• ベストアンサー

市販の傷薬や消毒液は逆効果?

こんばんわ。 ちょっとした事故で右腕全体を擦りむき、 更に2ヶ所、石でパックリ切れていました。 美容外科・皮膚科・外科の病院に電話したところ、 『10分以上シャワーで流してから来院して下さい。』 と言われたので、 『マ○ロンやテラマ○イシンは縫ったほうが良いですか?』 と尋ねたら 『絶対に消毒しないでください!』といわれました。 病院では縫合に塗る軟膏はもらえず、 抗生物質と傷の治りに良い錠剤、あと酸性水をもらいました。 主治医にも今後もマ○キロンやテラマ○シンなんかで治すな、と言われました。 市販の軟膏や消毒液ってあまりよくないのですか? それとも病院側の都合でしょうか?

  • kamo52
  • お礼率52% (140/266)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

No2さんの言うように、新しい(といっても、海外では7~8年前からおこなわれている)傷の治療です。 消毒薬や消毒液をつかうと、余計傷の治りが悪くなることが分かっています。 まずしっかり流水で洗い、あとはハイドロコロイドゲルなどで覆っておくだけです(最近は市販でも売ってます)。 軟膏も、傷の治りを悪くするので使いません。 ポイントは、最初にしっかり流水で洗い流すこと、です。 痛いのは、がまんです。 で、きたないところで傷を付けた、動物にかまれた、糖尿病などをもっている、などの特殊な状況ではこの限りではありません。

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございます。 素人考えで何でも薬を塗ったり飲んだりすればいい、と いうのは間違いもいいところなんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

病院に行くような場合の傷でしたら,洗った後,何も付けずに行くのが治療の邪魔になりません. 軽い家で治療するような場合は,水道水でよく洗い,やはり殺菌消毒薬で化膿しないようにするのがベストです.

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 傷の程度で使い分けるのがいいみたいですね!

  • bata0402
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

新しく提唱されている外傷治療法である非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)を実践されている病院なのではないかと思います。 非消毒・閉鎖治療(湿潤治療)についての詳細は下記のHPを参照してください。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 参考URL拝見させていただきました。 いろんな治療説があるのですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

96年、オー・015(だったと思う)騒ぎのあった 年に、売薬で抗生剤入りの消毒薬を使って傷が腫れ 上がり、外科に駆け込んで来た患者が多かったと 新聞で読んだ事ありました。 市販薬(医師は、売薬とよく言う)は、普通に 劇薬置いてあるし、中には薬を混ぜて使う人も いる。それを警戒しての事ではなかったでしょうか? ベストは、今度病院に行かれた時に、その医師にお尋ね になる事ですよ。(医者によっても、考えがあるから)

kamo52
質問者

お礼

お答え有難うございました。 0157流行りましたね~。懐かしいです。

関連するQ&A

  • 書いてある効果と逆になった消毒液

    食品のカビを不活性にすると書いてある消毒液をかけた食材からかけた2日後にカビが生えていました。せっかく安心して買ったのに、この商品が怪しいのでどこかに相談したいのですが、保健所が適切でしょうか? 相談機関はどこが適切か教えて下さい。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • 切り傷、抜糸前です。早く直したいのですが

    2日前にバイクで転倒してひざ下を17針縫いました。 病院で消毒縫合してもらい、今は消毒と抗生物質の点滴のために病院通いしてます。 幸い、筋肉とか腱、神経には異常なく、じわじわと痛みながらも、ちょこちょこ歩いてます。時々出血があるので、まだ完全にはふさがってないみたいです。 先生にはアクティブに動き回らないように、少なくとも抗生物質が終わるまではおとなしくしてなさいと 言われましたが、主婦業もあるし、なかなか難しいです。それに・・ 来月末、旅行の予定もあるし、早く直したいです。 (抜糸さえすめば、たぶん大丈夫と先生には言われましたが・・・・) 飲み物とか食べ物とか生活上の注意点があれば、ぜひ 教えてください。先生にも、もっと聞きたいのですが すごく流行ってる病院なので、先生が多忙きわまりない感じで、ねほりはほりは聞きにくいのです。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 腹腔鏡手術の後、かさぶたになった傷口にもまだ消毒は必要?

    先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。 ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。 傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけますか。。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見

    6歳の娘ですが…20日前に転けてコンクリートにぶつけて眉毛の上を骨が見えるケガをしました。 夜だった為、近くの外科で3ヶ所縫い、次の日に形成外科で細かく縫合していただいたのですが…抗生剤が苦手でなかなか飲めず傷口が化膿してしまいました。顔のケガなので抜糸は5日目にしましたが、すぐにぱっくり開き、また縫合しました。 その時には太い糸でブラックジャックの様で可哀想で…。 そしてまた5日目に抜糸しましたがイソジンで消毒ばかりするので不安になり見た目が凄い状態だったので、違う形成外科で見ていただき、今は3Mテープとケロイド止めのO≫TITYを飲んでいます。 これは最後の抜糸から15日目の写真ですが…縫合の経過はこんな感じでしょうか? O≫TITYを飲む前の方がなんとなく綺麗だったように思います。 まだ6歳なので副作用も恐いです。 傷口も赤身が出てジュクジュクしてきましたのでケロイドでは?と心配で…。 この様な経験をされた方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 傷に消毒液

    数日前、10年ぶりくらいに転んで膝を負傷しました。 消毒液を直接ふりかけて乾かしてからパッドを貼って過ごしていたのですが、今の常識では傷口に消毒液をかけたりしないほうがよいし乾燥もさせないものだと後から知りました。 怪我したこと自体あまりにも久々すぎて手当の仕方を知らなかったのですが、あまりにも真逆のことをしすぎてしまったのでなんだか不安になってきました。 膿んだりしているような感じはなくかさぶたもできているのですが、かさぶたなしで薄皮がはったピンク色の皮膚のままのような部分もあり、時々すごくかゆくなります。 ほんのちょっとだけ黄色い汁がパッドに付着するのも少し気になります。 もう消毒液をかけるのはやめてパッドだけ貼り続けていれば勝手に治るものでしょうか? 今からでも普通のパッドはやめてキズパワーパッドに変えたほうがいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月程前から汗疹(あせも)の症状に悩まされています

    本日、病院へ行き診察した結果、薬(市販薬)や洋服・タオル類にかぶれたとの事でした。 かぶれは少しひどくなっていたので少しでも早く治そうとの先生の判断で「フランカルボン酸モメタゾン軟膏0.1%」「エルピナン20」を処方されました。 軟膏はかなり強いステロイド剤だそうで出来ればつけたくないのです。又、錠剤も抗生物質だそうでこれも今回の症状にはとてもよく効く薬と某ホームページ上では書いてありますが、かぶれた部分は肘のほんの一部分なので我慢出来ない痒さや痛みはありません。なのでこちらも飲みたくはないのです。 これは夏の季節が去り汗をかかなくなってくれば自然と治癒する物なのでしょうか?それとも、汗疹の症状からかぶれてしまった場合、軟膏や錠剤を飲まなくては治らない物なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アルコールアレルギーと分かりながら採血を失敗された

    6/16(月)に妊婦の初期検査を行いに 産婦人科に行きました。 採血の際 「アルコールアレルギーですか?」と聞かれ 消毒でアレルギーが出たことが無かったので 「いいえ、多分違います」 「気分悪くなりますか?」 「なります。どっちでやった方がいいですか?」 と答え両腕を見せベッドで採血を右腕で行いました。 その際、消毒をしたら肌が赤くなったらしく 「肌が赤くなっちゃいましたねぇ」とボソっと言われ なんの事か分からず、スルーして そのまま採血をされたのですが血管をずっと 探してて「やりますねーぇ」の声とともに ものすごく痛くて暫く我慢してたんですが 痛すぎて「ずっと痛いんですけど」 「あっ痛い?じゃぁ違う所で…」と言われ 又反対側を刺されたんですが、 その時に「まだやってるの?」と違う看護師さんが 採血をしてる看護師に言い その時に交代をしたのですが、まだ右腕が痛くて 「後で冷やしますね」と先程の人に言われながら 左腕に代えて消毒をし、採血をしました。 採血が終わり、「冷やす」と言われたのですが 冷やされる処置もされず 「またエコーの時に呼びますね」と言われ 部屋を出ても尚痛くて 両腕をみたら真っ赤になっていて また呼ばれた時に 「採血の時に腕が赤くなったんですが」と伝えたところ 「それアルコールアレルギーですね、 次消毒するときにアレルギーだと伝えてください」 と今までと違う看護師さんに言われたのですが 家に帰っても右腕が痛くて 白い絆創膏を剥がした所 画像のようになって内出血と血管が…… 「なにこれ?!」と同時に病院に電話をし、 どう処置すればいいか聞いたところ 「アルコールアレルギーってゆうのもあるんですけど 採血失敗されましたよね? 氷で冷やして頂いて、お手数ですが明日も 痛かったらまた病院に来て頂いて 軟膏を処方するので」 と言われました。 次の日も腕わ痛く16日に続き腕わ痛くて曲げられなかったです。 軟膏を処方された所で内出血だし 外側からでも意味がないと思い病院にわ行ってませんが 1人目の失敗した人が2人目の人に対し 「アルコールアレルギー」だと伝えるべきだと思うし エコー前にも私に2人共伝えるべきだと思います。 消毒をしたらすぐに赤くなったなら 採血を4.5本するので、してる際変化も分かりますし。 何か病院に対して処罰みたいなのわされないのでしょうか? 4日たってもまだ治っておらず、 目立ち、ものすごく不愉快で怒りがこみ上げてきます。

専門家に質問してみよう