友達に避けられるようになった・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学生男子が友達に避けられる理由が分からず悩んでいます。以前は仲良くしてくれた友達が最近冷たくなり、誘っても断られたり、無視されたりしています。どうすれば以前のように笑い合える関係に戻れるでしょうか?
  • 中学生男子が友達に避けられる理由が分からず悩んでいます。かつては楽しく過ごせる友達だったのに、最近は冷たくされてしまいます。自分が何か悪いことをしたのか、理由が分からないまま不安になっています。どうすれば友達との関係を修復できるでしょうか?
  • 中学生男子が友達との関係に不安を抱えています。以前は仲良く過ごせる友達だったのに、最近は避けられるようになりました。友達がどうして自分を冷たくするようになったのか理解できず、寂しさと不安が募っています。どうすれば友達との絆を取り戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に避けられるようになった・・・

中学生男子です。 自分の友達 (仮にA君)について悩んでいます。 A君とは1年くらい前に仲良くなったのです。 自分は元から人と親しくするのが苦手だったのですが、 A君は自分を遊びに誘ってくれたり、相談に乗ってくれたり、 自分がメールすると、くだらない話でも必ず返してくれて、 『もっとメールしたいね』とか言ってくれて、本当にいい友達ができたな、と思ってました。 しかしA君が、最近冷たいというか、自分を避ける様になった気がします。 遊びに誘ってくれる事は愚か、誘っても誘っても理由なく断られたり、 横に並ぶ時にわざわざ友達を挟んだり、話しかけても無視されたり、 今は全くメールしても返ってきません。 返ってきても『で、用は何?』とか『お前とメールするのめんどくさい』とかです。 いきなり避ける様になったので、とても不安で寂しいです。 理由は分かりません。自分では全く思い当たらないし、聞いてみても無視されます。 自分はこういう時、どうすればいいんですか? あの時のように、くだらない話をして笑い合える様になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1です。補足見ました。甘えすぎなんてことはないと思います。 とても素晴らしいお話ですね。いい友達だと思います。 騒がしいタイプのほうが過ごしやすいのかもしれません。きっと彼は話してはしゃぐのが大好きなのではないでしょうか? 誰でも気の合う友達、話しててより楽しい友達を求めます。今彼はその付き合いを楽しんでいるんだと思います。 どうしたらいいか、というより、ここからはあなたが彼のことをどう思ってるか、になると思います。彼のことをただの話し友達としてみていたのなら別ですが、本当に親友だと心から認識したことがただの一度でもあるのなら、彼の為を思った行動があなたのするべきことです。それは、人それぞれですけど、たとえば私は身を引きました。これ以上、話し続けても、相手も私もイヤだから、と。でも、正解だとは思ってません。むしろ、自分が苦しむことから逃げたかっただけ、ともいえます。結果私は相手に壁を作り、苦しみを半減できましたが同時にもう他人に何も打ち明けられなくなってしまいました。 ですが、まず距離を置いて頭を整理することが必要だと思ったのです。このままの状況をだらだらと続けていても何の意味もありません。これは確かに言えることで、何か行動を起こさなければ事態は変わりません。もし、本当に彼を親友だと思っていて、また話せるようになりたいと心から堅く願うなら、あなたが相応の努力をしなくてはなりません。もし彼があなたと話すのをめんどくさがるようなら、そんなこと微塵も思われないようなスゴイ人間になれば相手にしてくれるだろう、など。(笑)向上心は最強の味方です。少し一人になって、がんばってみてはどうでしょう? ちなみに今は話せてます。その人と。でも、今までよくも~!なんて思ってませんし、そんな素振りは絶対に見せませんでした。将来楽しく話せなくなると思いましたから。この前もなんてことない話で盛り上がれました(ただしグループには入れてませんが)。あなたが彼に感謝しているその気持ちを、なんとか返してあげられませんか?・・・

akiya-423
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 feR3glassさんの回答を見て、とても心打たれました。 手術の時も、本当は嫌々話に付き合ってくれてたのかな、とか もっと自分が積極的な人間だったらな、とか すごく悩み、泣いてました。 自分は、今でも。本当にとても大切な親友だと思っています。 手術の事を話したのは友達の中も一人だけで、真面目に話を聞いてくれるのは、彼だけだと思ったからです。 今、アドレスも消して、メールも消しました。距離を置いてみます。 今はまた、楽しく話せるように、自分が変われるように努力します。 feR3glassさんも経験者なのですね、自分もそうなれるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手がベタベタとした付き合いを嫌うタイプなのかもしれません。あなたとの話のノリが実は彼的によくなくてだとか、周囲を気にしてだとか、いろいろ原因はあると思います。 これ以上のことはわかりかねますので、彼の性格など補足していただいてわかるようでしたらまた回答します。 ただ、すぐに元の関係に戻るということは難しいと思います。相手から拒絶されていますから。少なからず覚悟はいるでしょうね・・・。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はよく分からないのですが、 誰にでも好かれるようなタイプだと思います。 ただ、仲良くするのはどちらかというと、授業中うるさいタイプの人です。 自分はそういうタイプじゃないので、話もあまり合いませんでした。 でも、休み時間に一人で居るところを話しかけてくれたり、 自分が手術する日の前日も、夜中まで話に付き合ってくれたり、 とても嬉しかったのですが、今までが甘えすぎだったのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 友達に避けられているような気がします

    突然すいません。 最近仲良い友達Aさんに避けられているような気がするんです。 前まで仲良くて登下校も一緒だったり、クラスは違うんですが昼休みとかも遊んだりしてました。 だけど、私が3週間ほど学校を休んでて(深い理由があり)そのときも励ましのメールなどくれて Aさんのおかげで学校へ行けるようにもなったんです。 また学校に行き始めて最初は毎日会いに来て大丈夫?など、聞かれて話てたんですが 最近、避けられてきているような気がするんです。 Aさんのクラスに行くと、今忙しい。など何回も断られます。 でも、その後は友達とじゃれあったりして忙しいって感じではなかったので不思議だったけど、 用がすんだのかなー、という感じでした。 しかし、一緒に帰ろうと誘うと 「んー…えっとー…」 という曖昧な返事でいつも先に帰られてしまいます。 それで、おとといらへんも同じような感じだったので帰れるのか帰れないのかはっきりしてほしい、 と言うと、 帰れると言われありがとうとお礼を言い放課後その子のクラスの前で待っていたら、 他の友達が、今日やっぱり委員会があるから無理だってと言われ私は他の友達と帰ることにしました。 一緒に帰る友達が先生に用があると言われ玄関で待っていたらAさんが他の2人の友達と来て 私が 「委員会終わったの?早いね」 と聞くと 無視されて他の2人に 「早くかえろー」 と言われてしまいました。 メールを何回かしても返事がありません。 何かしたとかいう思い当たるふしはまったくありません(悪口を言ったなど) 直接理由を聞こうとしても無視されたり、メールも返事もないので困っています。 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 友達なのかな?

    いつもお世話になっております。 また悩みが出来ましたので、みなさんのお力をお借りしたいため、長文ですが、よろしくお願い致します(__) 私の友達(仮にA君)からの相談内容なので、内容を記載します。 私:20代半ば 社会人 A君:同年代 社会人(違う会社) 悩みは、年上の女性の行動が理解できないってことです。 A君は、会社内では周りの評価として仕事面、人間面も印象よくないらしいみたいで、1年前に仕事のきっかけで3つ年上の女上司(仮にBさん)から友達になろうと言われました。 Bさん:A 君と同じ会社 男友達多い 遊ぶ仲になりましたが BさんからA君のこと名前、あだ名すら呼びませんが、仲のいい男友達には、どちらも呼びます。 プライベートことについて Bさんから色々聞かれて、誰だって答えたくない事とかあると思うのですが、建前で答えると知ってる素振りで嘘ついてないよね?って聞くし、話をそらすと戻され、答えないと激怒したり、友達なのにそういう態度するんだ?って言い出します。 (あとで友達なら全部本当のこと喋らなきゃいけないのかって言ったら そんなことないよって言ってきて 矛盾してます) 答えた後、Bさんはメールで内容を書いた感じで送付してました。 次の日には社内では広がっていました。 (例)ジム何処に行ってるとか、休日何処で遊んでるとか、色々。 逆にA君から質問したら答えない時もあるし、話をそらされます。 自分からたまに話すのですが そうなると、私だけ話して、A君は何も話さないの可笑しいでしょとかいいます。 一度だけBさんが忙しいと理由に、長期間、メールしても返答がなく、社内では無視されたことあります。 あとで聞いた話、遊んでたみたいで。 Bさんは自分がやられたくないことを平気で他人にしてるので、自分が同じようにやられると騒ぎます。 Bさんの考えが分からないのと 友達として見てるんでしょうか?

  • 心当たりなく、男友達からメールを無視されています

    閲覧ありがとうございます。 私は高1女子です。 中学校の時の同級生で、わりと親しかった男友達(A君とします。高校は別で、私は共学校、彼は男子校に進みました)に、4月以降4回ぐらいメールを送ってるんですが、なぜか無視されています。 内容は以下の感じです。 1回目(5月ごろ) A君、久しぶり!元気にやってる?最近どう?私は☆☆部に入って~(以下、近況報告) 2回目(6月ごろ) 久しぶり!今日は蒸し暑かったから部活しんどかったでしょー。お互い暑さにやられないようにしよう!お疲れ~ 3回目(7月) (彼の学校が高校野球の試合でいい線まで勝ち進んでいたのを受けて) ニュースで、A君の学校が高校野球で活躍してるの見たよ!すごいね!あと☆勝で甲子園だね。学校全体で応援に行ったりするの? 4回目(7月) 今日も高校野球の試合勝ったね!おめでとう~!! こんな感じなんです・・・ 確かにA君は昔からそんなにメールを打つほうではなく、メールが苦手な人というのは、近況報告や質問のないメールに返信しないこともあるのは分かっていますが、私のメールには一応、質問を含んだものもあるので、ちょっと凹んでいます。でも、無視される心当たりは全くありません。また、これは補足になりますが、私は彼にアプローチしているつもりはありません。あくまで、友達としてのコミュニケーションの意味で、思い出した時にメールを送っているつもりです。このようなメールは、他の友達にもたまに送りますが(高校で多くの友達とバラバラになってしまい、なかなか会えなくなったので)、必ず何らかの返信をくれる子がほとんどです。 皆さん、特に中高生男子の方が見て、私のメールは返信不要なものですか? また、もし仮にわざと無視しているとしたら、その理由はなんでしょうか? どなたかご意見ください。よろしくお願いします。

  • なにが友達?

    小学校から3人で仲良くしてる友達がいます。 Aは地元に戻ってきたとき遊び仲がいいです。 なんかおかしいなと思うBの行動‥ ・合コンにいって私のことを気に入ってくれた人に対しあのコは好きな人がいると代わりに話す。 ・メールしても3日は返ってこない。催促メールでやっと返信する。理由はナースで忙しい。 ・旅行にいきたい!飲みにいきたい!合コンいきたい!話になってメールするねって言われても絶対メールは来ない。 こちらからメールすると仕事を理由に延期、断る。でも他のコといってきたと話をされる。 ・遊びに誘っても精神的な落ち込みを理由に断られる。でも3日前には男友達や後輩と飲んでいる。 私は嫌われてるのでしょうか? Aと3人で遊ぶのも嫌だなと思っています。 Aには正直に伝えるべきでしょうか?不仲になると悪いので黙ってるべきでしょうか。 合コンにはくるけど女友達の飲みにはきません。 ナースで忙しいのはわかります。 でもそれほどまで?

  • 友達?

    こんにちは いつもお世話になっています 高1の女子です 友達に嫌われてる気がします 本当に友達なのかも分からなくなってきました アドバイスください その子とは中2から友達だったのですがその時は4人グループでその子とは3人の中で一番距離がありました 高1になって他の2人は外部の高校に行くことになり、私たちは2人グループになりました クラスの女子の中では私たちは中学の時からずっと浮いているのでそのまま2人でお弁当を食べたりしています でも4月からずっとなのですが、おはようって言っても無視されたり、その他も色々と無視されます 今もです 毎日へこみます そして遂に昨日お昼ご飯を一緒に食堂に食べに行こうって誘って一応うなずいたから横でその子が準備するのを待っていたら 『横に居んといて』 って言われました 本当にグサッときて泣きそうでした この他にも色々あって、例えば 私はその子以外の女子の友達は居ないけど男子の友達は多くて、その子は男子とはめっちゃ笑顔でいっぱい話します 私と話す時は無表情なのに… なので私といるのは男子が居るからなのではないか…と思ったりもしてしまいます 本当にどうしたらいいのかわかりません もう限界です 今まで私は無視されたりしたらすぐ学校休んで、小学校も2年くらい行ってませんでした 小学校の時は無視以外も色々あったのですが、無視されると小学校の事も思い出して辛いです。 私はこの友達の事以外にも家庭でとか色々あってもうつぶれそうです なのでまずこの友達のことから解決したいです アドバイスよろしくお願いします!

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一

    中学一年生の娘のお友達のことなのですが、娘を含む友達関係のトラブルで一週間くらい学校を休んでいます。 娘からしか話を聞いてない部分もあるので娘に優位な話になってしまっているかもしれません。娘は携帯を持っていないので私の携帯でたまに友達とメールをしたりします。周りのお友達もそういった子が多いと思います。 昨年の暮れあたりから頻繁に仮にAちゃんとしますが、Aちゃんから自分を好きなら好きだと言ってほしい返事は一週間以内にしてほしいとか、自分の悪いところと良いところを言ってくれないかなどといったメールが届きました。 娘は仲の良いAちゃんを含む4人で交換ノートをしているのですが今度はその中に娘たち3人の悪いところを書き自分も言ったのだからとその3人にも自分の悪いところを書けと言ってきました。 理由は欠点を直したいとのことでした。 内容はというと自分以外の友達とはあまり仲良くしほしくないとか、あの時言われた言葉にひどく傷ついたとか自分が違う友達と仲良くしているのはみんなせいなのだといったことでした。 最後にみんなのことこんなに好きなのにどうしてみんなは自分を好きになってくれないんだとも・・・・・ 交換ノートは私が内容をお母さん達にも口頭で話し(娘には内緒でよんだのですが)読んだら傷つくような内容だったこともあってか娘たちはAちゃんを除く3人で話て止めることにしたようでした。 いま思うとそれが始まりで些細なことで例えばたまたま誘わないでトイレに行ってしまったとか、しゃべった時に笑ったけど目が笑っていなかったなどなど・・・ 人間不信なのか疑い深いのかまたまた嫉妬心が強いのかわかりませんがすべてにおいて自分は無視されているとか、避けられているとか娘たちには自分はみんなにハブかれていると言っているらしいのです。 今日辺りから先生も動き出したようです。 どういう風に対処したらいいのでしょうか? Aちゃんに対し周りは学校などでは普通に話すし特にクラスで仲間はずれにされている様子はないらしいのです。なのにハブかれているのではないかと毎日に様にみんなに言ってきたり身に覚えがない行動を指摘されたりすることからAちゃんを娘はめんどくさい人だと思っているようです。 私がAちゃんに対し感じる印象は明るくてハキハキしていて誰とでも仲良くできてお友達がたくさんいる子なんです。少し矛盾を感じますが大抵の人はこういう印象を持つと思うんです。 かんたん言うとたくさん友達がいるのにもかかわらずこの3人にこだわっているという感じでしょうか。 このままでは娘たちがいじめているとなってしまわないでしょうか。 私はAちゃんの気持ちひとつで元に戻れるのにと残念です。

  • 友達というのは…

    最近友達というのがよく分からなくなってきました。 Aという友達がいます。 一緒にいて格別楽しいというわけじゃないですが楽だし話しやすく相談もよくしていたし気取らず接することができる存在です。そして何より自分にとって居心地がいいので別に用はないけどしょっちゅうAを家に呼んだりAの家に行ったりしていました。それが毎日のようなことだったからだと思いますが最近Aがほとんど断るようになったんです。それにAは家にいず必ずどこかに行きたがろうとするのでその辺でも少しすれ違いがあったのも理由だと思います。僕はそんなにどこかに行かないとダメなのか?どこかに行く前提じゃないと家にきたくないのかと思って頭にきたりもしていました。やはり人それぞれと言うことになるんでしょうか? 前から約束したようなことでも約束の日の前日に断られたりが多くなりました。 で、僕は結局心の奥底で自分の都合のいいように動くロボットのように思っていたのではないかと。だから1人でいる寂しさを紛らすために相手のことを思いやらず毎日のようにAに連絡していたんではないかと。でも遊び友達というより心を開ける友達として想っているのもまた本心なんです。 それに用がある時だけ会うのが友達じゃないじゃないですか。しかし結局Aは自分と距離を置いてきています。僕がしつこすぎたことは自覚していますが… やはりこんなものなんでしょうか?もう自分じゃうまく考えれないです。ご意見お願いします…

  • これって男性恐怖症なんでしょうか?

    なんだか男子がすごく気持ち悪く感じてきます。 自分で言うのもなんですが、私のことが好きだった男子(告白されたのですが振りました)が昨日メールが来てめんどくさかったのですが、その男子(仮にAとします)は不良で無視すのも失礼ですし何より怖いので返事しました。 メールを続けてたら下ネタトークになってきました。 私は一応ノリに合わせて「ほんま変態やなー」と送ったらAが「おなにーぐらいはするやろw」と聞いてものすごく引きました・・。 私は引いたんですが「え・・そんなん男子はみんなしとるん?」と聞いてみたら「男子ほぼ全員しとるわww俺含めてw」と来ました。 今までメールは少しだけしてたんですけどこんな話はしませんでした。 聞いた瞬間にAには失礼ですがものすごく吐き気がしました。 他の男子ともメールしたことあるんですけど前から普通にメールしてるだけでも気持ち悪いと思いながらしてたので余計に・・。 そのあとにAが「今もしとるけど」と来て本当に気持ち悪くなって強制的にメールやめました。 本当に男子が嫌いなんです。。と言うか喋れません。 いつも話しかけられても無視して相手に失礼なことばかりしてしまいます。 女子だったら全然平気なんですけど。。 私が中1の時ぐらいからこんな感情ばかりです(今は中2です)。 これは男性恐怖症なんですか? それと治す方法ありますか? ちなみに家族や年上・年下は大丈夫です。 文章長々とすみません。

  • 友達にはいい感じの男子がいるのですが、どうしてほしいのか分からず困って

    友達にはいい感じの男子がいるのですが、どうしてほしいのか分からず困っています。 その男子とは付き合っていないと言っているのですが、会話をしているときにいちいちそういう事をほのめかしてきます。 最初は「えー?うそーww」とか「らぶらぶーww」とか言ってのってたんですが、最近めんどくさくなってきました。 めんどくさくなった理由はその男子と一緒にデートしてたのを他の男子(B)に見られたーとかさわいでたので慰めたことがあったのですが、Bは全く気にしてない様子で誰かに言いふらしたりしていなかったからです。 私もその時、「そっか。他人の恋愛沙汰なんてどうでもいいよね。」と思い、それから友達の付きあってる、付き合っていないという話を聞かされるのがめんどくさくなりました。 それに私は幼稚なので、恋愛なんてしたこともなくまったく興味がなかったので最初は新鮮に聴けたのですが、だんだん飽きてきたというのもあるかもしれません。 友達は傷つきやすいタイプだし、「どうでもいい恋愛話なんて興味ない」なんて単刀直入に言うわけにもいかず困っています。 なんと言えばいいのでしょうか? 私は恋愛話を人にしたことがないので(恋愛をしたことがないので当たり前ですが)どんな事を思って「付き合ってないしww」とかいいながら私の眼の前でいちゃついてくる(本人たちはいちゃついてないと主張してくる)のかわかりません。 ただ単にノロケを聞かせたいだけならめんどくさいのでやめてほしいです そもそも友達は恋愛もしたことのない私にそんな事を話して何をしてほしいのでしょうか? どうやったらやめてくれるのでしょうか?。 グダグダで無駄に長い文章ですが、意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。