• ベストアンサー

メタボ解消方法

メタボを直す(腹に脂肪が付いている)いいトレーニング方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

メタボの第一の基準である胴回りの寸法を減らすためには、内臓脂肪(+皮下脂肪)を落とすのが効果的で、そのためにはダイエット(食事療法)と有酸素運動(1時間のジョギングがお勧めです)を習慣づけすることです。  体重1キロ減で胴回り寸法1cm減になると一般に言われていますが、実際にそのとおりで、私の場合は14キロ減量してズボンの胴回りサイズも88cmから76cmに変わりました。血圧も1キロあたり上下とも2ほど下がります。

gariba-
質問者

お礼

良い意見有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#76141
noname#76141
回答No.5

私はズボンウエスト85だったのが、たしか数ヶ月程度で76になった方法がありますので、紹介します。(以前テレビで放映されていたものです。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に状態を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 以上、1日3分もあればできますので、毎日(または平日だけ毎日等)行います。

gariba-
質問者

お礼

大変良いアドバイス有難う御座います、早速実践してみます。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

過去の回答を読むと、例えば筋肉を付けるには、毎日トレーニングしなければいけない、と言う人もいれば、週2回でもいい、と言う人もいて、はっきりしません。 私も、ここで回答を待つよりも、大きめの本屋へ行って、メタボに関する本を読んだほうがいいと思いますよ。

gariba-
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

• hanjikenji
回答No.2

本当にメタボを解消する気があるなら、こんなところで抽象的な質問をせずに本屋さんに行き、それに見合った本を探して購入してください。人任せでは絶対に健康体は得られません。

gariba-
質問者

お礼

大変参考になる御意見有難う御座いました。

• zorro
回答No.1
gariba-
質問者

お礼

大変参考になる御意見有難う御座いました。