• ベストアンサー

夫、舅、が3ヶ月間に相次ぎ死亡、嫁の遺産相続の範囲

tatuta1991の回答

回答No.7

お返事が遅くなってすみません。No.6です。 >もしも、今のままの家族関係で、姑が亡くなったとすれば 家、土地、畑、田、等の相続手続きは 舅の場合と同一と思いますが、 相続権の無い私がそのまま、その家に住む事は可能なのでしょうか? それは姑が亡くなり相続が発生した後の「家の名義人」の考え次第となってしまいます。家の所有者(舅の名義だったんですかね?)が、今遺産分割などで、誰の物になるのかによって、若干違ってくるのかも知れないですが、考えられる所としては、姑が亡くなった後の家の名義人は、姑の相続人が有する事になるでしょうかね。 義姉妹さんが家の名義人になった場合、やはり義姉妹さんが「しばらくしたらでてって」と言われたら、出て行かざるを得ないです。minino3さんの娘さんが家を持つことになれば、恐らく大丈夫なんでしょう。 つまり、舅の遺産分割で家が誰の名義人になるか、その名義人は今後のことを、minino3さんの事をどう考えているかによって、家にこのまま住めるかどうかが決まってくるかと思います。それは法律的にも、家の名義人が「住んでいいよ」といえば住んでいてよいし、「しばらくしたら、引っ越してくれ」と言われたら、出て行かないといけなくなります。 ・・・・でも姑さんや親戚と仲が悪いのでしょうか。悪くなければ、このまま住んでていいよと言われるかと思いますけど・・・。私の田舎はそこまで「血が繋がってない嫁は出てって」などと排他的な感じではなかったですので。

minino3
質問者

お礼

ありがとうございます 今までも、そして現在も自分なりに家族として過ごしてきました。 自分自身の気持ち、そして相手の気持ち、誤解されずに理解してほしいと思います。しかしなかなか困難です。 冷静にこれからの事を考える時機なのだと思います。