• ベストアンサー

スリングかおんぶ紐か迷ってます

maki1005の回答

• ベストアンサー
  • maki1005
回答No.4

うちは上の子が5歳、下の子が3ヶ月なので年齢差あるのであまり参考にはならないかもしれませんが… 8月にご出産ですよね? 真夏にスリングは暑いですよ… うちの下の子は2月生まれなので、3月4月まではスリング使ってました。 でも、5月に入ったら暑くて… とにかく湯たんぽを抱っこしている状態なので、私も赤ちゃんも汗だくでした。 最近は首もすわったので簡単に装着できる抱っこ紐か、ベビーカーを使ってます。 ベビーカーにバギーをつける方がいいかもしれないですね。 上の子さんも楽ちんでしょうし。 ベビーカーに日傘をつけたりできる取っ手もあるみたいですから、ママと上の子はそれで日よけができそうですし。 上の方で他の方も書かれてましたが、チャイルドシートはレンタルと言う手ももちろんあります。 お金はかかりますが… あとお風呂ですが、うちの場合、お風呂の脱衣所に下の子を寝かせておいて(赤ちゃんの下にはバスタオルをひき、ベビージムを置いたりして気を紛らわせるようにしてます)、上の子と一緒にお風呂に入ります。 まず自分のこと(体を洗ったり)を済ませて(上の子は湯船に入れず遊んでいてもらいます)、そして上の子を洗い、湯船に上の子を入れちゃいます。 そして下の子を洗い、親子3人で湯船につかってます。 出るときは同時ですね。 下の子をバスタオルでくるんでおいて、上の子を拭き、そして自分の身支度をします。 後は上の子の服を着せ、下の子に取り掛かるという感じです。 参考になったでしょうか?

omiso121
質問者

お礼

御回答ありがとうございます(^^) そうですよね。。スリングでなくても真夏に密着は暑いですよね。。。 もともとダッコ紐やおんぶ紐も頂き物で持っているのですが何かフィットしないし、 肩が凝るしで、スリングとか新しく買ってもつけなさそう。。と自覚してます;; お風呂の件も、やはり下の子を待たせるしかないですよね。 今でさえ子どもと一緒にお風呂に入っていて自分にかける時間が短すぎて シンドイなぁ~~とか思っているのにこんなんで大丈夫でしょうか^^; とにかく自分は最後ですよねー毎度のことですが化粧水をつけるころには 肌がカサカサです。乾ききらないように工夫しつつやってみます♪