• ベストアンサー

市販の傷薬や消毒液は逆効果?

こんばんわ。 ちょっとした事故で右腕全体を擦りむき、 更に2ヶ所、石でパックリ切れていました。 美容外科・皮膚科・外科の病院に電話したところ、 『10分以上シャワーで流してから来院して下さい。』 と言われたので、 『マ○ロンやテラマ○イシンは縫ったほうが良いですか?』 と尋ねたら 『絶対に消毒しないでください!』といわれました。 病院では縫合に塗る軟膏はもらえず、 抗生物質と傷の治りに良い錠剤、あと酸性水をもらいました。 主治医にも今後もマ○キロンやテラマ○シンなんかで治すな、と言われました。 市販の軟膏や消毒液ってあまりよくないのですか? それとも病院側の都合でしょうか?

• kamo52
  • お礼率52% (140/266)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.4

No2さんの言うように、新しい(といっても、海外では7~8年前からおこなわれている)傷の治療です。 消毒薬や消毒液をつかうと、余計傷の治りが悪くなることが分かっています。 まずしっかり流水で洗い、あとはハイドロコロイドゲルなどで覆っておくだけです(最近は市販でも売ってます)。 軟膏も、傷の治りを悪くするので使いません。 ポイントは、最初にしっかり流水で洗い流すこと、です。 痛いのは、がまんです。 で、きたないところで傷を付けた、動物にかまれた、糖尿病などをもっている、などの特殊な状況ではこの限りではありません。

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございます。 素人考えで何でも薬を塗ったり飲んだりすればいい、と いうのは間違いもいいところなんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

病院に行くような場合の傷でしたら,洗った後,何も付けずに行くのが治療の邪魔になりません. 軽い家で治療するような場合は,水道水でよく洗い,やはり殺菌消毒薬で化膿しないようにするのがベストです.

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 傷の程度で使い分けるのがいいみたいですね!

• bata0402
回答No.2

新しく提唱されている外傷治療法である非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)を実践されている病院なのではないかと思います。 非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)についての詳細は下記のHPを参照してください。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 参考URL拝見させていただきました。 いろんな治療説があるのですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

96年、オー・015(だったと思う)騒ぎのあった 年に、売薬で抗生剤入りの消毒薬を使って傷が腫れ 上がり、外科に駆け込んで来た患者が多かったと 新聞で読んだ事ありました。 市販薬(医師は、売薬とよく言う)は、普通に 劇薬置いてあるし、中には薬を混ぜて使う人も いる。それを警戒しての事ではなかったでしょうか? ベストは、今度病院に行かれた時に、その医師にお尋ね になる事ですよ。(医者によっても、考えがあるから)

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 0157流行りましたね~。懐かしいです。