• ベストアンサー

躁鬱病ですが

 私は2年前、躁鬱病だと診断されました。 私が躁だったときの事を話します。  私は、この日本のためにある特別な任務を与えられた人間だと思いました。それは私は明治維新の時に消滅した武士の端くれで私は郷里の藩士として殿の命令のまま生きていかなければならないと思いこみました。  その時に何故日本の武士が消滅したのかと思ったときにアメリカとの経済戦争に負けたからだと自分自信に答えを出しました。そしてその経済戦争はトヨタ対GMなどの形で今も続いておりアメリカのスパイに私はねらわれていると本気で思っていました。 病気が治った今でも(通院はしていますが)武士として恥ずかしくない生き方をしたいと思いますし、アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくないと思っています。  こんな事を思っている私は何かおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

1型ですか?  私は2型なのでソウが余り強くありませんが、そう状態のとのは、どうしても「万能感」がでたりしますから、「私は神だ」というように思う事もあるようです。万能感がありますから、自分が立てた計画が素晴らしいものであって、人類を救うと選挙に立候補を考えたりもするそうです。 ですから、papabeatlesさんが、感じることはあり得ることです。感じたという事実と、その内容が事実かどうかは無関係に。 >武士として恥ずかしくない生き方をしたいと思います 高い志をもって生きる事はけっこうな事だと私は思います。 >アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくないと思っています。 金融経済がこれだけグローバル化していると、そう簡単には行かないと思います。 石油はほとんど輸入です。石油を使わない生活は難しい。農業や漁業も石油頼りです。 ●牛肉 なるべく国産を食べようとしても、国産牛の餌が米国産であったり、牛の移動に必要な石油に、石油メジャーが絡んでいたり。 じゃ、オージービーフでオーストラリア産にするか。餌はオーストラリア産であるが、船の燃料は? ●小麦・大豆を使ったもの パン、うどん、納豆など 国産小麦は高いので難しいですよ。 そのように、じっくりと考えると中々難しいです。 食料の自給率を上げることが国策上、安全保障上に必要になる時代です。 自国を守る生活というのは、おかしな話ではないでしょう。 しかし、企業もよりアメリカ的になり、「国益」よりも「企業益・株主利益」を優先考える時代になりつつあります。 トヨタの利益が、日本国民の利益になった時代が過去の物になる可能性さえあります。 日本の会社の株主がアメリカ勢力になってしまうと、その会社は日本側でしょうか。アメリカ側でしょうか。 不思議な時代になったと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 全く貴方の言われるとおりで、日本経済はすでに多くの部分でアメリカ経済に乗っ取られつつあります。日産等はフランス人が社長になっています。国産牛肉を食べてもアメリカの資料を食べているのと同じなのですね。まったく寂しい限りです。今日本がしなければならない事は食料の自給率を高める事でしょうね。  私は今の自分の経済範囲で日本を守るためにトヨタとヤマハの株を買いました。今後退職金でも入れば、日立やソニーなどの買いまして行きたいと思っています。こんな会社がアメリカの株主に乗っ取られない為です。  ショッピングセンターよりも古くから続いている八百屋や肉屋で買い物をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 ストレートに申しますが、 「武士として」は、一つの思想としてはありうるものと思いますが、非常に奇異な考え方です。 他人から「普通ではない」と思われたとしても、当然です。 「アメリカ経済にプラスになるような消費生活はしたくない」という部分については、あなたに限らず、アメリカ嫌い、ないしは、ナショナリズムとして、ある程度多くの人が考えていることでしょう。 ちなみに、アメリカ云々ではありませんが、 私は、「ふるさと納税制度」に大賛成で、首都圏ではなく生れ故郷に住民税を納めたいと思っています。それと似たような考え方だと思いますが。

papabeatles
質問者

お礼

 民百姓には理解できない考え方であると十分認識しています。 でも、有名人物にも私の上司にも武士の志を持っている人物は少ないですが存在しています。  政治家の中にもアメリカの手先が大勢いますし、武士の志を持っている人物もいます。サブプライムローンの問題はアメリカの大失敗だと思い「ざまー見ろ」と喝采を送っています。しかし、トヨタとヤマハの株を持っている私ははっきり言って大損しています  

papabeatles
質問者

補足

 奇異な考えである事は十分に承知していますので、一般社会では絶対にこんな事は口にしません。しかし、日本の国の為にしなければならない事は自分の出来る範囲で行っています。  ここでのカキコミが自分にできる精一杯だと思いますが。 しかし、先の太平洋戦争で多くの武士が命を失ったけど、まだまだ日本対アメリカの経済戦争は終わっていません。  アデランスでも株式総会で日本対アメリカの戦いが行われています。 日本が買ったようですので安心しました。

関連するQ&A

  • 明治維新や戊辰戦争のときの町人って

    勤皇や佐幕とか明治維新や戊辰戦争というのは武士が行ったものですが。 歴史で習うこと、テレビでとりあげられることは武士や士族のことばかりです。 そのときの町人はどうしていたのですか。 戊辰戦争に参加したのは武士だけですか。町人も参加したのですか。勤皇方は長州は奇兵隊に町人もいたそうですが、他の藩から参加したのは武士だけでしょうか。 また、維新後、新政府に登用されたのは薩長ほか勤皇藩の士族だけですか、町人も登用されたのですか。 佐幕方も会津、白河、長岡とかで戦場になったのですが、戦ったのは武士だけですか、町民は農村避難していたのですか。それとも攻めてきた官軍は規律よく町人には略奪とかしなかったのですか。 また、維新後の佐幕藩出身者は士族も町人も冷遇されたですか。 会津の町人も長州を憎んでたんでしょうか。

  • 彼女が躁鬱病です。

    24歳の男、アメリカの大学に行っています。 今付き合って7ヶ月になる26歳の彼女とアメリカで一緒に暮らしています。結婚を前提でお付き合いしています。 私は大学生で、彼女は私に会いにくるために語学学校に入りました。 3月から付き合い始めて、7月から彼女がアメリカに来ています。 彼女は16歳の時にうつ病と診断され、18歳の時に躁鬱病と診断されました。約10年間精神病と戦っています。 付き合いを始める前は彼女が躁鬱病ということは知りませんでした。3月から7月の間の4ヶ月は日本とアメリカで遠距離をしていて、skypeで連絡を取り合っていました。気持ちの変化が激しいのは知っていたのですが、ある日、ハサミで手首を切りつけたと言うのを聞かされました。どうやら気分が落ち込むと、自分を傷つけなければならないという衝動になるようです。 最初は遠距離で気持ちが安定しないだけだ、アメリカに来て一緒にいれば落ち着くだろうと考えていましたが、落ち付くどころか、さらにひどくなってきました。 些細なことですぐ喧嘩になり、いきなり家を飛び出したり、スーツケースに荷物をまとめて帰ると言い出します。恐らく躁状態だと思うのですが。 躁鬱病の事を調べてみたり、先輩のカウンセラーの方に頼んで話を聞いて頂いたり、私が鍼灸の免許を持っているので鍼治療をしたり、彼女になるべくストレスを与えないように私なりに努めてきましたが、今は私もしんどい状態にあります。 日本で処方された薬も、辞めたらてんかんになるからと言って飲もうとしません。 学校の課題や試験などで寝不足になり、疲れが溜まるとどうしてもイライラしてしまい、彼女にストレスを与えてしまいます。 成績もなかなか伸びず、その事に対しても彼女はストレスになると言っています。 彼女は私より2つ年上で、私と付き合う前に仕事を辞めていました。その貯金で今アメリカに来ています。高校生の時から色々なバイトを始め、OLも経験しています。高校は医大や東大を目指すような進学校の卒業で、仕事ができるというプライドがすごくあり、私の言いたいことは全て拒否されるというか、丸めこまれます。 大喧嘩をした時には、タバコの箱を顔面に投げつけられ、さすがに我慢できなくなった私は大声で怒鳴りました。そうするとまた家を飛び出して行きので、無理やり連れ戻します。 話合いをしようにも、聞こうともせず、しまいには死ねとまで言われました。 もう何も関係ない、全部が嫌い、別れたい、日本に帰りたい、どっちか死なないと終わらない。私が謝っても、謝って何か変わるの?とか、もう関係ないからいいよといいます。 私はあと6年はアメリカで勉強を続ける予定です。働いていませんからもちろんお金もありません。彼女と結婚できるのはどんなに早くても6年後です。正直どうしたらいいか分かりません。彼女を守れるだけの余裕もなければ、6年も続けていけるだけの自信を失ってきました。 でも、私は諦めたくありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 少し距離置こうかも悩んでいます。 大変乱雑な文章で申し訳ございません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 禄高800石の武士、兵隊の位でいうと?

    禄高800石の武士、兵隊の位でいうと? 禄高800石で明治維新を迎えた長州藩の武士がいるそうです。800石と言われても社会的評価が掴めません。金銭に無縁の生活をしているとあっては年収に換算しても、やはり価値が摑めません。私には山下画伯方式が一番判り易いです。 この武士は大東亜戦争当時の軍隊の位、または今日の相撲の番付でいうと、どの程度の評価になりますか。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争期の日本に武士道は残っていましたか?

    最近、太平洋戦争だけではなく戦争だけではなく幕末にも興味を持つようになったのですが、 そこでふと思ったことで、太平洋戦争ごろの武士道といわれるものには生きて虜囚の辱を受けずといった言葉に代表されるように潔い死にざまが重要視されています。 しかし、幕末の長州征伐や戊辰戦争を見てみると、幕府やために決死の覚悟で戦いはすれどそのあと自決している人自体は多くはないです。 こうやってみると戦時下の日本の武士道は本質を履き違えた、もしくはいいように利用するためのエセ武士道だったのでは? やはり明治維新以降の日本に武士道はなかったのでしょうか?

  • なぜ日本の県意識はこんなに低いんですか?

    日本は数百年に渡り藩という各地独立した自治制度がありました。 各藩には藩主が居り武士達は藩主に命を捧げ奉公しました。 藩の移動もそんなに簡単にできるものではありませんでした。 それではなぜ現在、藩意識、県意識がこんなにも低いんでしょうか。 普通数百年も各自治区に別れていたらほかの地区に対する対抗心とか差別感が出てもいいと思います。 文化や性格様式も他の藩とは違うはずです。 単一民族としてもかなりの違いが出るはずじゃないでしょうか? やはり維新後の天皇を中心に日本人意識を持たせたことが大きかったのでしょうか?

  • 明治維新・倒幕の理由

    明治維新をあまり知らないのですが、当時、倒幕のための戦いをしていた薩摩藩や長州藩の人達は大政奉還の後、明治政府の今で言う、総理大臣、経済産業大臣、厚生労働大臣などになったのですよね? てことは単に力ずくで名誉が欲しかったので倒幕戦争を起こしたということでしょうか? 坂本竜馬だけがそのようなものに興味がなかったというのも聞きました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 明治維新で日本の文化はどのように変わりましたか?

    明治維新やその後の一連の改革によってそれまで日本が築き上げてきた文化に様々な影響が及ぼされたと思います。 私はいままで悪い影響ばかりだと思っていました。 例えば、神仏分離による神仏習合といった調和文化の否定、武士階級の廃止による武士道精神の崩壊、欧米文化の導入による江戸しぐさやわびさびといったような奥ゆかしい精神文化の崩壊等々。 一方で、廃藩置県や鉄道などの普及による人々の往来でそれまで各藩で独自に形成されていた藩としての文化が日本としての文化に拡大していったともいえ、悪影響ばかりではないのかなと思います。 ここまでが私の意見なのですが皆さんは明治維新によって日本の文化は

  • 双極性障害(躁うつ病)について

    昨日、スカイプのビデオチャットで、自分は躁うつ病だというアメリカ人と話しました。 本人曰く、今はうつ状態から躁状態への移行期だと言っていました。 また今晩も話す予定です。(日本時間の夜、向こうの朝) そこで何点か質問です。 1.何か、話すときに注意すべき点はありますでしょうか。 2.特に、その病気のことについていろいろ聞いていいものかどうかを教えて下さい。 昨日話し終えてから、ネットでこの病気のことを調べたのですが、それぞれの症状が彼にどのくらい当てはまるのかどうかを聞きたいのです。今ですと、I型かII型かどうかも分かりません。 3.昨日チャットを終えるときに、「明日(つまり今日ですが)は英語の質問をたくさんしますよ」っと言ったところ、彼も分かったとのことを笑いながら言っていたのですが、これは問題ないのでしょうか。逆にそう言ったのならそれを守って質問したほうがいい、ということはありますか? 4.彼は夜間の警備員をしています。本人も夜間の仕事は精神上よくないということは分かっているようです。一方で、「生活の大きな変化はストレスになる」という話もあるので、転職すべきなのかどうなのか、第3者としてはよくわかりません。どうなのでしょうか。本人が決めることであるのは分かりますが、もし回答者の方がアドバイスするならどういった言葉をかけますか?それとも触れないようにした方がいいのでしょうか? とりあえずは以上です。よろしくお願いいたします。

  • 武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという

    武士という漢字の成り立ちは戈(ほこ)を止めるという意味で刀での争い事を止めるのが武士の定めだとされた。 要するに武士は争いを無くすために戦っていたのだ。 今でも暴力団は街の暴力をなくすために暴力を振るっているが、なぜ暴力を振るっているかというと暴力を無くすためだという一見矛盾しているようだが、 世界で見てもアメリカも戦争を無くすために戦争をしているので、昔の武士が争いを無くすために戦うという大義名分のために争っていた。 要するに無くすために相手と同じ武器で戦って統一すれば争いが無くなるという発想は世界共通の思想である。 暴力団も暴力を振るって金儲けするのが仕事じゃなくて、暴力を使って暴力を無くす活動をしているわけです。 これって正しい行為なのでしょうか? でも武士は平和統一を成し遂げたので刀を持つのを辞めた。 もし日本から暴力が無くなれば暴力団も解散する。 アメリカも世界を全部アメリカが支配したら戦争は無くなって、内戦や内乱という表現になってこの地球から戦争という言葉は無くなる。 これは言葉の綾ですかね?

  • プラス思考

    日本人はプラス思考の考えを持っていることが逆にマイナスに作用しているのでしょうか。 以下はその根拠です。 元寇で大国元を退け、幕末には武士の世を近代国家に切り替える明治維新もうまくいった。日露戦争も本来なら勝てるはずがないロシアが国内の混乱から停戦に応じた。こういったことが「何とかなる」みたいな風潮が根付き、到底勝ち目のないアメリカに対する戦争に繋がったといえそうです。初めに圧倒しておけばアメリカはすぐ停戦に応じてくるという実にプラス思考の考えです。 日本の建築技術は世界一だから大地震が起きても大丈夫みたいな風潮が阪神淡路大震災まではありましたし、日本の原発はソ連とは違って万全だからチェルノブイリ原発事故みたいなことは絶対に起きないといわれ続けていました。 コロナ感染症についても「日本人は特別だ」みたいな考えを持っている人が少なくないようで、元の考えは同じに思えます。