• ベストアンサー

躁鬱病ですが

私は2年前、躁鬱病だと診断されました。 私が躁だったときの事を話します。  私は、この日本のためにある特別な任務を与えられた人間だと思いました。それは私は明治維新の時に消滅した武士の端くれで私は郷里の藩士として殿の命令のまま生きていかなければならないと思いこみました。  その時に何故日本の武士が消滅したのかと思ったときにアメリカとの経済戦争に負けたからだと自分自信に答えを出しました。そしてその経済戦争はトヨタ対GMなどの形で今も続いておりアメリカのスパイに私はねらわれていると本気で思っていました。 病気が治った今でも(通院はしていますが)武士として恥ずかしくない生き方をしたいと思いますし、アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくないと思っています。  こんな事を思っている私は何かおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

1型ですか?  私は2型なのでソウが余り強くありませんが、そう状態のとのは、どうしても「万能感」がでたりしますから、「私は神だ」というように思う事もあるようです。万能感がありますから、自分が立てた計画が素晴らしいものであって、人類を救うと選挙に立候補を考えたりもするそうです。 ですから、papabeatlesさんが、感じることはあり得ることです。感じたという事実と、その内容が事実かどうかは無関係に。 >武士として恥ずかしくない生き方をしたいと思います 高い志をもって生きる事はけっこうな事だと私は思います。 >アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくないと思っています。 金融経済がこれだけグローバル化していると、そう簡単には行かないと思います。 石油はほとんど輸入です。石油を使わない生活は難しい。農業や漁業も石油頼りです。 ●牛肉 なるべく国産を食べようとしても、国産牛の餌が米国産であったり、牛の移動に必要な石油に、石油メジャーが絡んでいたり。 じゃ、オージービーフでオーストラリア産にするか。餌はオーストラリア産であるが、船の燃料は? ●小麦・大豆を使ったもの パン、うどん、納豆など 国産小麦は高いので難しいですよ。 そのように、じっくりと考えると中々難しいです。 食料の自給率を上げることが国策上、安全保障上に必要になる時代です。 自国を守る生活というのは、おかしな話ではないでしょう。 しかし、企業もよりアメリカ的になり、「国益」よりも「企業益・株主利益」を優先考える時代になりつつあります。 トヨタの利益が、日本国民の利益になった時代が過去の物になる可能性さえあります。 日本の会社の株主がアメリカ勢力になってしまうと、その会社は日本側でしょうか。アメリカ側でしょうか。 不思議な時代になったと思います。

papabeatles
質問者

お礼

全く貴方の言われるとおりで、日本経済はすでに多くの部分でアメリカ経済に乗っ取られつつあります。日産等はフランス人が社長になっています。国産牛肉を食べてもアメリカの資料を食べているのと同じなのですね。まったく寂しい限りです。今日本がしなければならない事は食料の自給率を高める事でしょうね。  私は今の自分の経済範囲で日本を守るためにトヨタとヤマハの株を買いました。今後退職金でも入れば、日立やソニーなどの買いまして行きたいと思っています。こんな会社がアメリカの株主に乗っ取られない為です。  ショッピングセンターよりも古くから続いている八百屋や肉屋で買い物をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ストレートに申しますが、 「武士として」は、一つの思想としてはありうるものと思いますが、非常に奇異な考え方です。 他人から「普通ではない」と思われたとしても、当然です。 「アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくない」という部分については、あなたに限らず、アメリカ嫌い、ないしは、ナショナリズムとして、ある程度多くの人が考えていることでしょう。 ちなみに、アメリカ云々ではありませんが、 私は、「ふるさと納税制度」に大賛成で、首都圏ではなく生れ故郷に住民税を納めたいと思っています。それと似たような考え方だと思いますが。

papabeatles
質問者

お礼

民百姓には理解できない考え方であると十分認識しています。 でも、有名人物にも私の上司にも武士の志を持っている人物は少ないですが存在しています。  政治家の中にもアメリカの手先が大勢いますし、武士の志を持っている人物もいます。サブプライムローンの問題はアメリカの大失敗だと思い「ざまー見ろ」と喝采を送っています。しかし、トヨタとヤマハの株を持っている私ははっきり言って大損しています  

papabeatles
質問者

補足

奇異な考えである事は十分に承知していますので、一般社会では絶対にこんな事は口にしません。しかし、日本の国の為にしなければならない事は自分の出来る範囲で行っています。  ここでのカキコミが自分にできる精一杯だと思いますが。 しかし、先の太平洋戦争で多くの武士が命を失ったけど、まだまだ日本対アメリカの経済戦争は終わっていません。  アデランスでも株式総会で日本対アメリカの戦いが行われています。 日本が買ったようですので安心しました。