことを言ったりします。育児や家事は全くしません、タイミング悪い時に子供を抱かせると乱暴に扱います。そんな夫に私も、何度も叩いたこともあります。 本当に離婚したほうがいいのか考えたりします。でも、夫からやはり私たちは離婚したほうがいいと言われたとき、何故か止めた私もいます。夫がその時、涙を流したことと子供のことも考えました。 今、必死に関係をもとに戻そうと努力しています。夫は私にはいいところしかないと、言ってくれます。だけどたまに、本当にうまくやっていけるか、などと浮き沈みの激しいときもあり、私はどうしていいかわかりません。 なんでもいいです、なにかお話をきかせてください。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 離婚の慰謝料について

    離婚調停を控えています。 夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出しました。双方共に不貞行為はありません。 先日、裁判所から通知が届き目を通したところ、夫から慰謝料を請求されていました。金額は不明です。おそらく、離婚を切り出された事で傷ついた、という夫の主張だと思います。これまでにも、メールや手紙で同様のフレーズを記載してましたので。 このような内容の慰謝料でも、場合によっては支払う義務が発生するのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう