友達に避けられるようになった・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学生男子が友達に避けられる理由が分からず悩んでいます。以前は仲良くしてくれた友達が最近冷たくなり、誘っても断られたり、無視されたりしています。どうすれば以前のように笑い合える関係に戻れるでしょうか?
  • 中学生男子が友達に避けられる理由が分からず悩んでいます。かつては楽しく過ごせる友達だったのに、最近は冷たくされてしまいます。自分が何か悪いことをしたのか、理由が分からないまま不安になっています。どうすれば友達との関係を修復できるでしょうか?
  • 中学生男子が友達との関係に不安を抱えています。以前は仲良く過ごせる友達だったのに、最近は避けられるようになりました。友達がどうして自分を冷たくするようになったのか理解できず、寂しさと不安が募っています。どうすれば友達との絆を取り戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に避けられるようになった・・・

中学生男子です。 自分の友達 (仮にA君)について悩んでいます。 A君とは1年くらい前に仲良くなったのです。 自分は元から人と親しくするのが苦手だったのですが、 A君は自分を遊びに誘ってくれたり、相談に乗ってくれたり、 自分がメールすると、くだらない話でも必ず返してくれて、 『もっとメールしたいね』とか言ってくれて、本当にいい友達ができたな、と思ってました。 しかしA君が、最近冷たいというか、自分を避ける様になった気がします。 遊びに誘ってくれる事は愚か、誘っても誘っても理由なく断られたり、 横に並ぶ時にわざわざ友達を挟んだり、話しかけても無視されたり、 今は全くメールしても返ってきません。 返ってきても『で、用は何?』とか『お前とメールするのめんどくさい』とかです。 いきなり避ける様になったので、とても不安で寂しいです。 理由は分かりません。自分では全く思い当たらないし、聞いてみても無視されます。 自分はこういう時、どうすればいいんですか? あの時のように、くだらない話をして笑い合える様になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1です。補足見ました。甘えすぎなんてことはないと思います。 とても素晴らしいお話ですね。いい友達だと思います。 騒がしいタイプのほうが過ごしやすいのかもしれません。きっと彼は話してはしゃぐのが大好きなのではないでしょうか? 誰でも気の合う友達、話しててより楽しい友達を求めます。今彼はその付き合いを楽しんでいるんだと思います。 どうしたらいいか、というより、ここからはあなたが彼のことをどう思ってるか、になると思います。彼のことをただの話し友達としてみていたのなら別ですが、本当に親友だと心から認識したことがただの一度でもあるのなら、彼の為を思った行動があなたのするべきことです。それは、人それぞれですけど、たとえば私は身を引きました。これ以上、話し続けても、相手も私もイヤだから、と。でも、正解だとは思ってません。むしろ、自分が苦しむことから逃げたかっただけ、ともいえます。結果私は相手に壁を作り、苦しみを半減できましたが同時にもう他人に何も打ち明けられなくなってしまいました。 ですが、まず距離を置いて頭を整理することが必要だと思ったのです。このままの状況をだらだらと続けていても何の意味もありません。これは確かに言えることで、何か行動を起こさなければ事態は変わりません。もし、本当に彼を親友だと思っていて、また話せるようになりたいと心から堅く願うなら、あなたが相応の努力をしなくてはなりません。もし彼があなたと話すのをめんどくさがるようなら、そんなこと微塵も思われないようなスゴイ人間になれば相手にしてくれるだろう、など。(笑)向上心は最強の味方です。少し一人になって、がんばってみてはどうでしょう? ちなみに今は話せてます。その人と。でも、今までよくも~!なんて思ってませんし、そんな素振りは絶対に見せませんでした。将来楽しく話せなくなると思いましたから。この前もなんてことない話で盛り上がれました(ただしグループには入れてませんが)。あなたが彼に感謝しているその気持ちを、なんとか返してあげられませんか?・・・

akiya-423
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 feR3glassさんの回答を見て、とても心打たれました。 手術の時も、本当は嫌々話に付き合ってくれてたのかな、とか もっと自分が積極的な人間だったらな、とか すごく悩み、泣いてました。 自分は、今でも。本当にとても大切な親友だと思っています。 手術の事を話したのは友達の中も一人だけで、真面目に話を聞いてくれるのは、彼だけだと思ったからです。 今、アドレスも消して、メールも消しました。距離を置いてみます。 今はまた、楽しく話せるように、自分が変われるように努力します。 feR3glassさんも経験者なのですね、自分もそうなれるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手がベタベタとした付き合いを嫌うタイプなのかもしれません。あなたとの話のノリが実は彼的によくなくてだとか、周囲を気にしてだとか、いろいろ原因はあると思います。 これ以上のことはわかりかねますので、彼の性格など補足していただいてわかるようでしたらまた回答します。 ただ、すぐに元の関係に戻るということは難しいと思います。相手から拒絶されていますから。少なからず覚悟はいるでしょうね・・・。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はよく分からないのですが、 誰にでも好かれるようなタイプだと思います。 ただ、仲良くするのはどちらかというと、授業中うるさいタイプの人です。 自分はそういうタイプじゃないので、話もあまり合いませんでした。 でも、休み時間に一人で居るところを話しかけてくれたり、 自分が手術する日の前日も、夜中まで話に付き合ってくれたり、 とても嬉しかったのですが、今までが甘えすぎだったのでしょうか・・・